こどもの日に思う、こどもの夢

スポーツ報知の特集で、こどもの日らしい統計が載っていました。
あれこれ突っ込みながら読んでいきました。

第一生命保険が全国の小学生以下の子供を対象に実施した
「大人になったらなりたい職業」の調査結果で、
男の子は「野球選手」が3年連続、女の子は「食べ物屋さん」が10年連続でトップとなった。
男の子は2位が「サッカー選手」、3位が「学者・博士」で、トップ3は3年連続変わらず。
女の子の2位「保育園・幼稚園の先生」、3位「看護師さん」のトップ3は、
4年連続で同じ順位となった。


そもそも、食べ物屋さんって何?と思ったのですが、
93年から「お菓子屋さん」とか「パン屋さん」などはまとめて集計されているらしいです。
まあ、振り返ってみれば確かに多かった多かった。
女の子は、パン屋さんとかケーキ屋さんとかねー。
「どうして?」と聞かれると、「ケーキがすきだから♪」って・・・おーい!!
まあ、好きこそものの上手なれ。好きなことを夢にするのは今思えば素敵なこと。
私は・・・実家が自営業だからか、お店っていう夢はなかったなぁ。
(ええ、私の幼い頃の夢を語るにあたっては苦い思い出がありまして、
昔のブログを読んでいない方はこちら。)
とにかく、この「食べ物屋さん」が10年連続でトップってすごいです。

ニュース記事はまだまだ続きまして・・・

男の子の「大人になったらなりたい職業」で「野球選手」が12・0%と、
「サッカー選手」の10・2%をわずかに抑え、3連覇を果たした。
調査開始の89年以来、「野球」対「サッカー」は
11回トップに輝いている「野球」の12勝6敗。
ただし地域別で分析すると「東のサッカー、西の野球」の傾向がくっきりと表れている。
東日本では「サッカー」が11・0%でトップ。2位の「野球」は8・4%にとどまった。
一方、西日本では「野球」が17・0%とダントツ。
「サッカー」の9・2%を大きく引き離している。
 

やっぱり野球選手かぁ。野球好きとしては素直に嬉しい。
でも、西のほうが高いということは、阪神人気かな(苦笑)。

躍進が目立つのが「警察官・刑事」。
この3年間で、徐々にランクを上げ、得票率も倍増している。


踊る大捜査線、アンフェア?え?違う、時効警察?(笑)
とにかく、世の中を守る正義の味方、大いに目指してもらいたいです。

一方で89年以来、女の子の毎回トップ5にランクされていた「花屋さん」が
今回初めてのランク外(12位)に転落した。


これこれ、ちょっと驚き。
上にも書いた「ケーキ屋さん」と同様、
私の幼い頃は「花屋さん」になりたい子がどれだけいただろうか。
12位かぁ・・・。お花も通販で買う時代になってきちゃったからかな。

一方でバブルが崩壊した91年を最後に
「サラリーマン」がトップ10にランクされることはなくなった。
代わりに、93年には「跡継ぎ」が9位にランクされる珍現象も起きている。
同様に、女の子部門では「客室乗務員」が94年を最後にランキングから姿を消している。


跡継ぎっていうのはちょっとコメントに困りますけど(苦笑)。
客室乗務員が人気ないというのはやはり時代を反映させていますね。
私はこれまた全く興味がないまま大人になってしまいましたが・・・。
(飛行機に初めて乗ったのが高校3年生だったということもある)

という感じで、とにかく突っ込みどころ満載、関心の高い特集記事でした。
Commented by この木、何の木?何だろね。 at 2007-05-08 01:23 x
どんな職業に就いたって、辛いことは変わんないよね~。

・・・・・しみじみ。(笑)
Commented by mikikasai819 at 2007-05-11 23:49
この木、何の木?何だろね。さんの
なんともしみじみした感じが伝わってきました。
そもそもこの世の中にどんな職業があるのか、
小さい頃から好奇心の引き出しをたくさん作れるように、
子供たちにはいろんなことを経験してもらいたいなぁって思います。
by mikikasai819 | 2007-05-05 11:38 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819