ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

盆・盆・盆

今日2つ目の書き込みも、この時期に関すること。

お盆の新宿、何かが違う。

そうか・・・普段と人の層が違うのです。

道を歩いていたら、関西弁?で
「高島屋、どうやって行けばええやろか」と聞かれました。
大きなスーツケースをお持ちでした。

横断歩道を渡ろうとしたら、目の前のグループが地図を広げていました。
ハングル文字で書かれた新宿の地図でした。
その横のグループは英語の地図。地図持参率、高いです。

美容院に行ってカラーリングしていたら、しばらくして隣に座ったお客さんに
担当者が「ジャ・ジャスト・ア・モーメン・プリーズ(Just a moment,please.)」と
しどろもどろになりながら言っていました。
(そのあと私にこっそり耳打ち。
「いやー、今日は観光客の方が多いんですよ。バスの出発前に髪を切ろうかなとか、
夕方からライブがあって東京に見に来たからその前にスッキリしたいとか。」
へぇ・・・・。お隣の方はどうやら中国からの旅行者のようでした。)

いやいや、お盆ですねぇ。

そう思いながらイタリア語学校(新宿)に行ったら、生徒がほとんどいない。
教室がスカスカ。

・・・いやいや、ホント、お盆ですねぇ。

(こんなに「盆」「盆」って言っていたら、
橋幸夫の「盆ダンス」という曲のフレーズが頭に浮かんできました。
ボン・ボン・ボン・ボン・ボンダンスゥゥゥゥゥ(苦笑)♪♪♪)
by mikikasai819 | 2007-08-13 21:32 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)