暑い熱い夜☆Jelly→ライブ☆

昨日、携帯を忘れて、家に戻り、再び出かけた場所、それは、

新宿・歌舞伎町。

いつ以来でしょう。
学生時代はこのあたりでバイト仲間と飲んでつぶれて・・・なんてこともありましたけど(苦笑)、
最近はめっきりこなくなりました。
・・・歌舞伎町のどこ?って?目的地は、

新宿LOFT

あー、LOFTでよく買い物するぅぅ!ってそっちではなく、ライブハウスです。
西新宿が老朽化して、今では歌舞伎町なんですよね。
ここで本日ライブをするのは、Jelly→というバンドです。
デビュー当時は「ゼリ→」という表記でした。

彼らのことについてまず記しておきたいと思います・・・

初めてライブを見たのは、私がFM群馬に入社して本当にすぐのこと。
5月くらいだったんじゃないかな。
私の中学時代の友達が応援している別のバンドが
前橋でライブをするというので、一緒に見に行こうと誘われたのです。
で、対バンで彼らの前に出てきたのがゼリ→。

・・・まったく曲を知らない私もぐいぐい引き込まれました。

彼らのパフォーマンス・詩の深さ・音のキレに、まさにビビッときてしまったのです。
このバンド、すごいぞ、なんかとてつもなく惹かれる。

友達の応援しているバンドもよかったんだけど、それ以上に大収穫だったのでした。


数ヵ月後、私は仕事で彼らのライブを東京まで見に行くことになりました。

注:FMラジオで仕事をしていると、ライブを見るのも立派な仕事です。
ましてや、すでに有名なアーティストではなく、これから売り出す人たちだと
レコード会社などからライブ招待などもあるわけです。


私は紙資料を見ながら目を見張りました。
ゼリ→?これって、あのときのパンクロックバンド!?
11月にメジャーデビュー決定とあるではありませんか。
そのときはすでに、インディーズチャートをにぎわせていて、
黒夢の清春がプロデュースということも注目されていて、
さらに、なんといいますか、破天荒なパフォーマンスが話題にもなっていました。
(全裸でライブ、コンドームつきカセット発売など・・・すごいね・・・苦笑)

肝心の曲はというとさらにパワーアップしていました。
春先に前橋で聞いたときの衝撃の曲もちゃんと歌われていて、
一緒に行ったディレクターにも「実は知ってるんですよ」と笑顔でアピール。
このときは仕事を超えて、すでにファンでしたね(笑)。

そして、ライブの後、なんと打ち上げに一緒に参加することになりまして、
(中華の円卓だったと思う。接待してくれるんですよ。)
そこでメンバーに挨拶をすることになりました。

レコード会社:「FM群馬の河西さんだよ。」
ゼリ→:「よろしくおねがいしまーす!」←よく覚えていないけど、とにかく元気だった。
河西:「河西です」←相当緊張している
ディレクター:「うちの河西は、ゼリ→のライブ、以前も見たことあるんですよ」
ゼリ→:「マジっすか?」←よく覚えていないけど、とにかく驚かれた。
河西:「はい、あのー・・・、」

ここで、私は
「あのー・・・、どの曲もめちゃめちゃカッコよくて好きです」と言おうと思ったのですが、
何を血迷ったか、途中が全部抜けてしまった。

つまり・・・







あのー、・・・好きです」←超真剣。大まじめ。



!!!!!!



一瞬、その場が静まり、メンバーは大ウケ。
これじゃ、告白じゃないか!!おいおい。
「いや、その「曲が好き」ってことですよ」といってももう遅い。

しかしこれが相当インパクトがあったようで、それ以降、
ゼリ→はよく私の番組のコメント依頼に快く応じてくれました。
「河西さんに告白されちゃったよね」なんてアドリブ入れながら(苦笑)。

そんなわけで、彼らのデビュー前から私はずっと応援して来ました。

群馬・東京でのライブは常に駆けつけました。あっ、新潟まで行ったこともあったなぁ(笑)。
一度、仕事で行ったはずのライブで調子に乗って飛びはねすぎて、
そのときちょうどライブハウスの空調が壊れて冷房が効かなかったことも重なって、
終わったら頭からシャワー浴びたようになってました。Tシャツが絞れそうでしたもの。
同僚に「河西さん、そういう一面があるの」って驚かれたっけ。

2年目には一緒に公開生放送をするまでになり、
予想以上の中・高生が押し寄せてすさまじい熱気だったのを今でも覚えています。
普段なかなか知り合いになれない感じの人たちに
「まじめそうなのにゼリ→好きってところが最高!最高のアナウンサー!」といわれました(笑)。
そういえばあの時、人生で最初で最後、
私は自ら髪の毛をパンク風に逆立てて出勤しました(笑)。

とまあ、書き出したらきりがなくて・・・そうでしょ?お気づきでしょ?

昨日のライブのことがまったく書けてないでしょ?

我ながら困った人ですね。
というわけで、いったん仕事に行って、それからまた書きます。
長くてごめんなさい。でも、ライブ、すごかったんですから。
感想、取り急ぎ一言だけ書いておきます。

「汗が飛び散り、水が飛び散り、人も飛び散り、身の危険」

どうです?一応、続きも読む気になってくれました?(苦笑)

To Be Continued・・・
by mikikasai819 | 2007-06-08 16:29 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30