書き溜めていたこと①「こだわりミセスのホームパーティー」

実は、今さらのカミングアウトですが、私、
9月に野村不動産「プラウド」とAllAboutが共同主催した
「こだわりミセスのホームパーティーレッスン」というものに参加していました。

こだわりミセス?河西さんがぁぁ??と笑った方・・・正しい!(笑)

私自身、そこは無視して「ホームパーティー」というところに惹かれて何気なく応募したら
運良く当たってしまったというのが正直なところでした。

このイベントでは実際に料理をするわけではなく、
家におもてなしする際の心構えや、レシピの紹介、
さらにワインやシャンパンの選び方などを教えていただくというもので
参加者はワインとランチをご馳走になるという、まさにおいしい企画だったのでした。
周りの皆さんは「うわー、このゆずこしょう、美味しい!買って帰ろうかしら」とか、
「こんどのホームパーティーで早速やってみよう」とか非常に前向き。
私は・・・「こんなの作れたらいいよねー(私には無理だ)」って心の中で薄ら笑い。
そのうち、なぜか「お酒強そうですよね。よかったら私の分のワインも飲んでくれませんか?」
なんていわれる始末。
えー、そんなに飲んでたかな・・・。しかも昼間から・・・。
多分私にはそれしか自信がなかったのだろう(悲しい自己分析)。

そんなことより、最もおいしかったのは・・・「ミセスのお知り合いができたこと」。

偶然お隣に座った方や、食事のときに同じテーブルだった方とお話しているうちに、
「ここで出会ったのも何かの縁だし、また集まりましょう」という話が持ち上がり、
そのうちの3人と連絡先を交換して別れました。
普段お知り合いになれない方たちばかりです。実に貴重です。

そして・・・、10月最後の月曜日、4人で再会を果たしたのです。

お家にご招待してくださった方は、ドイツとポーランドにご主人の転勤で住んでいたそうで、
早速ドイツビールとブルーチーズが出てきました!優雅だなぁ♪

飲みながら、お互いの自己紹介。
名前とメールアドレス以外、それぞれ出身地も年齢も職業も知らなかったわけですから、
初めて聞くことだらけ。盛り上がらないわけがありません。
ちなみに私は一番年下でした。
「フリーアナウンサーしています、今日もこのあと仕事なんです」と言ったら驚かれました。

「いつ結婚したんですか?」と聞かれ「もう2年半前です」といったら
2人から「うわー。新婚じゃないですか!」と。
え?新婚?そりゃ言いすぎですよ・・・(苦笑)。
と思ったら、その2人は結婚9年目と10年目でした。
1人はお子さんが小学生と聞いて、そう見えなくて本当にビックリ。

ちなみにもう1人は、私とほぼ同じ時期にご結婚。
ということで、区分は同じく「新婚さん」に決定です(笑)。

・・・と、まあ、話が止まらなくて、食事に入るタイミングを失った私たち4人。
「そろそろ食事出しますね」と出していただいたものが、実に素敵!!!
デジカメで撮ればよかったと、今、本当に後悔。
よって、この件に関する写真は、あわてて撮ったビールとワインの空き瓶のみ。
すみません・・・(苦笑)
e0039787_2141146.jpg

あっ、飲んだのは前の3本だけですよ。後ろはご主人のストックだそうです。
くれぐれも酒豪ミセスの会ではありません。

とにかくお皿やお盆、ひとつひとつがおしゃれで、
おかずの下には緑の葉がキレイに添えられていたりして、まさにホームパーティー!
あの日のレッスンを彷彿とさせるような感じでした。

うーん、おいしい!お酒もおいし・・・い。
いかん、夜は仕事だ。お酒はそろそろ控えよう(汗)。

11時半に集合して、17時過ぎまで。すっかりお邪魔してしまいました。

たった1回、数時間の縁でこうして仲良くなれたことを、本当に幸せに思います。
新しい人との出会いってどこにどうやって転がっているか分からないなぁと再認識しました。







・・・で、河西さん、少しはこだわりミセスに近づけたのかって?
うーん・・・、分からないなぁ。
4人の中では確実に元気キャラ&盛り上げ担当になっちゃった気が・・・。
まっ、いっか?!
Commented by りえ at 2007-11-05 09:26 x
なんてステキな出会い!!!
本当に、ご縁って不思議なものだよね〜。しみじみ。

今度ぜひこだわりミセスのツボを聞かせて☆
私もネットや雑誌で素敵なホームパーティをチェックするんだけどなかなか実行に移せないのよねえ(汗)
もっとセンスを磨きたい!
Commented by mikikasai819 at 2007-11-08 10:23
りえさん書き込みありがとうございます!
だいぶお返事が遅くなりごめんなさい・・・。

こだわりミセスのツボ・・・ですか。
私はまだ伝授できることが何もなくて・・・(汗)。
ただ、色々なお友達の家に出かけていくと、
きっと、そこから新しいメニューや新しいインテリアなど、
レパートリーが増えるように思います。
その人らしい空間作りなのでしょうねぇ。
私は・・・私らしい空間は・・・うーん・・・ラジオブース風!?
by mikikasai819 | 2007-11-04 21:42 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31