群馬日帰り。今回はあの場所へ。

土曜日、群馬に日帰りしてきました。

今回の目的地は、高崎城南球場

局アナ時代、群馬県高校野球連盟主催の
「マネージャー向けアナウンス講習会」の講師をしたことがあり、
その際お世話になった理事のT先生から
「群馬大会、観にきてくださいね」って退職後、ずっとお誘いを受けていたのに、
プロ野球の仕事をしていたため、どうしてもその時期に休みを取って行くことが出来ず、
ようやく実現できました。
(でも、思い立ったのは前日。相変わらずでしょ?)

群馬大会は4回戦に入っていました。
高崎・城南球場と前橋・敷島球場、2箇所で行われていまして、
どちらに行くかギリギリまで迷いましたが、対戦カードに興味があった城南球場に決定。
(敷島ではスタンドリポートをしたことがあったけど、城南には実は初めて入ります)

駐車場はほぼ満車!応援の人がすごいです!

e0039787_2356294.jpg


ちなみに車の誘導係は高校生。非常に礼儀正しく、気持ちよかった!

私が到着したときには第2試合が行われていました。

e0039787_23571911.jpg


沼田高校対前橋高校。
どちらもリポートしたことがあり思い入れのある学校です。

e0039787_23583295.jpg


試合は8回に一挙5点を入れて勝ちこした前橋がベスト8進出。
「いけいけ前橋!」という前橋高校ならではの応援が響き渡りました。

e0039787_23574494.jpg


前橋高校の応援席。白が輝きます。

そうそう、スタンドになんと「ガリバーオールスターゲーム」の冊子を持っている人がいて、
あー、昨日も私とこの人は
偶然同じ空間(=東京ドーム)にいたのだな・・・と思いました(笑)。

試合終了後、T先生はいらっしゃるかなーと思ったら、
どうやらもう1つの会場にいるとのこと。
先に試合も終わっているし、ダメもとで行ってみようかなと、高崎から前橋へ移動。
敷島という場所は公園やばら園があり、周りには素敵な喫茶店がたくさんあって
もともとお気に入りの場所でした。

さて、敷島球場到着!

e0039787_23592874.jpg


球場の前に車を止めて、誰もいない閑散とした状況を見て、
ああ、やっぱり厳しかったかな、連絡してから来るべきだったかなと思ったそのとき!!

入り口からひとりの男性が出てきたではありませんか!

あっ!あれはT先生!・・・だよね・・・。
4年半ぶりなので一瞬戸惑いましたが、まちがいない!と確信し、近寄ります。

「T先生?」

「え?河西さん?おー!ひさしぶり!」

普段、先生は理事なので外に出ていらっしゃることはほとんどないとのこと。
本当に偶然でした。奇跡的に再会できました。よかった!!!

その後、群馬に来ると頻繁に立ち寄る「オリンピック支店・コバヤシ」というお肉屋さんへ。
FM群馬の裏手にあります。
ここのメンチカツを、在職時代実によく食べましてねぇ・・・
1ヶ50円!と思ったら5円値上がりしていた!(苦笑)
しかし、それでも安い!そして何より美味しい!
こんなにジューシーでハンバーグみたいなメンチカツ、いまだに食べたことありません。
何個でも食べられます。(しかし食べすぎは太ります・・・)

前回、おじさんは私の顔を覚えてくれていて、
「久しぶり!ソース今かける?」と声をかけてくれました。
今回は、なんと、おじさん以外に女性の店員さんがいて、
その方が対応してくれたのでお話できませんでした。ちょっぴり残念!
(ソースももらい損ねた。でも、ソースかけなくても十分美味しかったです!)

