スッキリ旅行記2「みきかさいの検索結果」

普段気になっていたこと、しかも私だけが気になっているようなどうでもいいことを
これでもか!というくらい詰め合わせた今回の「思いつき旅」。
書写山を訪れて、姫路駅に戻ってきて、次の思い付きを決行すべく、向かった先は・・・

「三木」

みきと読みます。

ずっと気になっていました。
昔、あるサークルで呼ばれて、そのまま社会人になっても継続したあだ名、
みきかさい」(「安田火災」みたいに一気に読む)。
この単語をインターネットで検索すると必ず出てくるのが

「三木・加西観光情報」

三木と加西かぁ。どのあたり?

三木市  
加西市  
うわー、両方とも姫路に近い!!

というわけで、ふたつめの目的地、決定!!!(笑)

姫路駅から加古川駅、さらに厄神駅へ。
ここから電車に乗りますよー。その名も「三木鉄道」
しかし、なんとこの鉄道、今年の4月1日で廃止が決まっているそうなのです。
市の財政赤字がすさまじいことになっていて、仕方ないことなのでしょうが、
乗ってみて、なんとも寂しい気持ちが押し寄せてきました。

e0039787_0161828.jpg

6.6km、田園地帯をゆっくり走ります。
本来、地元の人の足として活躍するはずの電車。
でも、実際は違います。やはり閑散としていました。

10分ちょっとで三木駅に着きました。
漢字は違うけど、なんか、勝手に親近感。
e0039787_0153345.jpg

e0039787_0243247.jpg

車両にも「ミキ」の文字。
e0039787_0444588.jpg

そうそう、駅前に「みっきぃバス」の乗り場もありました。

駅舎を改めて見て、ああ、三木駅だと。
e0039787_0264868.jpg


でも、現実も直視。

入り口横にあった看板。
e0039787_0252937.jpg

廃止という文字が間違っているのも、悲しみをそそりました(苦笑)。
なんというか、思いつきで来ちゃったけど、来られてよかったです。
ちなみに、廃線になるから乗りにきたのだろうなーという男性に2人ほど遭遇しました。
私が「みき」だからという理由で来ている人物だとは絶対思われていないでしょう(苦笑)。

せっかくなので、もうひとつの「みき」駅、神戸鉄道の三木駅を目指します。
三木鉄道の三木駅から神戸電鉄の三木駅まで、歩くと15分近くありますが、
三木市の空気を吸っているということに変な満足感。(完全な自己満足)

神戸電鉄の三木駅に到着。
e0039787_047306.jpg

この駅も、当然こういう表示。
e0039787_047742.jpg


さて、これで「みき」は制覇。
次は「かさい」の方。
神戸鉄道で粟生という駅を目指し、
加西市を通っている電車=北条鉄道に乗ります。
(なんか、完全にこれじゃ鉄子だなぁ、私・・・笑)

北条鉄道というのは、三木鉄道と同じ第三セクターなのですが、
こちらはなんか頑張ってるなぁって思える活気があります。
駅長を公募したりイベントをしたり、工夫している様子がよく伝わるのです。
実際、乗客は結構いました。
この違いに、なんかまたしみじみしてしまいました。
やり方ひとつで運命が変わる・・・。

終点の北条町という駅まで行きました。
e0039787_0345720.jpg

駅前で「かさい」っぽい建物を探したら、なんとこれのみ。
e0039787_0334788.jpg

まあ、いいか。すでに暗くなってしまっていたし、どこかに出かけるという時間はない。
いや、しかし、改めて、北条町の駅に貼ってあった1枚のチラシに目がとまった。
e0039787_036396.jpg

ほら、右上。
e0039787_036262.jpg

やっぱり勝手に親近感。
それにしても、こんなにお笑い芸人が来るなんて豪華だなーと、素でびっくり。

というわけで、「かさい」も制覇。
ああ、もう誰にも止められない自己満足!←と書きつつ、さすがにちょっとむなしかった・・・。

ふぅ。インターネットで気になっていた「三木・加西」を満喫した私は、
再び姫路に帰り、駅のホームにある立ち食いそば屋にて、
姫路出身の松浦亜弥もお勧めしていたほどの「えきそば」を食べてみることにしました。
e0039787_0495039.jpg

黄色い麺が特徴。味は・・・特別すごく美味しかったか分からないけれど(笑)、
寒かった体がポカポカあったまりました。
あっ、容器が陶器じゃなくてプラスチックでふにゃっとしていたのがある意味特徴でした。

もう外はすっかり暗くなったので、明日の目的地に向かって少しでも近づこうと、
姫路から寺前、和田山、豊岡と移動。

和田山あたりから雪が激しくなってきて、ホームで待つ間にガタガタ震えます。
さすが、日本海側!

そして、豊岡に着いたらすごい吹雪。なんだ、こりゃー。寒すぎるー!!!
ホテルのエレベーターで会ったほろ酔いのおじ様に
「傘持ってていいねー。もう、こんなに雪降られてまいったよ」と言われました。

To Be Continued・・
by mikikasai819 | 2008-03-02 00:39 | りょこうき(旅の記録) | Comments(4)
Commented by かずにょい at 2008-03-02 12:33 x
河西さん、はじめまして。
FM群馬でよく河西さんの番組をよく聞いておりました。
自分は去年10月に兵庫県豊岡市に引越してきました~
わぁ、豊岡に来られたんですね~
今年は雪が多いらしいですよ!
自分も驚きました。
Commented by mikikasai819 at 2008-03-03 02:03
かずにょいさん、はじめまして!書き込みありがとうございます!
群馬ではリスナーだったのですねー!(感涙)
しかも、豊岡繋がりでご覧いただけたことに感無量です。
よかったらこれからもブログに遊びに来てくださいね!!
Commented by みき at 2008-03-06 18:17 x
三木、のしたにある MIKI …。不思議な気持ちになりました。ちょっと看板?をなでなでしたいような・笑。
Commented by mikikasai819 at 2008-03-07 23:12
みきさんも看板に愛着がもてましたか?
行ってみて改めて、他人とは思えない感じの場所だなぁって
勝手ながら親近感です。

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

かずにょぃさんは入鋏経験..
by mikikasai819 at 17:16
いいですね~、てくてく楽..
by かずにょぃ at 21:45
ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20

LINK

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月