スマイル0円以上の価値を見出したカウンター

前にも記したことがありますが(去年1月のブログ)、
仕事の合間、コーヒーが無性に飲みたいのに15分以上時間が取れないときは
私、マクドナルドと決めています。100円に価値を見出せるからです。
それ以上時間があるときは逆にゆったりした街のおしゃれな喫茶店に入ります。

このたび、まさに前者の状況が訪れ、目に入ったマクドナルドへ。

「いらっしゃいませ!ご注文お決まりでしたらどうぞ!」

大学生のアルバイトくんが笑顔で迎えてくれる・・・と思ったら、

そこには、どう見ても、70~80歳代にしか見えないおばあちゃん

背丈が小さく、腕はしわ・・・というかやせ細っているせいか血管が浮き上がっています。
でも、ユニフォームを着て、お化粧をしっかりしているおばあちゃん店員さんは、
ニコニコしながら私を出迎えてくれたのです。

「おかえり。今日もお疲れ様。何が飲みたいかい?」と縁側でお茶を出される感じ。
一瞬、ここがマクドナルドであることを忘れそうになりました(苦笑)。

「あっ、えっと、ホットコーヒーください」
『はい、かしこまりました。』

しずしずと用意して、しずしずと提供してくれました。

「熱いのでお気をつけくださいませ」

私の心の中では「熱いからね、気をつけるんだよ」と翻訳された感じでした。
すごく、ホッとしましたよ。

ちなみに、東京の都心部のマクドナルドです。
あまり見慣れない光景ではあります。少子高齢化の波を実感したひとときでした。
Commented by 夢幻ゲームショップ at 2007-11-08 11:44 x
本日に訪問させていただきました。
はじめましてっ.+(´^ω^`)+.
実は、ブログの内容が大好きですがこれから、頑張りましょう o(^0^)o  
…ちなみにこちらは色々なネットゲーム通貨取引のサービスを運営しています。気になる商品があったら当サイトまでご注文お願いします。(*´∀`*)
http://www.rmt-trade.com/  
YAHOO検索:「夢幻ゲームショップ」
http://www.yahoo.co.jp
by mikikasai819 | 2007-11-08 10:20 | にっき(日々の出来事) | Comments(1)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819