このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

記憶のかなたに、わたしの声

今日、司会のご依頼をいただいた会場は、高崎ホワイトイン。

そう、群馬です!

日経のお仕事をさせていただいて各地に出向いていますが、
セミナー関連では初めて群馬に上陸です!!!感慨深い!!!
15時55分にイタリア語学校の授業が終わり、
16時2分に新宿駅から埼京線に飛び乗り、大宮駅まで。
大宮のエキナカでお弁当を買って、16時58分の新幹線で高崎へ。
乗っている時間は30分弱。あっという間に到着です。

駅からはタクシーでワンメーター。
群馬在住のときは当然マイカーで動いていましたから、タクシーがとても新鮮!
あー、高崎市役所だー!もてなし広場だー!高崎郵便局だー!と思っていたら
会場に到着しました。

セミナー進行は通常と変わりませんが、心のどこかで、確実に気分が高揚していました。
現地の担当の方とも「上毛かるた」の話をしたり。
とある資料の「高崎市箕郷町」という住所表記に、そっか、合併したのか!と思ったり。
(以前は箕郷町は独立していた)

でも、考えてみれば、私が群馬にいたのはもう5年も前のことなんだ。
確実に月日は経ってるんだよなぁ。

そう思いながら、セミナー終了後に帰ろうとすると、
エレベーターで一緒になったお客様に話しかけられました。

「あのー、ラジオで喋っていらっしゃった方ですよね」

『!?』

「えーっと、ラジオ高崎じゃなくて・・・」

『エフエム群馬・・・でした。もうだいぶ前ですよ。』

「あ、そうですよね。でも、声を聴いてすぐ分かりました」

『ほ、本当ですか?』

「ええ、聞き取りやすい声で、すごくよかったです」

たったこれだけの会話でしたが、
5年以上前の、しかも、ラジオの前での声だけのおつきあいだったはずなのに、
覚えてくれていた・・・というか思い出してくれたこと、
さらにはわざわざ声をかけてくださったことに、
なんというか、もう、本当に感動しました。
感動しすぎて、うまくその後言葉が出なかった・・・。

明日も別の場所でお仕事があるため、今、新幹線で帰宅中・・・
つまり、残念ながらとんぼがえりですが、
群馬の懐かしい空気を吸って、また明日から頑張れそうです。
(ご無沙汰している皆様、別の機会に必ず!!!)
Commented by maichiko at 2007-10-18 14:31 x
はじめまして。昨日はお疲れ様でした。
そのセミナーに参加していたものです。
河西美紀さんの自己紹介を聞いて、ずっと聞いたことのあるお名前だなと思っていました。
そして、今日お名前を検索したところ、このブログにたどり着くことができました。
私も聞き取りやすい声と話し方だとずっと思っていました。
空席のご案内も丁寧にされていて、好感も持ってしまいました。
これからもご活躍を期待しています。群馬にもまた来て下さいね。
Commented by mikikasai819 at 2007-10-19 01:54
maichikoさん、はじめまして。
そして、私のことを思い出してくださってありがとうございます。
本当に、こんなに嬉しいことはありません。
どの番組を聴いてくださっていたのでしょうね。
過去を振り返らず前へ進むというのは生きていくうえで重要ですが、
私にとっては過去というより「大切な財産」ですし、
群馬での日々を振り返りながら自分を見つめなおしていくことで
また頑張っていけるのではないか・・・と素直に思っています。
セミナーで再会できたのも何かのご縁。
今後もまたどこかでお会いできますように・・・。
Commented by ひさ at 2007-10-19 23:33 x
ホワイト・イン…かなり近いとこまで来てたんですね(笑)セミナー聴きたかったです。美紀さんの声☆とっても聴きやすくて特徴があるので私もすぐ気付くと思います。ホントにFM群馬で美紀さんのトーク聴くの楽しみでしたもん!!実際の美紀さんを見たことはないんですけど、HP?か何かで写真を見たことはあってMEGUMIさんに似てる?という印象があった気がします(笑)
Commented by mikikasai819 at 2007-10-20 18:31
ひささん、お近くでしたか(笑)。
私の番組のこと覚えていてくださって、本当にうれしいですよ。
パーソナリティー冥利に尽きます。
ただ、あの当時・・・22歳~26歳のトークは、
今以上に支離滅裂だったのではないかと不安です(苦笑)。

HPの写真は・・・実物とかなり違うといつも不評でした。
お会いする機会があったら、MEGUMIさんとは程遠いということが
すぐ分かるかと思います・・・(汗)。
あっ、でも、言われたことは初めてではないですけど・・・
いや、でも、似てないですよ・・・。
私、芸能人で似ている人って・・・いないのです。
まあ、ラジオはイメージということで(笑)。
Commented by この木、何の木?何だろね。 at 2007-10-21 00:49 x
河西さんの声って、とても親しみやすく、その当時(FM群馬時代)は「群馬の声」になっていましたから、FM群馬リスナーなら今でも耳の奥に残っていると思いますよ。たぶん他の放送局に行っていたら、そこの声になっていたと思います。そう言う意味ではFM群馬リスナーはラッキーだったと思います!

で、似ている人といえば容姿や技能から、私はフジテレビの武田祐子アナウンサーかな?と思います。

ちなみにMEGUMIさんとは目が似ているかも知れません。
その他は・・・
コメントを避けさせて頂きます♪
Commented by mikikasai819 at 2007-10-21 22:44
この木、何の木?何だろね。さん、ありがたいお言葉、本当に恐れ入ります・・・。
「群馬の声」だなんて、そんな大それたことは(><)。
でも、朝にしても夕方にしても、大事な時間帯に
多くの方にラジオを聞いていただけた事実は私の喜びであり誇りです。

似ている人・・・武田祐子さん。これは実は結構言われます。
どうなのか、自分ではやはり分かりませんが、非常に光栄です。
彼女の立ち居振る舞い、ニュース読みの的確さ、
ナレーションの上手さ、天然の面白さ、かなり好印象なので。
MEGUMIさんの話は・・・この辺で(苦笑)。
by mikikasai819 | 2007-10-17 22:06 | はたらき(お仕事) | Comments(6)

by mikikasai819