風邪か花粉か、花粉か風邪か

昨日、その症状は突然やってきた。

くしゃみ・鼻水が止まらない。

おかしい、体がおかしい。

原稿作っていても全く集中できないし、ご飯を食べていても味が分からない。

息苦しくて眠れないし、ボックスティッシュがすごい速さで減っていく。

とうとう、花粉症デビュー?
たのむー、それだけは、仕事柄どうしても避けたいー。

でも、風邪もイヤだー。

昨日は寝る前に悪寒がしたので風邪だと思ったのだが、
今朝になったらそれは治っていた。でも、鼻づまりだけは治らない。

喉は明け方だけ痛い。(多分、鼻で呼吸できないから口が渇いている)

一昨年ももしかしたらって思ったことがあったけれど
(関連文章はこちら←当時、コメント欄にいただいたメッセージ、懐かしいな)、
昨年はなかったし、うーん、どっちなのだー。

鼻を取り替えたいくらい、今は本当につらい。寝込みたい。

明日の仕事に支障がないように、とにかく祈ろう。

それにしても、最近はマスクをしている人が珍しくなくなった。
今日も電車に乗ったら、目の前の方もお隣の方も、
大げさじゃなく車両内の4分の1くらいの人がマスク姿だった。

また、最近は「私、花粉症なの」というより「私、花粉症じゃないよ」というほうが
「ええ?そうなのー」と驚かれるようになった気がする。
(「花粉症と聞いても全く驚かなくなった」っていう方が、よりニュアンス近いかな?)

さらに、この人大丈夫そうだなと思っていても
「薬飲んでて抑えてるから平気なだけで、実は極度の花粉症なの」という場合も多い気がする。

あー、いつなるか分からない花粉症、
そして、一度なったらずっとお付き合いしなきゃならない花粉症。

絶対、花粉症にはなりたくないのだー!!!!!(><)

そう思って、今日ネイルサロンで担当のMさんにその話をしたら、
「河西さん、最初の年は自分が花粉症になった事実を誰でも認めたがらないものですよ」って気の毒そうに言われてしまった・・・。

そ、そ、そうかもしれないけど、絶対に違うのだー!!!!!(><)(><)

え?往生際が悪い?いや、本当に、違うんだもん。←聞く耳持たず。

・・・でも、とにかく、本当に本当にそうなら対策を打たねばならず、
そうじゃないとしても、鼻風邪を早く治さなくてはならず。

まことにつらい週明けです。

もともとハウスダストには激しく反応する体質だから、
この機会に血液検査(アレルギーテスト)受けて、全部調べてもらおうかな。
(その様子をまたブログにUPできるし・・・ってこらこら!)
Commented by もこりん at 2008-03-10 20:25 x
それは、花粉症です!!(断言)

認めるのですぞ!!(笑)お仲間だね♪
Commented by かずにょい at 2008-03-10 21:57 x
自分は未だ花粉症ってものにかかったことないんです。
いつなるかいつなるかと怖いです。
あっ、自分も朝起きた時はすごく喉が痛いです。
なのですぐに洗面所でうがいしますね。

河西さん、花粉症じゃないといいですね。
Commented by さっち at 2008-03-11 18:58 x
花粉症はなったほうがいいですよ。。。
人の苦しみがわかる人間になってください。。。
花粉症歴 早20年!
Commented by くーちゃん at 2008-03-11 21:03 x
私は5年位前からかな?
目のかゆみと、お鼻むずむず。
認めたくなかったけど、アレルギー検査したらやっぱりスギに反応が…
私は薬を飲まないでも平気な程度だけど、
やっかいな病気だよね。
病気っていう言い方もヘンな感じかな?
採血で簡単に検査できるよ。
花粉症じゃないといいね~




Commented by mikikasai819 at 2008-03-12 00:30
もこりんさん、断言をありがとうございます(苦笑)。
でも、お仲間になるのはこのジャンルでは控えたい・・・。
認めるまで少しお時間を頂戴したいと思います・・・。
・・・ただ、どっちか分からないままのほうが絶対つらいな・・・。
Commented by mikikasai819 at 2008-03-12 00:32
かずにょいさん、その通り。
花粉症になっていない人は、いつなるかって怖いですよね。
そしてこれが本当にその症状なのかって・・・。
全国で10人に1人、東京においては5人に1人が花粉症とのこと。
うーん・・・。
Commented by mikikasai819 at 2008-03-12 00:33
さっちさん、20年ですか・・・それは察するにあまりあります。
もちろん、その苦しみはご本人でないと分かりませんが、
うーん、花粉症の方のつらさを最大限理解し、
思いやりをもって接すると誓いますので、
自分が花粉症になるのはちょっとまだ・・・ええ・・・ご勘弁を。
もし、そう診断されたら、色々ご指導ください・・・。
Commented by mikikasai819 at 2008-03-12 00:35
くーちゃんさん、花粉症なんですか?
アレルギー検査、私も本当にやってみたいです。
ハウスダストには絶対反応すると思うので、一度調べたい!
今のところ目のかゆみはないんですけどね。
いいお医者さんがあったら、個別に伝授してください・・・。
by mikikasai819 | 2008-03-10 20:13 | にっき(日々の出来事) | Comments(8)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31