現・妊婦と元・妊婦

お昼に、派遣時代の同僚Iちゃんと丸の内で久しぶりのランチ。
彼女は現在妊娠8ヶ月。
「太らないように食事制限があって、
朝と夜は和食にしてるからたまにはフレンチが食べたい!」という希望がありました。

「妊婦生活はどう?」と聞いたところ、
『お酒が飲めないのが本当につらい』と。
「開口一番それなんだー」と笑ったら、
『だってー、今年の夏すごく暑かったでしょ?
それなのにビール全く飲めないなんて、つらすぎたよー。
CM見てると恨めしくなるしー。
あとさー、ボジョレー・ヌーボーとかさ、悔しくて、
今年の味はたいしたことないはず!不作に違いないはず!とか思っちゃうよー」
別にIちゃんは、アルコール中毒って訳ではないですよ。
でも、確かに飲めないという立場になったらつらいのかもなぁ。
『いや、本当に本当につらいの。こんなにつらいと思わなかったー。
みきてぃーも今のうちにたくさん飲んでおきなー』と。
そもそも、アルコールの飲み溜めってアリなの?(笑)

美味しい食事と楽しいおしゃべり。
これはもう、いつの時代も最高の取り合わせですね。
私は今回、仔羊のスネ肉の煮込みをいただきましたが、絶品でございました。

その後、場所を移動して、先月出産した親友Rの家へお邪魔しました。
生後51日目の息子さんと初対面。
「はじめましてー」
Rが子供をあやす様子を見て、なんか、あまりの感無量に、
実は、最初、一瞬言葉が出ませんでした。
いつも冷静に私にアドバイスをくれるタイプの性格なので、
「ほらー、お姉さんがきてくれたよー」って布団をかけなおすしぐさや、
「お祝いもらったよー、よかったねー」って頬をツンツンとするしぐさなど、
全ての行動が目を見張る新鮮さで、感慨深かった・・・。
ああ、R、本当にママになったんだね。
お互いの高校時代を思い出したら、また感無量・・・。

※そういえば偶然だと思いますが、
私の周りで最近産まれた&そろそろ産まれる子は、みんな男の子。
去年はほぼみんな女の子だったので、神秘的だなぁと。
by mikikasai819 | 2007-11-19 21:07 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819