このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

和食に感動&ピアノ弾きまくり

ここ数日間で、2人の友人宅にお邪魔しました。

1人は、高校時代の同級生Fちゃん。
高校時代、いつも一緒に通学していました。
毎年恒例のクラス会で幹事をするということで、
私は去年の幹事なのですが、引継ぎという名目のもと、新居にお邪魔しました。

以前から料理が得意というのは聞いていましたが、
いやいや、もう、想像以上にすばらしい。

まるで料亭に来たかのような和食でした。

松茸ゴハンとお吸い物だけでも感動なのに、おかずもすごく手が込んでいて、
彩りもよくて、もちろん味は抜群に美味しい!
ああ、写真を撮らせてもらえばよかった・・・。

お料理教室に4年通っているというFちゃん、さすがです。

そういえば、帰り際に「美紀ちゃん、巨人負けちゃったね」って言われました(笑)。
「うん、西武の監督、渡辺久信になるね」って私は言いました。
Fちゃんは、高校時代、西武の大ファンだったからです。(今もそうかな?)

☆☆☆☆☆

さて、もう1人は、高校時代の同級生・・・なんだけど、卒業後の方が仲いいT。
披露宴の立会人を務めてくれた友達です。
お子さんが1歳4ヶ月。とってもかわいらしい、それでいて賢そうな顔つき。
すっかり赤ちゃんではなく、「女の子」でした。
2文字は覚えられるということで、私の名前も「みき」って呼んでくれました。
時折「びき」って濁って呼ぶのがまたかわいかったです。

今回はTの実家にお邪魔したのですが、そこにあった1台のピアノ。
「美紀、絶対音感あるんだよね。何か弾いてよ」
『え、何かって言われても、何がいいの?』
「うーん、じゃあ、子供が寝付くような感じのクラシック(笑)」

単純に思いつく子守唄をアレンジして静かめに弾いたら、
何曲目かですやすや寝てくれたみたい。

そのあと、しばらくおしゃべりを楽しんだ後、共通の友人Rちゃんも合流。
「ねえ、もっと弾いてよ」とリクエストされたので、「うーん、できるものなら」と。
最初は子供向けにトトロの曲やドラえもん、ディズニーランドのエレクトリカルパレード。
楽譜はないし、練習しているわけでもないので、私の中で、適当に奏でてみました。
でも、案外形になるもので、すごく喜んでくれました。

そのうち、Tの方が楽しくなってきちゃったみたいで、
「えー、サザンは?竹内まりやは?」「Kiroroは?一青窈は?」
「感動!!!ねえ、エルトン・ジョン、今度コンサート行くから弾いて」
『S.E.N.Sの曲弾いて』
気づけば色々な曲をアレンジしながら弾き続けていました。
その都度喜んでもらえて、なんだかすごく嬉しかったです。

ピアノを囲んで大人3人と子供1人。やさしい&楽しい空気が流れました・・・。
Commented by KNU at 2007-10-24 14:38 x
ピアノ凄いね。
うちもピアノを買おうかと検討中。でも嫁さんが電子ピアノはタッチが違うから嫌だというのでもめてます。昔と違って電子ピアノのタッチもかわらないと思うんだけどいかが?住宅事情を考えると電子ピアノだと思うんだけどね。
今家には私のシンセサイザーがあるので、また遊びに来て弾いてくださいな。
Commented by mikikasai819 at 2007-10-26 00:15
KNUさん、こんにちは。
ピアノ購入は値段はもちろんのこと、
長く使うものですし、慎重になりますよね。
私も、ずっとピアノを弾いていた身としては、
やはりタッチの違いは否めないと思っていました。
でも、今の電子ピアノはすごいですよ。
はっきり言って、初心者だったらスムーズに楽しめると思います。
久々に弾いた私は大満足です。
店頭で納得行くまで試奏をお勧めします。
それで、やはりホンモノを!と思ったら、そのとき考えるのがいいのかな。
シンセサイザー、是非触ってみたい!お招きお待ちしています。
Commented by teto at 2007-10-30 20:11 x
みきー、先日は遊びに来てくれてありがとー!!!実家からのPCからはなかなかチェックできず、今日、こっちに帰宅したんで
さっそくブログを拝見!ピアノ、想像以上に凄かった!!!なんで
あんな風に弾けちゃうの~???感動だったよ。あの日を境に、
かなりピアノに興味津々の娘です。美紀に感謝だわよ~。
また遊んでくださーい♪
Commented by mikikasai819 at 2007-10-31 18:31
tetoさん、こちらこそありがとう!
娘さんがピアノに興味を持ったということで、
少しでもお役に立ったとすれば嬉しいです!!!
いつの日か連弾させてもらえる日を楽しみにしていようっと。
私もまた曲を仕入れておきます!?
(といっても、楽譜があるわけではないので、
またその場の思いつきアレンジになってしまうけど・・・汗)
by mikikasai819 | 2007-10-23 21:12 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

by mikikasai819