そして、私の尊敬するアナウンサーYさんと再会も果たし、大満足で帰宅いたしました。

あっ、帰り際、何を食べるか迷いに迷って、ラーメンを食しました。
今ではたくさんの人気店がありますが、元祖というと・・・
前橋・じゃんじゃんラーメン。

e0039787_065383.jpg


仕事のあと、自炊する気力がなくて、よく来ました。
ええ、当時の私の体重増に大きく貢献したと思います(爆)。
確か、2000年の大晦日(2001年の元旦)、ここで深夜にラーメンを食べて、
次の日、朝の生放送をした記憶があります。・・・寝坊して焦ったっけ。
今回は角煮・玉子じゃんを注文。

e0039787_072020.jpg


写真がぶれててすみません。

美味しかったけど、正直ちょっと油っぽかった・・・。
多分、年をとって舌の感覚が変わったのかもしれません。

関越に乗ってしまえば、あっという間の東京~群馬間。
いつも日帰りでいつもあわただしいので、
今度は本当に1週間くらいゆっくり滞在したいなぁ。
まだまだ立ち寄りたいところが山のようにあるので。

※これを書き終えて、ニュースを見たら、群馬県知事選挙の結果が!!
現職の小寺知事落選、新人の大沢氏が当選。
得票率でいうと1.5%の差だったのですねー。
いやいやいや・・・なんとも、うーん、こういう結果になりましたか。
個人的に小寺知事との思い出が多い身としてはちょっぴり複雑です。
でも、これからの群馬がどうなっていくのか、
東京の空の下からではありますが、大沢氏に期待します。
Commented by naniwanow at 2007-07-23 00:31 x
ご無沙汰しております。いま帰宅したのですが、懐かしい光景に
思わず泣きそうになってしまいました。城南も敷島もほんまになつかしい!!ついでに桐生のことも思い出しました。
先週、わたしも久しぶりに高校野球取材に記者兼カメラマンとして復帰。実に桐一のベスト4の年以来だから4年ぶりでした。
勝手の違う球場に、現在苦戦しています。いかに、城南や敷島が
やりやすかったかを思い出していたところです。
 そっか、小寺さんが…担当がら政治はあまり関わらなかったけど
これまでご苦労様でしたという思いがありますね。では。
Commented by mikikasai819 at 2007-07-23 22:13
naniwanowさん、お久しぶりです!書き込みありがとうございます!
球場の風景、懐かしいですか・・・そうですよね。
写真撮ってみてよかった!
高校野球取材に復帰されたとのこと、
関西は高校が多くて大変ですが注目の選手もたくさんいますね。
私自身、今、リポートをしたら、
あの頃と違った視線で追いかけるのだろうなと思います。
取材、頑張ってくださいね!
Commented by naniwanow at 2007-07-23 23:29 x
かさいさん、おおきにです。
僕は新人で最初に担当した中のひとりに、現阪神の狩野選手
がいました。敷島のバックスクリーンに突き刺さったホームラン
は印象的です。そして、その相手チームに現日本ハムの菊池
選手がいたというのも、スゴイことだなあなんて、日記をみなが
ら考えてました。いまは、何もしらない後輩達に指導しながらや
ってます。僕もこういう年になったか?なんて思いながら…。
では!!
Commented by mumu at 2007-07-25 16:43 x
はじめまして・・・でいいのかな?
もしかして?ということで前橋からコメントさせていただきます。
先週の土曜日の夕方、日々の晩酌を前にして、少し水分を発散させようと散歩を開始しました。ルートは毎度の敷島公園の松林を抜けて、J2草津のホームスタジアムである陸上競技場までの往復コースです。野球場は既に当日の試合は終了していて、誰も残っていない様子でした。そこで散歩の帰路でした・・・メインゲートから2人の方が出て来て・・・おもむろに携帯でメインゲート方向を激写しておりました!なかなか見ない光景だったので頭の片隅に残っており・・・・今回のにっきの写真とバッチリ重なってしまいました。思わぬ所で接近遭遇した模様です♪河西さんと気付かなくて残念!しかし、自分はとてもお手軽な格好をしていたので・・・次回からは気を引き締めて散歩します。突然、失礼しました。
Commented by mikikasai819 at 2007-07-26 00:30
mumuさん、はじめまして!ってことにしていいですよね?
いやー。驚きです。すごい奇遇です!
それ、絶対私です。・・・いや、言われなくても
その日、その時間に、携帯で写真を撮っているのは私でしょう!
いやいや、本当にすごいです。
よくぞ覚えていてくださいました。
人間、悪いことは出来ませんねぇ(笑)。
あの場所に行くことはそうないし、
T先生に会えなければ早急に立ち去っていたし、
試合が長引いていればたくさんの人で分からなかっただろうし、
いやいや、恐れ入りました!(笑)
by mikikasai819 | 2007-07-22 22:52 | にっき(日々の出来事) | Comments(5)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819