そして東京。2日間を振り返っての雑記。

今日のセミナーも満員御礼。つつがなく進行させていただきました。

さて、この2日間で感じたことを大きなことからどうでもいいことまで連ねてみようと思います♪

○出張時の新幹線は事前にちゃんと指定席を手配する。

・・・電車の遅延&窓口大混雑で、行きからヒーヒー言ってしまいました。
結局、自由席、しかも本当にギリギリ1席空いていただけでした。
分かっていたくせに今回は完全に先延ばしさせてしまっていました。ふぅ。

○前のほうの席は多くの人が敬遠するものだ。

・・・セミナー司会をしていて、座席誘導をすることもあるのですが、
静岡の方は皆様控えめなのか、最前列の席がなかなか埋まらず。
「どうぞ前のほうへお越しください」とアナウンスするが、効果なし。
しかし、そう言っている私が一番、逆の立場だったら
前には座らないかも・・・とふと思って苦笑い。
「講師の先生に指されるかもしれないから」と言って避けていた方もいました。
うんうん、分かる、その気持ち。でも「どうぞー、まだ前列空いてますよー」(大いなる矛盾)

○ドッペルゲンガー(自分の分身)、私の場合は何人いるのだろう。

・・・静岡に行って初めて出会った現地スタッフの方から、
「あのー、河西さんって浜松出身ですよね?以前会ってるはずなんですけど」と言われました。
『え・・・違います。浜松はアナ受験のとき来ただけですよー」と返したら、
「えー、かなり確信もって聞いたんですけどねー、違いますか・・・」と。
『そんなに似てる人がお知り合いにいるんですか?』
「はい、私、浜松出身なんですけど、同級生に本当に本当にそっくりなんです」
いやー、こういう経験、今に始まったことではありません。
これまでにも「近所の姉さんとうりふたつ」とか「塾で一緒だった友達にそっくり」とか
「教習所の教官やってました?」とか「アルバイトのときはお世話になりました」とか
本当にいろいろ言われるんです。そんなに似た人がいるのか。
芸能人で誰に似てるって言われる?という質問にはいつも苦労するのに(笑)。

○相手がいないのについ話しかけてしまうのはきっと許される。

・・・前の晩、モーニングコールを電話にセット。
朝になって見事に指定した時間に電話がなります。
分かっているはずなのに、寝ぼけているからか、気を張っているからか
受話器を上げて、「はいもしもし」と声を上げてしまうのです。
すると「おはようございます。時刻は午後○時です」という機械音に脱力。
ああ、そうだった(汗)。

○日曜日の番組はどれも皆1週間の復習になる。

・・・あるチャンネルでは「自民党はどうなんですか!!」と田原総一郎が叫んでいて、
あるチャンネルでは「喝(かつ)!!!」と大沢親分が叫んでいて、
あるチャンネルでは「おっぱっぴー」と小島よしおがタモリを制して叫んでいました。
ジャンルは違いますけどね。日曜日ならではだなぁと実感。

○吉田栄作は、首相をやっていない。

・・・スタッフの皆様とランチをしたときに、吉田栄作の話になりました。
「いやー、かっこよかったよねー」「人気だったねー」
「吉田栄作風の髪型にしてくださいって頼んだことあったよ」
「Tシャツにジーパンが似合っててさー」「懐かしいなー」
30~40代の間で男女問わず盛り上がりました。
最近では舞台などでがんばっていますよね。
しかし、20代前半ともなると、「?」という顔をしています。
「ほら、マネーの虎に出てた人だよ」と比較的最近出演のテレビをヒントに出すも、
最後には「えっと、総理大臣だった人でしたっけ?」という発言が返ってきました・・・。
それは佐藤栄作。または吉田茂。ドッキングしてしまいましたね(笑)。

○サビから流して、途中でカットするほうがフラストレーションは少ない。

・・・ふーじは にーっぽんいちのーやまー♪
おなじみの「富士山」という歌が、静岡駅前の繁華街で聞かれます。
歩行者信号が青になると流れるのです。さすが静岡!
しかし、信号点滅になると、曲の途中でも容赦なくブチッと切れるのです。
スタッフと「うわ、すごい切れ方だねぇ」と笑いました。
ただ、私は気づきました。
このメロディー、信号が青になった瞬間、いきなりサビから流れるのです。
つまり「ふーじは にーっぽんいちのーやまー♪」と。
その後で歌の最初・・・「あーたまーをくーもーのー うーえにーだーしー♪」のところに
戻る形をとっているのでした。
というわけで、サビでブチッと切れていないわけです。
あくまでちゃんと「富士は日本一の山」を聞かせておいて、あとのところは
時間で仕方なく・・・って感じになっているのです。なるほどねー。奥深い。
え?こんな背景を勝手に考えちゃうのって私くらい?そもそも意味伝わりました?(汗)

○最善の注意を払っていても、溝にはまるときははまる。

・・・道でマンホールの小さな穴など、
溝にヒールを取られて靴が脱げてしまう自体によく陥ります。
ならない人は全くならないのに。
歩き方が問題なのか?それとも、下を見て歩いていないのか?
いずれにしても、すぐ抜ければいいのですが、
時々抜けずに困ってしまうことがあります。恥ずかしい・・・。

○マグロカツバーガー、初めて食す。

・・・帰りの新幹線で少しおなかがすいたので、駅の売店で購入。
マグロカツバーガーは静岡(特に本来は焼津)限定らしいのです。
限定に弱いな、私。
マグロのフライとキャベツのみじん切りがマヨネーズで味付けされていて、
私は個人的に結構好きな味でした。

○日本、韓国を下して、北京五輪出場王手!

家に着いて、スーツを脱いで、お疲れさま、自分!って思って
テレビをつけたらやっていたのです。
・・・自他認める野球好きなのに、実は、この試合ノーマークでした。
あまりにもドタバタしていて。
うわー、すっかり頭から抜けていたー!!!
しかしまあ、途中から見ましたが非常に白熱した試合でした。接戦をよくモノにしたと思います。
勝った瞬間、出場決定だと勘違いしてガッツポーズをしましたが、
まだ王手の段階と知ってショック。(理解できていなかった自分にショックです)

以上、気づけば10個も書いてしまった・・・。

まあ、いろいろ思考をめぐらせた2日間でした。
Commented by ラテ at 2007-12-03 01:57 x
ご無沙汰です。
私もノーマークでしたが、テレビをつけたら日本VS韓国やってました。
勝って良かった。
スタジアムに響いていた日本の応援の曲、どっかで聞いたことあるなぁと思ったら、今分かりました。
「あーたまーをくーもーのー うーえにーだーしー♪」のところでした。
まさに適時打。
Commented by mikikasai819 at 2007-12-04 22:32
ラテさん、お久しぶりの書き込みありがとうございます。
そうなんですよね、日本の応援歌はまさに「富士山」でしたね。
北京五輪出場決定!ということで、来年は北京に行ってしまおうかな・・・と思っているようないないような!?
Commented at 2008-01-19 16:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2008-01-22 09:24
非公開コメントをくださった方、ありがとうございます。
まぐろメンチの開発って大変だったことでしょう。
今度は各地の味付けを楽しみたいと思います!
by mikikasai819 | 2007-12-03 00:37 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819