ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

さくらんぼなりやまず

今、電車から降りて、駅のベンチに座っています。
(随分唐突な登場・・笑)
・・というのも、ついさっきまで乗っていた車内の出来事を共有したくて、
忘れないように書いておきたくなったからです。

車内にはいろいろな人がいます。
私は結構、無意識のうちに人間観察をしているようです。
さっきの車両で記憶しているのは、
宿題を1ヶ月前に終わらせたと自慢していた中学生(苦笑)。
能ある鷹は爪を隠した方が友情のためにはいい気もしたのですが、
あまりの得意げな顔に笑ってしまいました。
さて、その男の子たちの話が耳に入る中で、音楽が鳴り響きました。
着メロ・・聞いてすぐにわかりました

大塚愛『さくらんぼ』

誰だぁ?音量をそのままにしていたのは?

音の方向に目をやると・・意外にも年配の主婦の方でした。
・・で、普通、車内で鳴らしてしまったら慌てて切りますよね。
その電話にでてさらにヒンシュク・・というマナー違反も時々いますが、
最悪そういう形であっても曲はすぐ切れるはず・・。

なんとその着メロは、延々と流れ続けたのです。

もしや自分だと気づいていらっしゃらない?
そんなことはありません。
みんな気づいていますから。

そして、よくよく見ると、その音源を流している主婦の方は、
平然とした顔でいながらも、携帯を必死で握りしめているではありませんか!

なるほど、この電話に何らかの理由で接したくないんだ・・。
誰だって1度や2度、居留守を使ったりしたことありますよね。
でも、自分の家ではないのだから、そのままは困ります・・。
そんなわけで、さくらんぼはずっと流れていました・・。
ふうっ。

・・日々の生活に携帯電話は欠かせないものになりました。
電車内のマナーも叫ばれています。
そんな中、今までに見たことのない光景だったので、
ついブログを書くために携帯を握りしめてしまった私でした。

※あっ、一番困ったちゃんだったのは、
実は最初に話題に出した中学生グループ。
なんと着メロに合わせて口ずさんでた・・。大塚愛のファンらしい・・。
おーい(叫)。

※さらに困ったちゃんは私だ・・何分ベンチに座ってるんだぁ?
by mikikasai819 | 2005-08-29 11:00 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)