厄除け初体験

初詣。
お正月当日は義父母と一緒に滋賀・比叡山延暦寺に行きましたが、
やはりここ数年足を運んでいる東京深川・富岡八幡宮にも行かねば!
(「回数に規定はないから初詣は何回行ってもいいんです。
安心していいですよ!」と、群馬時代に神社への取材で確認済み)

ということで、1年ぶりの富岡八幡宮。

e0039787_19244158.jpg


しかし、今年はやるべきことがある。それは、そう、厄除け。
数え年で33歳の私、本厄なのです。
何かをものすごく信仰しているわけではないですが、
何事も初めてのことはネタになりますし(職業病)、
もちろん、いい年にしたいと強く願っていますので、申し込むことに。

富岡八幡宮の場合ではありますが、以下に記します。

まず、祈祷受付のテントがあるので、そこで、申込用紙記入です。

e0039787_1925430.jpg


住所・名前とお願いしたい項目(家内安全・無病息災・商売繁盛・良縁祈願など)を選びます。
「○は2つまで」とあったので、まずは厄除け、そしてもう1つは心願成就を選びました。
年齢は数え年で書くので、本当は31歳だけど「33歳」と・・・。(なんか違和感)
初穂料は5000円から。参列人数は主人も含めて2名と。
(別に厄年じゃなくても一緒に受けられます)

書き終えると巫女さんに提出です。
その際、住所と名前のふりがなをものすごく丁寧にチェックされました。
あっ、これは読み上げられるな・・・。

厄除けは30分おきに行われ、1回が30分程度。
この時期なので希望者も多く、私は1時間待ちました。
その間に、お参りをして、甘酒のふるまいをうけて、おみくじをひいて過ごしました。

ちなみに甘酒の列へのアナウンス、「おひとりさま、8杯までとなっております」だって。
なぜ8杯?末広がりだから?八幡宮だから?そもそもそんなに飲むか?(笑)

あと、おみくじですが、今年は・・・でした。
(比叡山でも吉だったから、これで確定かな)
でも、そこだけチェックしても意味がないという知識も、神社の取材で入手済み。
細かい項目を見てみると・・・ま、まぁ、確かに吉っぽいニュアンスでした。

ちなみに、ここのおみくじの好きなところは、運勢をあらわす和歌が載っているところ。
今年は・・・「草も木も めぐみの雨にうるおいて よみがえりたる夏の色かな」

炎天続きの日々に生色を失ひたる草木も、適度の慈雨に遇い蘇るなり
過ぐれば洪水となる雨も適えば草木を潤すなり・・・だそうです。

あれこれ考え過ぎの日々が続いて生きる力を失いかけた「みき」も
年末、適度のお酒を飲んでよみがえった。
飲みすぎれば胃に悪いお酒も、適度であれば「みき」を潤すのだ。
・・・って、アル中みたいじゃないか!
(しかしこんなパロディーが本当に一瞬だけ浮かんでしまった)
冗談はともかく、
とてもいい和歌だと思います。

さて、そうこうしているあいだに厄除けの時間が近づきます。
10分前にテントに集合、時間になると名前が呼ばれます。
お正月シーズンはさすがに混んでいて、1回に100人近く呼ばれます。

そして、白い羽織ものを渡されて、御堂の中へ。
私はロングブーツで来てしまったので、脱がなきゃいけないなぁと覚悟していたのですが、
なんと、ここは、立ったままなのです。
呼ばれた順に横1列に並んでいきます。
受け止め方にもよりますが、靴を脱がなくてよい&正座がない、これは非常にラクでした。

太鼓が鳴らされ、厄除けの儀が始まりました。
「頭をお下げください」などアナウンスがちゃんと入るので、そのとおりにしていれば大丈夫。
(ちなみに、後ろからはお賽銭を投げる音。
「とーしのはーじめの ためしーとてー」という音楽も遠くから聞こえてくる。
ああ、後ろで普通にお参りしている人たちがいるのだ・・・と
少し集中力が切れたりもしましたが、それもまた正月独特の雰囲気です)

お祓い後、神官が祝詞奏上をするのですが、ここで、予感的中!
祈願者の名前と住所と願意が次々と読み上げられていきます。
もちろん、祝詞特有のリズム・イントネーションで。
しっかり耳をすまさないと聞き逃してしまいそう。

さっき控えテントで名前を呼ばれた順だから、えーっと、
私の少し前には確か○○さんって名前の人がいたよなーなんて思いながらチェック。

すると、20番目前後にちゃーんと言われましたよ。
「○○区●●(地名)の~ 河西美紀においては~ 厄除けならびに心願成就~」
(※河西ではなく、ちゃんと戸籍上の姓で申し込みましたが、雰囲気はこんな感じ)

呼ばれた!ラジオで名前呼ばれた感覚・・・と言い切れないけど(苦笑)、
多分、そんな感じの嬉しさ。

ちゃんと、神様に届いただろうか。
え?人数多すぎて覚えきれない?
確かに。100人分を延々と読み上げるのだ。神官の方はすごいです。

ひと通り終わったら、二礼二拍手一礼。

最後に、自分の名前入りの立派なお札をいただいて退場です。
退場する際に、清酒がふるまわれ、お土産をいただきました。

e0039787_19382045.jpg


何だろう・・・。裏を見てみたら、

e0039787_19383994.jpg



?!

e0039787_1939270.jpg



あさり炊き込みご飯の素・・・



すごい!さすが、地元・深川めしだ!
へぇ、こういうお土産もアリなんだぁ。かなりびっくり。
「しっかり、家庭の食卓を彩るんだぞ」と神様に言われたかのよう(苦笑)。

というわけで、初詣&厄除けは無事終了。

どうか、平和な1年でありますように。
by mikikasai819 | 2008-01-07 19:27 | にっき(日々の出来事) | Comments(3)
Commented at 2008-01-08 00:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2008-01-08 13:31
非公開コメントを下さった方、書き込みありがとうございます!
まさか!と思いましたが、すぐに分かりましたよ。
でも、あまりに久しぶりすぎて、懐かしすぎて、嬉しすぎて、
なんというか、軽いめまいがしました(笑)。
私がアナウンサーになったというのは地元の同級生の間では
風の噂で流れているんですね・・・
(まあ、確かに報告する機会もないものね・・・)
10代のときは30代のことなんて想像もできなかったけど。
いやー、ブログってすごい。
本当にひょんなことから巡り合えるものですね!!
ありがとう。またよかったら読んでやってください。
Commented at 2008-01-08 17:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

すみません、ブログが手つ..
by mikikasai819 at 20:41
かずにょぃさんは入鋏経験..
by mikikasai819 at 17:16
いいですね~、てくてく楽..
by かずにょぃ at 21:45
ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20

LINK

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月