このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

現・妊婦と元・妊婦

お昼に、派遣時代の同僚Iちゃんと丸の内で久しぶりのランチ。
彼女は現在妊娠8ヶ月。
「太らないように食事制限があって、
朝と夜は和食にしてるからたまにはフレンチが食べたい!」という希望がありました。

「妊婦生活はどう?」と聞いたところ、
『お酒が飲めないのが本当につらい』と。
「開口一番それなんだー」と笑ったら、
『だってー、今年の夏すごく暑かったでしょ?
それなのにビール全く飲めないなんて、つらすぎたよー。
CM見てると恨めしくなるしー。
あとさー、ボジョレー・ヌーボーとかさ、悔しくて、
今年の味はたいしたことないはず!不作に違いないはず!とか思っちゃうよー」
別にIちゃんは、アルコール中毒って訳ではないですよ。
でも、確かに飲めないという立場になったらつらいのかもなぁ。
『いや、本当に本当につらいの。こんなにつらいと思わなかったー。
みきてぃーも今のうちにたくさん飲んでおきなー』と。
そもそも、アルコールの飲み溜めってアリなの?(笑)

美味しい食事と楽しいおしゃべり。
これはもう、いつの時代も最高の取り合わせですね。
私は今回、仔羊のスネ肉の煮込みをいただきましたが、絶品でございました。

その後、場所を移動して、先月出産した親友Rの家へお邪魔しました。
生後51日目の息子さんと初対面。
「はじめましてー」
Rが子供をあやす様子を見て、なんか、あまりの感無量に、
実は、最初、一瞬言葉が出ませんでした。
いつも冷静に私にアドバイスをくれるタイプの性格なので、
「ほらー、お姉さんがきてくれたよー」って布団をかけなおすしぐさや、
「お祝いもらったよー、よかったねー」って頬をツンツンとするしぐさなど、
全ての行動が目を見張る新鮮さで、感慨深かった・・・。
ああ、R、本当にママになったんだね。
お互いの高校時代を思い出したら、また感無量・・・。

※そういえば偶然だと思いますが、
私の周りで最近産まれた&そろそろ産まれる子は、みんな男の子。
去年はほぼみんな女の子だったので、神秘的だなぁと。
by mikikasai819 | 2007-11-19 21:07 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

by mikikasai819