ちい散歩にキャンパスツアーが!

月曜から金曜、9時55分~10時30分までテレビ朝日で放送している「ちい散歩」。
地井武男さんの番組です。
実家の祖父が好きでよく見ているようですが、
今、たまたまテレビのスイッチをつけたらやっていました。

そうしたら、なんと!今日の散歩場所は早稲田!

♪ここーろーのーふーるーさーと われらーがーぼこうー♪♪(歌詞の一節)

思わず口ずさみそうになっていたら、
なんと、地井さん、大学の中を案内してもらうというではありませんか。

これは、もしや・・・



予感的中!



私が、学生時代にやっていたキャンパスツアーガイド。
まさに現役学生のガイド2人が画面に登場してきたのです!!!


懐かしい・・・。ガイドが胸につけるネームプレートもそのままだー。


地井さんとともに銅像の前でお話しているガイドさん。
まさに私もこういうことしていたよー。
(女性の方は国際教養学部4年と書いてあった・・・そんな学部、昔はなかったから新鮮)

大隈講堂は先日、重要文化財になりました。

e0039787_1029050.jpg

時計塔の部分は125尺あります。
この125という数字が早稲田は重要です。
ちなみに今年は創立125周年。なぜそんな中途半端なのにお祝いなの?って思いますよね。

創立者の大隈重信が生前言っていたこと、それは、
「人間は摂生すれば125歳まで生きることができる」ということ。
大学のHPによると、もう少し詳しく書いてあります。

生理学者の説によると凡(すべ)ての動物は成熟期の5倍の生存力を持っている。
そこで人間の成熟期は25歳というから、
その理屈から推してその5倍、125歳まで生きられる・・・。


その「125」なのです。すごいねぇ(笑)。
私もそれくらいまで生きて、世の中の変化をこの目で見たいです。

話はずれましたが、そんな話をしながら番組は進んでいき、
ガイドの2人は地井さんを時計の裏側に連れて行きます。
学生でもなかなか入れない貴重な場所であり、
私がツアーをしていたころも、見学者に非常に人気があった時計室です。

あー、懐かしい・・・
私が今ここに行くためには、それこそキャンパスツアーにお客として参加しなくては。

それにしても、早稲田の野球でいくらハンカチ王子が旬だからと言って、
地井さんに「散歩王子」って名前をつけなくてもねぇ・・・(汗)。

というわけで、嬉しかったのでPCに向かって記しておこうと思った次第です。






はっ、既にテレビ画面には「上様」が!←暴れん坊将軍(次の番組)が始まった・・・(笑)
土日の仕事の疲れは充分癒されたので、今日も活動的にがんばるぞ!
Commented by KNU at 2007-11-12 13:52 x
まさにタイムリーな話題。
先週末、新橋の愛宕警察の前で地井さんと撮影隊にばったり遭遇しました。
多分その撮影中でした。
どれくらい先になるかわからないけど次は新橋近辺かな?
Commented by mikikasai819 at 2007-11-15 01:13
KNUさん、地井さんを見たのですね!
それは相当タイムリー&ナイスタイミング!
新橋の散歩かぁ・・・ちょっと興味アリ。
しかしまあ、今、改めて「ちい散歩」の公式ページを見たけど
実に色々な場所に出没しているんですねえ。
こういう番組、私も携わりたいなぁ・・・。
by mikikasai819 | 2007-11-12 10:40 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819