このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

代打、ワタシ。

三井住友銀行主催 「三井住友アセットマネジメントグローバル債権オープン」運用報告会の
司会をしに、帝国ホテルに行ってきました。

このお仕事は、フリーアナウンサーである友達のお友達が
体調不良でしばらく離脱するということに伴い、ピンチヒッターでご依頼を受けたものです。

「河西さん、今日はデビュー戦ですね」と担当の方からお声をかけられました。
つまり、お手並み拝見ということです。
さすがに司会は慣れているといえども、初めてのご依頼はやはりドキドキです。
ただ、どんな内容であれ、お客様にしっかり伝えるべきことを伝えるというのが仕事です。
それを大前提に、できるだけ分かりやすく、
さらにその空間を快適にお過ごしいただくことまでを考えます。

しかも、ピンチヒッターであればなおさらです。
その方の名に恥じないように、その方が安心して任せられるように遂行する必要があります。

・・・以前、アナウンサーの先輩がこんなことをおっしゃっていました。

「友達のアナウンサーが産休や病欠でしばらく長くお仕事を休むとき、
ピンチヒッターとして私が引き受けた分は、
あなたがちゃんと復帰したら必ず戻すから安心してねって言っているの。
それがやさしさだと思うし、あるべき姿だと思うのよ。」

・・・同業者はライバルでもあります。
自分の仕事を他人に渡したくないという気持ちはもちろんあります。
っていうか、どうぞどうぞって譲っているようではフリーはつとまりません。
もし、休んでいる人より自分が高く評価されたら、正直、うれしい想いはあります。
人間心理としてごく普通の気持ちです。

でも、この先輩の意見には、私は確かに同意します。
相手にしてあげたことは必ず自分にも返ってくると思うからです。

甘いものではないかもしれない、実際、世の中には腹黒い人もたくさんいます、
でも、ガツガツお仕事するのではなく、
必要とされるところで確実に信頼されるアナウンスを提供したいという
自分のスタンスを守りながら、これからも進んでいきたいです。

※ちなみに、第1部では、国際政治学者の浅井信雄さんのお話がありました。
TBS「サンデーモーニング」などでもおなじみの方ですが、
浅井さんって90カ国以上も訪問していらっしゃるのですね・・・。
自分で紹介しておいてすごいなーと改めて思ってしまいました。

※帝国ホテルのロビーのクリスマスツリーがとてもきれいで、
帰り際に写真を撮ろうとしたら、ひとりのご夫人に声をかけられました。

「シャッター、押してくださいます?」『もちろん、いいですよ!』

撮影後、

「本当に親切な方ですね、ありがとうございます」『いえいえ、これくらい』
「あなたもツリーの前で撮ってあげますよ。さっき写真撮ろうとしてたでしょ?」

え・・・

自分が被写体になることを全く考えていなかったので、丁重にお断りしました。
そのうち、流れでその場から離れることになってしまいました・・・(汗)。
でもいいことをしたあとって気持ちがいいものですね。
by mikikasai819 | 2007-12-05 00:02 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

by mikikasai819