気になっていた2人がつながった

気になっていた人1人目。
群馬から東京に戻ってきてから担当してもらっていた美容師Aさん。
Aさんのほんわかした人柄がスキで、
場所は我が家から行きづらい場所にあったのですが、ずっとお世話になっていました。

なぜ、過去形か。

それは、Aさんが体調を崩されて、お店をやめてしまったからです。

本当に突然でした。
調子が悪いというのは聞いていました。
肉体的にも、あと多分精神的にもつらかったのかもしれません。
今年の春先、予約するために電話して「Aは退職しました」って言われたとき、
目の前が真っ暗になりました。

「え?あの・・・え???」
『別のスタイリストでしたらご案内できますが・・・』
「いや、あの、Aさんはいずれ復帰されないのでしょうか」
『そうですね、はい。』

プライベートのお話もたくさんお互いしたし、仕事の応援もしてくれていて、
長く通い続けたこともあり、相当親しかったつもりなのですが、
突然すぎて挨拶もできないままだと、手のうちようがありません。
私はただの顧客に過ぎないので、連絡先は当然、店側から教えてもらえず。
完全に縁が切れてしまった瞬間でした・・・。
どうしてるのかな・・・。

その後、同じ美容室に通うのもなんだか気が乗らなかったので、
気分を変えようと、G.Wあたりから新しいところを開拓しました。
そのとき、気になる人2人目に出会ったのです。

「こんにちは。初めてでいらっしゃいますね?担当のBです」

Bさんの顔を見た瞬間、私は心の中で叫びました。

この人、絶対どこかで会ったことがある。
多分・・・Aさんがいた美容室だ!
つまり・・・私がこの前まで通っていたところのスタッフだった人だ!

でも、違うかもしれないし、そんなことをいきなりは言えない・・・。
確か以前は髪を切ってなかった(シャンプーやマッサージのみの)スタッフさんだったはず。
なるほど!
ということは、美容室を移ったってことか!
もしそうだとしたら、前の美容室がイヤだったかもしれないから変に探るのもよくないよなぁ。
そもそも他人の空似かもしれない。
いや、でも、絶対そうに違いない。
(当然Bさんは私のことを知るわけもない)

私は、あれこれ考えて思いつきました。
よし、Bさんに今後もし継続してお願いすることになったら、5回目に聞いてみよう。

そして、今日がその5回目でした(笑)。

「こんにちはー、今日はどんなスタイルにしますか?」

髪の長さは残したい、でも雰囲気は変えたい、
でもパーマはあまり強くかけたくない、
でも普通すぎるのもつまらない、でも仕事のこともあるから奇抜なのはNG。

いつも優柔不断で決められない私に、親身にアドバイスをくれるBさん。
とことん納得いくまで話に付き合ってくれます。ありがたい・・・(涙)。

で、カラーリングしてもらっているときに、思い切って切り出しました。

「あのー、Bさん、私、ここのお店に来る前からBさんと会ってるんです」
『えー?どういうことですかぁ?』
「あのー、以前、◎◎◎◎っていう美容院にいませんでしたか?」
『うわ、いましたいました。え?もしや?』
「私、以前そこに通ってたんですよ。Aさんに担当してもらってて。」
『えー!!!!すごい!!!Aチーフですかぁぁ!』

Bさんはかなり感激の様子。
とりあえずこの話はしても大丈夫だった様子。ホッ。

すると、Aさんは今、実家の山形に帰って美容師はしていないとのこと。
やはりあまり調子が思わしくないみたい。そっか・・・。
でも、Bさんが「私、メールやりとりしてるんで、Aさんに河西さんのこと伝えますよ」って。
・・・つながった!素直に嬉しかったです。
覚えていないかもしれないけど、いや、きっと覚えてくれているはず。
そして、今後別に会うことがなくても、なんだかすごくスッキリしました。

この話の最後に、さらなるつながりを発見。Bさんいわく、
『◎◎◎◎に行ってらっしゃったということは、そのときのポイントカードあります?』
「もちろん、、まだとってありますよ。もう行かないと思いますけど」
『あのお店とこのお店、実は同じ系列なんです。ポイント合算できますよ」

♪♪♪

いやー、すごい。言ってみるものです。
実は相当貯まっていたのでした。

「ってことは、Bさん、転職ってことじゃないんですか?」
『はい、単なる新店舗オープンによる移転です。成長して私もスタイリストになりました』

あー、さらにスッキリ。納得。

『気づいた時点でもっと早く言ってくださればよかったのに!
河西さんに気を遣わせちゃってごめんなさい!』
「いえいえ」
『あー、それにしても世界は狭いですね。ホント、感動です。
あと、私って影薄いと思ってたけど、結構オーラ出してたんですね(笑)』

※Bさんは豪快なとても明るい方です。ちっとも影薄くありません。

というわけで、髪型以上にスッキリするカミングアウトでした。
by mikikasai819 | 2007-10-03 21:55 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819