○○の流れのように

江戸川区花火大会に今年も行ってまいりました!
(去年の書き込みはこちら←後半部分)

今年は、始まる2時間前に河川敷に場所を確保。
飲食物は全てあらかじめ買い込んでいくなど準備万端。

周りの方々も気合い充分!

e0039787_2319254.jpg


時間がだんだん経ち、空の色が変わってきます。

e0039787_23193135.jpg


夕焼けがキレイ。写真ではあまり分かりませんが、みんな携帯取り出してました。

e0039787_2320794.jpg


スタートは19:15。
とにかくこの花火大会はすばらしい!!!
今年も期待を裏切りませんでした。
オープニングの5秒間に10箇所から1000発!これには圧巻!
早めに動いた甲斐あってか、もう、目の前で打ちあがって迫力満点!
あんなに一気にあげてしまっていいのかというくらいの思い切りの良さ!
観客みんなが自然と拍手をして一体感!
色々なところに工夫が見られますし、いやー、すばらしい。
だまされたと思って一度見てみてください。本当にすごい花火大会です。
あー、またリピーターが増える!でも、比較的場所取りはラクなほうだと思います。

なお、花火そのものの写真は・・・ありません。
試みましたがやはり上手く撮れないのと、是非直接見たほうがいいと思うのと両方です。
一応、区のページで去年の様子(動画)が見られますが、
絶対にこの目で見るべし!

・・・で、今日記しておきたいのは、帰りの交通整理。
昨年の人出が139万人ですからね、とにかく大混雑です。
そんな中、ひとりの警察官が淡々とマイクで誘導していました。

「皆さん、押さずにゆっくり、人の流れにあわせて歩いてください」

その通り。

しかし、続けて発せられた言葉が・・・

「どうか、皆さん・・・江戸川の流れのようにお願いします

!?

突然のコメントに、私も、周りの若者も、近所のおじさんおばさんも、
思わず爆笑してしまいました。

あの警察官、飄々としながら確実にいい味出してました。
混雑でイライラしている人たちも、一瞬和やかな雰囲気になっていました。
by mikikasai819 | 2007-08-04 23:15 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819