さらば30歳 ~ドラクエ話から昔の自己分析まで~

昨年も一昨年もこのようなメインタイトルで打っていたので踏襲してみましたが(苦笑)、
「さらば」って感じの気分でもなく不自然なくらいナチュラルです。(ん?なんか変な日本語)

実際、今日がどんな日だったかといえば、
中学時代の親友が家に遊びに来て、(おっ、我が家への招待、実行できてる!)
それこそ電子ピアノ大活躍で、合唱コンクールや卒業式の時の歌などで大盛り上がり。

「あー、青春だねー。」『指揮者、誰だったっけ』
「このパート、○○ちゃんがかなり高音響かせてたよねー」
『この曲、どのクラスも歌いたくて人気だったよねー」
「あー、懐かしい」『懐かしすぎるー』

それを上回る盛り上がりを見せたのは、ドラゴンクエストの音楽(爆)。
楽譜はないけど結構しっかりと耳コピできている自負があります。
電子ピアノならではの、ファミコンらしい音をセレクトして、気ままに弾きだしました。

「あー、ふっかつのじゅもん!」
「これ、何の音楽?あー、カジノ?」
「ピラミッドってあったよねー」
「うわー、これ、ラダトーム思い出す!」
「絶対ルーラで戻るのってダーマ神殿だったよね」
「転職するんだよ、あそこで」

・・・だんだんマニアックになってきてるよ(汗)。

「あれ、あのー、呪文なんだっけ」
「イオ・イオラ・・・」『イオナズン』
「メラ・メラミ・・・」『メラゾーマ』
「ヒャド・ヒャダイン」『ヒャダルコ!あと、マヒャド!』
「あー、なつかしい!」『どうしよう、懐かしすぎて笑いが!』

絶対怪しい、私たち。(女同士)
でも、別にオタクだったわけでは決してなく、当時、本当にドラクエは流行っていたのです。
私は完全に弟の影響ですが。
皆様(特に男性陣)、ハマりませんでしたか?

まあ、そんな30歳最終日でした。

でも、そんな中で収穫もありました。
片づけをしていて、いつものようにガラクタ?の山からまた面白いものを発見。
1冊のノートでした。
どうやら就職活動前後に、「絶対内定by我究館」のワークシートを
ちょっとだけやってみたらしいのです。(見事に途中で終わっている。私の性格丸出し・・・)

その中に、30歳の私という項目があって。

30歳の自分がどうなっていたいのか、
現時点で考える自分の理想像をできるだけ詳しく具体的に書いてみましょう。


その自らの回答がノートに書いてある・・・。
うひゃー、ちなみに、記述は1998年8月15日。今から9年前です。
あれ?FM群馬に内定をもらった後に書いています。
どうやら途中で終わらせた事に悔しさを覚えて、改めてやったみたい。
(でも、その後はやっぱり途中で終わってます。ダメだな、私)

では、その内容を、自分のためにもここに公開。

1:家族
やっと子供が1歳になり、夫と3人で毎日幸せ。
夫とは休日仲良く外出。毎晩ビールで乾杯。


・・・いきなり、こんなコメントかい。
まず、子供はおりません。
夫とは・・・仲いいですがこれまで休みがなかなか合いませんでした。
毎晩ビールで・・・乾杯どころか、仕事してました。

2:仕事
FM群馬退社後、東京に戻り、有名になる。子供が2歳になるまで産休。


・・・えっと、有名になるっていうのがいかにも学生。あー、恥ずかしい。
しかも、産休・・・ってリアルだな(笑)。つまり、9年前の私が考える今は、産休中と(笑)。

3:経済面
自分の給与はすべて趣味に費やす。夫はこつこつ働いてくれる。
いざとなったら結婚式の司会などをして私が稼ぐ。


・・・うーん、すべて趣味か。優雅だなぁ(苦笑)。
というか、いざとなったら・・・って何?(汗)

4:居住地
東京の住宅地。多摩ニュータウンがGOOD。とにかくのんびりしたところ。


のんびりしてるかわからないけど、現在東京の住宅地に住んでいます。
多分このころ、「ニュータウン」という響きが好きだったと思われます(笑)。

5:趣味
夫と音楽活動をするのが楽しみ。週に1度ラジオのDJとしてしゃべってるのも楽しい。
あとは昔の友人を招いてホームパーティー!


・・・おーっ、みき奥さん、30歳現在、まさに家に友人を呼んでいる!
(本当に最近だけど。根本的にはこういうことがしたいのです、私は。)
ちなみに最初の「夫と・・・」のくだりは・・・
いやー、うーん、当時お付き合いしていた方がギターやドラムをやっていたのでね。
あー、人生いろいろ。一期一会。

6:ライフスタイル
いつも前向き。家庭も仕事も絶対両立させる。
どちらかを選ぶのではなくどちらもGETする!


・・・どこからくるのか、この前向きさ(苦笑)。
でも、確かに、こういう自分がいました。
そして、今、改めて、本当の意味で両立させたいなって思います。

それにしても、人生、思い通りにはいかないのですよね。
先が読めないから面白くて、味がある。うんうん。

というわけで、長くなりましたが、まもなく31歳になります。
いつも支えてくれる家族・友人、お仕事でお世話になっている皆様、
そして、このブログを読んでくださるあなたに感謝をしながら、
またがんばっていきたいと思います。
Commented by まこちん at 2007-08-19 01:02 x
今日は本当に楽しかったよ^^
あー、ドラクエやりたくなってきた(笑)

日付が変わってもう31歳ですね。
改めておめでとう。
今年も充実した良い年になりますように。
Commented by すみ at 2007-08-20 09:30 x
懐かしすぎます、ドラクエ。私はⅢが大好きでした。
勉強しなくなるからと、親が1日1時間ってファミコンの時間を定めたけど、
ちょうど1時間くらい経ったあたりがいいところなんですよね(苦笑)。
冒険の書に記録する前に電源OFFされたとき、ブチ切れたなぁ。
Commented by mikikasai819 at 2007-08-21 18:39
まこちんさん、今、読み返してみたら、
やっぱりお互いかなり興奮気味だったなーって思います(笑)。
まこちんっていう名前も、今思えばドラクエが関係しているような。
ええ、当方「みきりん」ということで(爆)。
・・・おめでとうをありがとう。これからもよろしくお願いします。
合唱コンクールで金賞とって大泣きしたピュアな気持ちを忘れずに。
Commented by mikikasai819 at 2007-08-21 18:44
すみさん、初めまして。書き込みありがとうございます。
私もⅢが一番印象にありますよ。
いいところでリセットされると、本当に腹立ちますよね(苦笑)。
「経験値をあと1あげたらやめる」というようなことを
私も弟もよく言っていた気がしますが、
親にとってはなんのこっちゃ?ですものね・・・(苦笑)。
by mikikasai819 | 2007-08-18 23:29 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30