またやった・・

フリーで仕事をしていると、その時によって
収録場所、セミナー会場、取材先が変わってきます。
つまり、交通費はその都度かかります。
(交通費を別途支給される仕事もありますが、全体のギャラに含まれていることが多いのです)

こういう時は定期券がうらやましい限りです。

仕事じゃなくてちょっと買い物なんて時も、
定期券があれば全額といかなくても多少は負担が軽くなりますものね。
私のように家にじっとしていられない人には交通費というのはなかなか無視できない問題です。

しかも最近はSuicaでどこでもタッチ&ゴー。
いくらチャージしたかもいちいち把握していませんが、
毎月都内を動き回れば2~3万近く余裕でかかることも・・。

群馬時代は車だったから気になるのはガソリン代でしたね。
(私自身は会社から徒歩圏内だったけど)

さて、そんなわけであらかじめどう動くかわかっているなら、
せっかくだからお得な切符でも買ってみようかと、最近は1日乗車券を購入しています。

何回乗っても500円とか700円とか1000円とか、色々調べるとあるんですね。
ケチケチするというよりは、乗り降り自由な利便性が有り難い!
仕事と仕事の合間に時間をつぶすときなど重宝します。

しかし・・私はこれを使いこなせていません・・(涙)。

え?簡単でしょ?一度買えば、あとはただ改札機に通すだけでしょ?

そう。それができない。

つまり、何回か乗り降りしているうちに、買ったことを忘れて携帯をかざしてしまうのです。
(普段私はモバイルSuicaを使用している)

通話を終えて改札通るとき、ピッ!

あっ、しまった。今日は1日乗車券買ったんだ( ̄□ ̄;)!

メールをしながら改札通過、ピッ!

あーっ、だから1日乗車券あるんだってば( ̄□ ̄;)!!

こんなことばかりです。

思い出したらその場で駅員さんに処理してもらえますが、
先日は気づかぬまま家まで帰ってきてしまい、
乗車券を買った意味が全くない=逆にモトすらとれずに損をした・・(涙)

今日も1回やりました。すぐ気づいたので良かったのですが・・。いかんいかん!

まあ、移動を伴うこと自体は苦ではない(むしろ楽しい)ので、
今後いかにいい方法があるかまた模索してみたいと思います。
by mikikasai819 | 2007-11-06 21:49 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819