男性専用車両?

今日は朝からラジオCMの収録があり、早起きでした。
夜型の人間としては、前日から「ちゃんと起きられますように」と不安いっぱい。
その横で「普通の人からするとちっとも早くないと思うんだけどね。」と
冷ややかなのは我が夫。
そう、実は、偶然同じ時間の電車で出勤だったのです(汗)。

普段、お互い時間が違うので洗面台を独占しているはずが、朝の忙しい時間。
「ごめん、ちょっとどいて!!」
もう、必死です(笑)。本来の共働き夫婦は、こういう感じなのだろう。

それにしても男の人はあっという間に準備が終わるのですね。
(慣れているということもあるだろうけど)

私はドライヤーをかけながら、近所迷惑にならない程度に発声練習。
朝は声が出づらいのですが、逆に大声はよくありません。
起きてから2~3時間経つのがベスト。そのためにもやはり早起きが重要。
局アナ時代はそんな余裕がありませんでしたが、フリーになって痛感。
温かい飲み物などもとって、焦らず喉を温めます。

そんなこんなで8時の電車。確かにちっとも・・・まあ、そんなに早くない。
しかし、ラッシュに乗るのは久しぶりです。
一緒に駅まで行って、いつも主人が乗る車両に私も一緒に乗り込みます。

そのとき、おや、なんだか違和感。

そう、そこには女性がいないのです。

「隣の車両が女性専用なんだよ」

ああ。そうか。それなら確かにわざわざ女性はこの車両に乗らないねぇ。

私もそっちのほうが快適かな・・・と思いつつ、
何も夫婦別々の車両に乗るような不仲ではないし(苦笑)。

・・・乗り込んでみて思いました。

多分、私よりも男性の方が、女性(=私)が乗ってきたことを嫌がっているだろうなと。
体が触れたりすると、気を遣うだろうし。
それくらい女性がいませんでした。

女性専用車両に男性は乗る機会はないでしょう・・・というか乗れませんよね。
でも、ある種の「男性専用車両」にこのように乗る機会があった私。
実に不思議な空間でした・・・。

CMはというと、無事に収録。
20秒という短い中で、どうやって伝えるか。
どんなに回数を重ねても永遠の課題ですね。
スポンサー名をしっかりと、気持ちをこめて。

今回、新しいところでのお仕事だったので「はじめまして」の名刺交換もあり、
朝からとても有意義でした。

さて、今日は夜のセミナー司会までフル稼働。がんばります。
by mikikasai819 | 2007-12-10 11:50 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31