ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

免許証更新完了!

やっとやっとやーっと、運転免許の更新に行ってきました
今って、誕生日の1ヶ月後まで大丈夫なんですね~
でもそう思っていたら、気づけば9月。
絶対ギリギリまで放っておいて慌てるパターンだと思い、
やっと今日行ってきたわけです。

ところで、免許証の写真って、1回勝負ですよね!
しかも、5年に1度(ゴールド免許)の勝負なわけですっ!!

これを強調したくなるのも、
免許取り立ての写真がまず最悪だったことから始まります・・。

初めて手にした免許証。
18歳の時だったから、まだ周りにも持ってない友人が多かった頃です。
だからいち早く自慢できるはずだったのに・・
それはそれはひどいものでした。
化粧もしてない頃だからとはいえ、
顔のテカリがバッチリ写っていて目も半開き。口は斜めに傾いていて・・。
よく免許証って犯人みたいな顔に写るよね~って話は聞いていたけど、
これはモンタージュか!?みたいな(笑)。もちろん封印していました。

次の更新時は、偶然にも午前中に美容院の予約を入れていました。
バッチリブローが決まった髪型で更新!
あとにもさきにも、あれは本人納得の写真でした。
どこに出すのもイヤじゃなかったですね(笑)

その次の更新時は、群馬でした。
・・そう、つまり、不規則生活真っ最中なときです。
そしてこのとき、私はメインの免許センターでなく、
分署みたいな小さい建物で更新した記憶があります。
・・写真の画像が違いました。
さらに、美容院に行く時間がないままの状態で顔は丸く、
顔はこわばっていて、まさに犯人像。
封印したい写真パート2の出来上がり!

これをさっきまで持っていたのでした。
5年ってあっという間だけど、この免許証とはやっとおさらばできる・・(涙)。
さあ、緊張の一瞬です。

『はい、ではとりますよ』

ついにきた。
美容院には行っていないが、ちゃんと身なりは整えた。
気休めに、先日もらったコンタクトレンズ(ディファイン)にしてみた(笑)。
よし。

『ちょっとちょっとあなた、前傾姿勢とりすぎ。もっと楽に座って』

!?

私ったら、お恥ずかしい・・レンズを食い入るように見つめていたのか。
前に出すぎるなって(笑)。

『はい、大丈夫。では本当にとります!』

本当に撮ってください(苦笑)。

ただ、この瞬間、私ったら、とっさにある疑問が浮かんでしまいました。

『いい顔っていっても笑っちゃまずい?』

私は仕事柄、オーディション用の宣材写真をとることもあるのですが、
そのたびに『表情かたいよ。もっとにっこり!』と言われ続けたため、
最近は極力笑顔でカメラを見るようにしているのです。

『犯人像もいやだけど、
事あるごとにアナウンサースマイル免許証っていうのもマヌケかなぁ・・汗』

そう思って口を結んだその時、

カシャ!

『はい、おわりです』

緞帳ダウン(台本ぽく)

・・私の5年越しの想いが幕を閉じた瞬間でした(笑)
出来は・・、そうねぇ、良くも悪くも、
上記の通りの気持ちが顔に出た写真になりました。
平成22年まで大切にさせていただきます・・って長い!
響きが未知の世界!(笑)

※免許証更新は写真がメインではありません。
最近ちゃんとゴールド免許の人も講習を受ける仕組みになったようで、
気を引き締めてきましたよ。
by mikikasai819 | 2005-09-02 18:02 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)