このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

みたかスポーツフェスティバル

体育の日の今日、三鷹市主催のスポーツフェスティバルの司会をしてきました。
市役所中庭ステージと公会堂の舞台。

中庭の方は空模様との駆け引きでしたが、午前中の演技だけは無事行うことができて、
スタッフの皆さんはホッとしていた様子でした。
雨で寒い中、本当にお疲れ様です!

私は公会堂の担当でした。
主に、市内のダンス団体が日ごろの成果を発表する場です。
3~4歳の子供たちがおしりかじり虫を踊ってみたり、
小中学生のヒップホップがあったり
ご年配の方のフラダンスや体操があったり。

進行時間によっては臨機応変に演技と演技の間にインタビューを挟みます。
どんな質問を振るかによって、雰囲気が変わってくるわけですからとても重要な役割です。
でも、あらかじめ考えていくような質問ではつまらないわけで、
実際に袖で見ていて率直に思ったことを、答えやすいように聞いていきます。

常に気をつけているのは「うん」とか「はい」という答えにならないような質問。
ラジオ時代は特にそうでしたが、
「今日は頑張って踊れましたか?」「緊張しましたか?」より
「踊った後の感想をひとこと」「どんなところが難しかったですか」の方が
具体的な答えが返ってくるのです。

ただ、今回、全力で踊った後すぐのインタビューだったので、
息が切れていたり、汗が吹き出ていたりなど、
質問内容以前まずは息を整えていただかなくては。(笑)。
そうそう、小さい子供たちは、終わったらホッとしてあっという間に走って退場してしまう(笑)。
待って、待ってー!!!戻ってきてー!!!(実際に叫んで追いかけたりもした)
そんなアットホームな感じもアリかなと思いながら、私なりに笑顔で進行させていただきました。
ちなみに、手話通訳の方が司会者の隣に常にいらっしゃったので、
私のアドリブも多分・・・通訳されていたのでしょうね・・・(苦笑)。

スポーツフェスティバル、市民の皆さんで作り上げるイベント、今年で6年目ということでした。
来年も再来年も盛り上がりますように。
実行委員会の担当の皆様、お世話になりました!

最後に・・・これは個人的なお話。

公会堂の最後に、国際基督教大学(ICU)のラテンアメリカ音楽同好会(通称ラムズ)の
サンバカーニバル演奏。
大中小の太鼓やサンバ特有の楽器を使っていてそのリズムを聞くとワクワクしてきます。

しかし、私は、そのリズムを聞くと、百発百中、涙が出るのです。

私の実家が所属していた商店街では、毎年七夕の時期にサンバカーニバルが行われていて、
小学生の頃からその様子を見ては楽しんでいたのでした。

やはりそのときも大学生のサークルの皆さんが集まってきて、
みんな無心に、しかし笑顔を絶やさずリズムを刻み、
ダンサーは露出度の高い衣装を纏い、
子供たちはその後ろについて商店街を練り歩き、
中には調子よく一緒に踊る人の姿も見られたり・・・。
当時は商店街に活気もありましたから、本当に楽しいひとときでした。

大人になって、たまたま七夕の時期に実家に帰ってサンバのリズムを聞くと、
無性に懐かしく、楽しいはずなのに無意識に泣けてくるのです。
これは周囲は誰も理解してくれません(苦笑)。
母親には「何泣いてるのよ!」ってぎょっとされたこともありました。
私自身もどうして涙が出るのかさっぱり分かりません。
多分、郷愁を感じる音なのでしょうね。

今回、ICUラムズの皆さんの音を聞いていたら、
また無意識に涙のスイッチが入ってしまったようで・・・
いやいや、本番中だったので焦りました。
でも、ああ、やっぱりいいなーって再認識です。
スポーツフェスティバルのファイナルを飾るすばらしい音でした。
Commented by この木、何の木?何だろね。 at 2007-10-09 03:11 x
かさいさん、お疲れ様でした!
とても充実していて、「見たか!スポーツフェスティバル!」
っていう感じでしょうか。・・・・・すいません、洒落です。;

ともあれ、かさいさんの涙腺がサンバカーニバルにも引っかかるとは、びっくりしました。人間、わかりませんね。

・・・・・

それにしても、あの話題って、まだかなー。
Commented by mikikasai819 at 2007-10-11 00:29
この木、何の木?何だろね。さん、ステキな洒落をありがとうございます(笑)。

涙腺が何に引っかかるか、本当に人それぞれだとは思いますが、
私自身も、こればっかりはどうにも調整できなくて・・・。
サンバカーニバル、大好きなので
いつでもまたあのリズムに浸かりたいとは思いますけどね。

そして、あの話題・・・・?はっ!!!
旅行記がまだ完結していなかった・・・(汗)。
by mikikasai819 | 2007-10-08 23:15 | はたらき(お仕事) | Comments(2)

by mikikasai819