このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

明け方の「テレビ寺子屋」

仕事が終わって家に帰ってきたのが0時半。寝たのが2時。

しかし目が覚めたらまだ4時

暑くて寝苦しくてのどが渇いて起きてしまった。
一度寝ついたら何が起こってもめったに起きない私が・・・です。

窓の外は徐々に明るみ始めています。

水をごくごくあっという間に飲み干して、テレビをつけてみたら、
たまたま黒板を背にした男性の講演風景が流れていました。
適当につけたままエアコンのスイッチを入れてソファーに座って、
2杯目の水をごくごく飲んでいたら・・・

その講演、やけに引き込まれるのです。

子供の自立についてという内容で、多くの母親が一生懸命聞いているのですが、
私にとってもすごく参考になる話ばかりでした。
(こんな時間なのに)

その中で一番心に残ったのが、「子育てに必要なのは情緒の共有」という言葉。
兄弟でテレビのチャンネル争いをしていて、弟が譲らなくて兄が文句を言いに来たとき
「お兄ちゃんなんだから!」というのではなく、
まず「それはすごく悔しいよね」と気持ちを理解してあげる。
その一言でお兄ちゃんはどうにかして自分で解決しようと努力をする
「自立・自律」が生まれる。

情緒の共有。子供だけじゃなくて大人でも言えることだなぁって思いました。
誰かに相談して「それは違う」とストレートに言われると、
たとえそれが正しくてもつらいものです。

♪わかーるわかるよ君の気持ち でも きれいになりたいよね♪

思わず、森永アロエヨーグルトのCMで流れてる
小池徹平くんの笑顔を思い出しちゃいました(笑)。(未見の方はこちら。CM必見!)




うっとり・・・・・・♪♪♪♪♪(陶酔)



は、はなしを戻しますと、とにかく、この深夜番組はいったい何なのだ?と思ってみたら、
テレビ寺子屋」という、テレビ静岡制作の番組でした。
(今日の放送内容もUPされていました。
講師は鈴木一光さんという方。第1538回放送分・・・ってすごいよ。)

それにしても、この番組、静岡で放送されたあとに全国で流されるようなのですが、
素直に思ったこと、それは、

なぜこんな時間に放送してるんだー!!!

もったいないです。はっきりいって。
関東ではフジテレビで木曜4時~の30分。
そんな時間、子供の教育に興味ある人は寝てます!!!

まあ、この時間でないと組み込めない編成事情も分かりますけどね。
いやー、なんかもっと多くの人が見るべき内容なのになぁ。
これって、もう30年続いてる長寿番組なんですね。
私の生まれた年からだ!
地方局制作の番組にしては、非常に質が高いと思いました。
HPみるだけでも勉強になります。

で、気づけば、次の番組「めざにゅー」が!!!

「これからお休みになる方もこれからお出かけの方も、時刻は4時半です」

うわー、すっかり外は明るい。

「東京は午前4時の時点で24℃となっています。暑いですね」

ゲンナリ・・・。だから寝苦しかったのか。頑張って寝よう・・・。
そうして、寺子屋の感動を胸に、目を閉じた朝方だったのでした。
Commented by この木、何の木?何だろね。 at 2007-06-22 02:47 x
「めざにゅー」の杉崎さん、個人的に嫌いではありません。なーんて言って、気取ってはみたものの・・・。
かさいさん!アナウンサー仲間の伝手をたどって、合コンの手配、お願いしますっ!!!←必死か?
・・・って、そう言うことではなくて。(笑)

これから関東は涼しくなるという、天気予報を信じましょう。
不快指数は群馬も同じ、・・・いや、東京以上か?!
Commented by mikikasai819 at 2007-06-24 23:35
この木、何の木?何だろね。さん、合コン手配のご依頼ですかぁ。
いやー、私にそんな力はありませんねぇ。
・・・ってそういうことではなくて?(笑)

一つ前のあややの書き込み、思い出しました。
Private Roomに書いていたのですね。
河西さんったら、放送で言えなかったからって、
何もHPでアピールしなくても・・・ねぇ。(自分で突っ込み)
by mikikasai819 | 2007-06-21 13:47 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

by mikikasai819