そうも見えるけど、そうも見えない。~犯罪報道より~

埼玉県川口市で起こった26歳の女性殺人事件。
容疑者が逮捕されましたが、
普段の素顔とATMの防犯カメラに映っていた不審人物の顔の両方が
各ワイドショーで並べて取り扱われていました。
それに各レポーターがコメントを付け加えながら説明している・・・よくある風景ですが、
あまりにも同じ時間帯に別のコメントがされていて驚きました。

放送局Aのワイドショー
「この2つの写真、実によく似ていますよね。頬骨の辺りとか目の位置とか」

放送局Bのワイドショー
「この2つの写真、同一人物とされていますが本当なのでしょうか?あまり似ていませんよね」

実際、私が見たときは、よく分からないというのが本心でした。
しかし、説得力のある人が意見を言うと、そうも見えてきてしまうのが不思議です。
逆に、似ていないといわれれば似てないよねとも思います。
マスコミに身を置いていた(現在もそうと自分では思っている)人間としては、
ただでさえひとつの見方に惑わされないようにしたいと思っていますが、
そんな私の心にもスーッと入ってきてしまう報道情報。
恐ろしいです。

最近、殺人事件のニュースが絶えず、
どういう世の中になってしまったんだと悔しい限りですが、
そんなときこそ、真の情報がどれなのかしっかり見極めたい、
被疑者の段階でもう犯人と決め付けてしまいがちな考えを改めたいと願うばかりです。
by mikikasai819 | 2007-12-06 23:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819