40℃を越えたとき、人間心理は?

今年から猛暑日という定義が出来たことにより、32~33℃といっても
「あ、そうなんだ」ってくらいで、たいして反応しないという事実。
実際、東京でも35度以上を越える暑い日々が続いてきています。

そんな中、今日は誰もが反応したはず。

40.9℃。

埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で、74年ぶりに更新した日本最高気温です。

これを聞いたとき、喜怒哀楽、どのスイッチが入りましたか?

なーんて、ちょっと変な質問ですね。

というのも、多くの人は
「うわー、40度越えちゃったの?すごいねー」って
心のどこかで興奮したり笑ったりしてしまうと思うからです。
「暑い」の代名詞的存在の熊谷にいたっては、
「やっと日本記録です」って喜んでいる市民の姿もテレビに映っていました。

もちろん、熱中症で命を落とされた方もいますので不謹慎なことを申すつもりはありません。
健康が第一ですし、地球環境の影響なども気になります。
暑い中、屋外でお仕事されている人には頭が下がる思いです。

しかし、この、「うへー、40度?」と、ついついにやけてしまう心境も分からなくはないのです。

私が群馬にいた4年弱の間に、前橋も40度を記録したことが確か一度だけありました。
暑すぎて何がなんだか分からなくなってヘラヘラしてくる衝動と、
涼しいところにいるときはその数値だけが一人歩きして、
それが一体どういう状況なのか分からず遠いどこかの出来事のように思える感情。
記録的猛暑をニュースで伝えるときの変な高揚感。
それでいて、40度を越えたけど日本記録はまだまだ上だったと知ったときの変なライバル心。
でも、そう思っていた矢先、暑さで車がエンストしてしまい、
JAFが到着するまで滝のような汗をかいて炎天下の中待っていたときの悲壮感。

結局、人間、ホント勝手だなぁ・・・って自らを律する結論なんですけどね。
Commented by ねこ at 2007-08-17 22:04 x
河西さんのブログ今みつけました!急に河西さんがふっと頭に浮かび検索かけたらみつけました。
これまでに頭に浮かぶことがあったのに…もっと早く検索かければよかった。
FMぐんま聴いてましたよ。あぁ懐かしい。元気そうでよかったです。
それにしても暑いですね。ロックアイスがりがり食べるの最高(笑
これから数日かけてじっくり読みますね。
Commented by mikikasai819 at 2007-08-18 23:30
ねこさん、はじめまして!書き込みありがとうございます。そして、
見つけてくださったこと、私を思い出してくださったこと、
心から感謝です!
とにかく相当な数の文書がありますが、
もしよかったら目を通してやってくださいね。
今後ともよろしくお願いします。
※ねこさんのコメントを見て、
ロックアイス、私も買いにいきたくなりました(笑)。
by mikikasai819 | 2007-08-16 22:44 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31