台風

いよいよ窓の外も雨・風が激しくなってきた気がします。
21時の時点で、新宿のデパートをはじめとした多くの店が
「台風のため今日は早めに閉店します」という紙を出していました。
私はそれまでは普通に飲んでいたのですが、
(仲間も一緒に楽しんでいたのでホッとしましたが)
さすがに台風の威力を感じるようになるとドキドキしますね。
明日の朝は、どんな状態になっているのでしょうか・・・。

アナウンサーが台風中継をする姿、以前はよく見られました。
「立っていられないほどの風です!」などと言ってて
そのまま飛ばされちゃうよ!とハラハラさせられたりもしましたが、
最近は、普通に暴風雨の映像を見せればわかることに気づいたのか、
そこまでの命がけのリポートは見ない気がします、。
でも、その映像を撮っているカメラマンは命がけですよね・・・

去年の今頃はウェザーニューズでお仕事していたのですが、
このような台風のときは、臨戦態勢です。
今頃、社員の皆様は、必死に対応しているのでしょう。
また、番組のパーソナリティーのときは、
逆にウェザーニューズに電話をつないで、生放送中に電話取材をしました。
とても不謹慎ですが、人間心理として、
「たいしたことない」といわれると「ふーん、そうなの」と思ったり
「上陸の恐れはなくなりました」といわれると「なーんだ、こないの」と思ったり。
そんなことはありませんか?
しかし、本当に自然は怖いです。
台風情報を見ながら、寝る準備をしたいと思います。
・・・でも、見すぎて寝られないというのが関の山?!

台風が去ったら改めて日記を書くことにします。
(台風とともに書きたいことが飛ばされてしまわないように気をつけなくては。)
by mikikasai819 | 2005-08-25 23:50 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819