なつかしの駅で降りてみた☆葛飾区立石☆

体調があまりよくなくて昼過ぎまで寝ていたのですが、
せっかくの土曜日、どこかに出かけたいと思い、あれこれ考えました。
(じっとしていられないのはいつものこと)

思いついたのは、葛飾区立石

大学時代、アナウンサー事務所の勉強会に参加させていただいたことがあり、
その流れで、コミュニテイFMの番組にリポーターとして出演したことがあったのです。
それが、かつしかFM
「まるごと達人」という、何でもいいので「葛飾区内の達人」を探しに行くコーナーがあり、
そのとき、立石商店街にある「やがちゃんキムチ」というお店に入って、
「キムチ作りの達人」って無理矢理出演してもらったなぁとか、
お稽古事を紹介するコーナーでは、水元公園の近くの公民館まで行って、
「かっぽれ」という江戸芸を踊るサークルを取材したときは、
年配の方々に囲まれて、「ハァ~ かっぽれ かっぽれ♪」と合いの手を入れたなぁとか。
葛飾区長選の際はウグイス嬢も経験。国道沿いをたくさん走って、詳しくなったなぁとか。

懐かしくなって、およそ10年ぶりに立石へ行ってみました。
やがちゃんキムチのお店そのものは残念ながら見つけられず、
区役所前の喫茶店は、おかず屋さん?に変わっていました。
それでも、懐かしい空気がありました。
かつしかFMの社屋も全く当時と変わらなかったし。
帰りはお花茶屋の駅まで歩いて、さらに金町にも行ってみたりして、
立派な「葛飾半日散策」となりました。

家を出たのがなんと16時だったにもかかわらず、充実した日になってよかったです。
Commented by かずにょい at 2008-03-23 12:19 x
こんにちは!
私、兵庫県に来る前は千葉に住んでおりまして、立石、金町、堀切やらその辺りを走ってる某鉄道会社に駅員として勤めておりました。
あの辺りは下町って感じでいいですよねー
葛飾と言ったら「柴又」じゃないですか!?
えっ、自分だけですか?
Commented by mikikasai819 at 2008-03-25 20:12
駅員さんだったのですねぇ。それはさぞ思い入れが強いことでしょう。
葛飾と言ったら確かに柴又ですね。
でも、他にも本当にたくさんいいところがあるんですよね。
どの街にも発見があるなぁと実感です。
by mikikasai819 | 2008-03-22 23:56 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30