誰のためにブログを更新するのか

仲いい友達に言われました。

「みきはさぁ、偉いよね。ブログちゃんと更新してて。私は絶対無理だな。
誰に見せるわけでもないはずの日記ですら、うまく書こうとしちゃって苦しくなって、
そのうちそんな思いまでして書く意味がわからなくなってきてやめちゃうんだ。
誰のために、何のために書いてるかわからないってつらいものだねー」

私はいったい誰のために、何のために書いているのだろう。
ふと、まじめに考えてみました。

模範解答:自分のため。自分自身を見つめるため。

現実解答:自分のためはもちろん、読んでくださる方のため。


やはり、ラジオでパーソナリティーをしていただけあって、自己表現するのは好きなのです。
それでいて、どう思われているのか、人一倍気にします。
気にしないようにしていたこともありますが、性格なので無理でした。

結局のところ、目的や理由は理屈じゃないのですけどね。
書きたいから書いているわけです。
それが本当に苦しくなってきたらその時はやめる時なのでしょう。
そういう意味ではブログというのは便利な機能です。

今、正直に思えることは、私の心のつぶやきを見て、
「自分だったらこうだなー」とか「河西さんってこういう面があるんだー」とか
賛否両論、気軽に思っていただけたら、多分それが一番うれしいなぁということ。
コメントを残してくださった皆様、読んでるよーと声をかけてくださった皆様、
さらには、日本の(世界の)どこかで偶然チェックしてくださった皆様に対する感謝の気持ちを
忘れないようにしたいなーと思います。

※私自身も、数日前・数ヶ月前・数年前の自分の文章を見直して
「うわー、当時はこんなこと考えていたんだー」って共感したりダメ出ししたりしています。
それにしても、2年強・・・いろいろ書いてきたなぁ。
by mikikasai819 | 2007-11-26 19:09 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819