青春時代を埋め合わせる音楽

先日、小学校時代の同級生3人と飲みました。
親同士が仲良かったこともあり、ひょんなことから2年前に再会を果たしてからは、
一致団結する出来事も色々あって、再びすっかり仲良しに。

しかし、小学校卒業・・・つまり12歳から2年前・・・つまり29歳までのお互いのことは、
まだまだ全てリサーチできてないのが現状。
(中学以降は3人ともバラバラの学校に進学したのです)

考えてもみれば17年間というのは実に長いですし、
その17年間でありとあらゆる経験をして大人になっているわけです。
どんな中学・高校時代を送っていたのか、
どんなクラブ活動をしていたのか、どんな友達と過ごしてきたのか、
それこそどんな恋愛をしていたのか。

でも、もっと身近なところで盛り上がる話題がありました。
それは「音楽」。

どんな音楽を聴いていたのか。これってバックボーンを知る上で大切な情報です。
小学校6年のときは、芸能界に興味を持ち始める頃であって、
でも、当時の私は、そうでもなかったかな。アイドルに関しての知識が耳に入ってくる程度。

さて、話をしていくと、これが盛り上がる盛り上がる!!!
「永井真理子さんのファンだったよ。パワステライブも言ったもん」と1人が言い出し、
「ええええ!!!」と今でもファンの私は大騒ぎをし、
もう1人は「バービーボーイズのKONTA、かっこよかったー」と懐かしい名前を出し始め、
「うわぁぁぁぁ!!!♪目をとじておいでよー♪だね」とみんなノリノリ。
ジュンスカだ、TMNだ、ブルーハーツだ、BUCK-TICKだ、ユニコーンだ・・・と
バンド名もたくさん。
あっ、大江千里や松岡英明など、コアな名前も挙がったなぁ。懐かしすぎる・・・。

さらに、全員、TBSポップンルージュを聞いていたことも判明。
さすが同じ地域!(ニッポン放送は電波の入りが悪かった)
「えー、ラジオ聞いてたんだー」 『当たり前だよー、あの頃はラジオだよ』
「テレビが部屋にあるわけでもないしさー、机に向かいつつ聞いてたよ」
『岸谷五朗も聞いてたよー』「あー、いいねぇいいねぇ」

環境は違っても同じような青春があったのだね。

それにしても、音楽ってすごいな。うん、絶対すごい。

あなたの中学・高校時代を彩ったのはどんな音楽ですか?
by mikikasai819 | 2007-10-13 01:17 | にっき(日々の出来事) | Comments(7)
Commented by まみ at 2007-10-13 15:41 x
なつかしすぎます。全部なつかしいけど、松岡英明だなんてなつかしすぎます。私はキュートガールという曲がだいすきでした。ってマイナーすぎてさすがに知らないですよね。
Commented by この木、何の木?何だろね。 at 2007-10-13 18:28 x
バービーボーイズとプリプリは、今日のエフエム群馬の「バンド聴こうぜ!!」で、特集されましたよ!どちらもとってもよかったです。

音楽って、ホントにすばらしいですね。

P.S.
・・・で、あの話題って、今夜なんですけどぉ~。
Commented by くーちゃん at 2007-10-15 20:21 x
ども☆
あの夜はほんと楽しかった~!
帰りの電車は、ほろ酔い加減で、鼻歌混じりのオヤジと化してました。笑
会ってないブランクがあったのに、こんなにはじけて笑える友達っていいな~って、しみじみ。

今度実家に帰ったら、懐かしいCDを引っ張り出してみるわ。
また飲みましょ♪
次回は、おりも政男のアイドル水泳大会の話題でね☆
Commented by mikikasai819 at 2007-10-15 23:23
まみさん、はじめまして。
懐かしすぎる!という反応を見る限り、同じ年代ですね、きっと。
松岡英明は、私の高校時代の友達が大好きで、
ほとんど全てアルバムをダビングして聞いていましたよ。
だからもちろんCUTE GIRLも知っています♪
ライブで、会場中の女の子を指差しながら
「キュートキュート」って叫んでいる松BOWに、
友達は気絶しそうになるほど感動していました(笑)。
Commented by mikikasai819 at 2007-10-15 23:54
この木、何の木、何だろね。さん、こんにちは。
バンド聴こうぜ!っていう番組があるのですね(爆)。
初めて耳にしたので今、FMぐんまのHPでチェックしました(笑)。

そして、あの話題・・・今夜?土曜夜・・・?・・・あっ!!!!!!
なるほど!私の大好きな彼の主演のドラマですね!!!
(また違ったらどうしよう)
書きますとも。ええ、落ち着いて時間をとって必ず!!!
Commented by mikikasai819 at 2007-10-16 11:53
くーちゃんさん、最後の1行、思い出し笑いが!!!
そういえば、水泳大会のおりも政夫っていうのは、
ミスチルの「デルモ」っていう曲の歌詞に出てきます。
若い人は「おりも?何のこと?」って意味不明でしたが
私は、ギリギリわかってしまう年代だった・・・(苦笑)。

この楽しい会は、今後も是非継続いたしましょう!!!
Commented by この木、何の木?何だろね。 at 2007-10-17 05:22 x
BINGO~。
でもかさいさん、きっと見てない。

・・・でしょ。(笑)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20
礼佳さん、そうですね、今..
by mikikasai819 at 15:19
かずにょぃさん、めぐり逢..
by mikikasai819 at 15:18

LINK

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月