300分の6

ここ1週間で仕事の合間に会った方々とのことをまとめて書き記しておこうと思います。

○野球大好きな妹分のIさん。

「みきさん、そろそろ社会人野球にもはまってくださいよー」とのお誘い。
プロ野球だけでも満腹なのに、来年は更にフィールドが広がるか!?
しかし、彼女は本当に野球に詳しい。
高校・大学・社会人とマネージャー経験豊富なだけあります。

そういえば先日、大学時代の野球部員の結婚披露宴で皆でワイン飲みまくって
男子大勢の部屋で一緒につぶれていたそうな。
「女と思われてないんですよー」というIさん。
かわいい風貌からはそんなことないと思うんですけどねー。
でも、面白さは天下一品♪
またゆっくり飲みたいものです。ちなみに、彼女の定番は「ウーロンハイ氷抜き」です。

○日に日におなかが大きくなる妊婦のIちゃん。

以前、このブログにも書きましたが、
「今年のボジョレーがまずければいいのにー」「ビール飲みたーい」と
お酒に対しての禁断症状全開だった友達です。(そのときの様子はこちら
この日も口をとがらせて言っていました。
「今年のクリスマスパーティーはシャンメリーで我慢だよー(><)」って(笑)。

しかも、面白かったのが、
「みきてぃー、携帯でさぁ、『ぼ』って打ってみてよ。」
『へ?どうして?』
「携帯の予測変換機能だよー。みきてぃーは絶対「忘年会」って出るでしょ」

・・・ビンゴ。いかにメールで「忘年会」って打ってるかですね(苦笑)。

このあと、同じく妊婦(しかも臨月!)のMさんとも1年半ぶりの再会を果たしました。
(彼女はちなみに、一昨日男の子を無事出産!おめでとう!)

○2児の母親S。

Sと会うのも久しぶり。2人で話すのは本当にいつ以来だろう。
4歳と2歳になる娘さんがいるとは思えない若さと美しさ。
公務員の彼女は、平日は月曜から金曜まで保育園にお子さんを預けて仕事をして、
土日は旦那さんにお子さんを見てもらって、
月に2度ほどこうして友達とお茶するなどして息抜きをしているのだそうです。
人生いろいろだねーって言いながらデザートを食します。

今回、改めて意見が一致したのは「友情って、会う回数じゃないよね」ということ。
連絡が途絶えていても、根底で価値観が一緒の人は、
再会してすぐに心地よい流れを作れる。
まさにSがそうかもしれません。

○中学時代の英語の恩師H先生。

先生と最後に会ったのは、まだ私が外苑前でお仕事していたとき。
(そのときの記述はこちら
約2年ぶりの再会です。
お昼でしたが、ワインで乾杯!(十数時間前は焼酎を飲みまくっていたのに・・・汗)
お互いの近況報告をしました。
途中、お孫さんの写真を見せていただきました。
ベビーカーに乗っていたはずが、もうすっかり大きくなって!!!
驚愕!!!
みんな年をとるわけですねー。
帰りに、コンサートのチケットをお買い上げいただきました。ありがとうございます。
(コンサートの詳細はこちら

○群馬時代お世話になったMさん。

出張で東京にいらっしゃるということで連絡をいただきました。
Mさんとは約3年ぶり。
あまりに久しぶりだったので、どんな口調で喋っていたのか、一瞬不安になりました。
(友達風だったか敬語風だったか)
しかし、乾杯してしまえば、もう、そんな不安はどこへやら。
懐かしい話に花が咲きます。
なんといっても、私がパーソナリティーとして喋っていたことを知っている貴重な人です。
(上記に出てきた4人は私のラジオを聞いたことがないので)
今のFM群馬の情報もリスナーサイドからのご意見として頂きました。
ほほう、なるほどー。

ところで、今、前橋は「TONTONの街」として売り出しているんですってねー。
TON=トン=豚。グルメマップ、いただきました。懐かしいお店もありました。
昔、いかに外食していたか・・・。だから当時は今より体重が・・・あああ・・・(涙)。

○以前家庭教師をしていた生徒のKちゃん。

高校卒業して専門学校に進んで半年ちょっと。
この期間、彼女の中では実にいろいろなことが展開していたようでした。
振り返ってみれば、確かにこの時期、
新しい世界に飛び込んで、夢と希望に満ち溢れていたのに、
こんなはずじゃと挫折して、自分の進むべき道を見失い、
恋愛で一喜一憂し、人間関係に疲れ果てる・・・そんな感じでした。
「先生もそうだったの?」とKちゃんには驚かれました。

ええ、そうでしたよ(苦笑)。

と偉そうに書きつつも、Kちゃんは昔から芯をしっかり持った子でして・・・。
今回も思ったのですが、一回り下(私と同じ辰年)とはとても思えないのです。
私が幼い?いや、そうではないと思います・・・(汗)。
10代とは思えない、一瞬、同い年くらいの人と話している錯覚に陥りそうなこともあります。
Kちゃんなりの人生経験と思考能力が、
一般的なレベルよりきっと深いからだろうなと思います。

節目が好きな私、「来年は20歳だから盛大にお祝いしようね」と言ったら
『別に20歳がそんなに大きいことだと思ってないです。早く大人になりたいです』って。

・・・恐れ入りました!!!

というわけで、6人とのひとときを記しました。
このほかに、週末は同窓会が2つあったので・・・。
本当に友人・知人に恵まれているなぁと思います。
あっ、遊んでばかりいるわけではありませんよ。
我ながら、仕事と仕事の合間を有効に使えているなぁと思います。
(だから、昨日のように何もすることがない日は、ボーっとしてしまうのでしょうけど。)

※あっ、タイトルの意味は、年賀状。
今日、やっとハガキを購入してきました。
郵便局の窓口で「何枚ですか?あっ、1枚からでも買えますよ、お気軽にどうぞ」といわれ
「そうですねー、それじゃ、300枚」と言ったら、一瞬ギョッとされました。
Commented by かおり at 2007-12-22 23:23 x
昨日は忙しい中お時間いただきありがとうございました。
次は飲み・・・しましょうね♪笑


私はまだまだ子供ですよ(*ゝ∀・)b
Commented by mikikasai819 at 2007-12-24 00:13
かおりさん、書き込みありがとう。
一緒に飲みに言ったらどんな感じになるのでしょうね。
元先生の立場としては絶対に酔いつぶれるわけにはいきません(笑)。
・・・こらこら、そんなに飲むのか!?

無理をせずに、自分に正直に1歩1歩頑張ってね。
by mikikasai819 | 2007-12-21 21:45 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819