軸となる人は偉い!

昨日の講演後、夕方、高田馬場にいました。
大学1年生のときだけ所属していたサークルの同窓会があったのです。
1年間だけ、しかも影薄く存在していた私。
それでも、みんなの連絡先をまめに把握していた同級生Tのはからいにより、
もう二度と会えないと思っていた人たちと再会を果たせたのです。

「ひさしぶりー!えっと、名前覚えてくれてる?」
『あれ、誰だっけ?』
「連絡取り合ってたの?」
『うん、Tとだけね。しかも年賀状だけ』
「10年ぶり?」
『いや、12年ぶり』

ホント、こんな感じです。

でも、話していけば、出てくる出てくる、懐かしい人の名前!
1年生のときって、何事にも一生懸命なじもうとしていたから、余計に記憶があるのです。
ただ、1年間だけなので、あの人は今・・・状態です(汗)。
私がどんな仕事をしているか、結婚しているか、
そもそも大学2年からどんな生活をしていたか、説明の必要があるわけです。
しかも、出席している全員にいっせいに話す機会もなく、
そうしている間に、私は途中で帰らなくてはならず、名刺交換やメアド交換をしました。

正味1時間。
でも、参加して本当によかった。
きっとあの後、みんなさらに盛り上がったことでしょう。

企画してくれたTには、
「河西って名前だけ文字でみるより
『みきかさい』って言ったほうが分かるってパターンかな」って言われました(苦笑)。

そうだった、このサークルで私は「みきかさい」というニックネームがついたのだった。

とにかく、Tのおかげで点と点が線になりました。感謝です。
(実は心身ともに相当へたばっていたのですが、この場で元気をもらえてよかったです。)
by mikikasai819 | 2007-10-21 17:43 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819