このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

新年度。新学期。新メンバー。

今日の午前中は、都立上水高校放送部の指導に行ってまいりました。
早いもので、ここでのコーチも4年目に突入。
先月、1期生が卒業して、新しい1年生が入ってきました。
新しい部長・副部長のもと、新しい気持ちでみんなスタートを切れているようです。

今日は、初回なので自己紹介。
どうして放送部に入ろうと思ったのか、中学時代はどんな部活動に入っていたか、
どんな活動をがんばりたいか、少しずつインタビュー。
そして、「よくぞ放送室の門をたたいた!」とまずは賞賛(笑)。
だって、あれもこれもやってみたいのが高校生。
特に放送部ってどんなことやるんだろうって
一般的にはあまり見えてこなくて不安だと思いますもの(苦笑)。

思い返してみれば・・・私自身、高校の部活動決めに関しては
色々なところで常々話していますが、(2年前のブログ参照)
元々軽音楽部に入りたかったのに、学校に存在すらしていなかったため、
次に、バスケットボール部かテニス部か演劇部か放送部で迷いました。

バスケ部は、バスケ自体大好きで得意だったけど、上下関係が厳しそう・・・
テニス部は、中学で入っていたからスムーズに出来そうだけど、違うことをしてみたい・・・
演劇部は、学芸会が好きだったから興味があったけど、活動状況がよく分からないし、
大道具小道具担当からやるらしい・・・
放送部は・・・、放送室の中でこもっているのが暗そうだけど!?、
すぐにマイクの前に座れる、合宿が和気藹々と楽しそう、
アナウンス練習や番組作りをやってみたい!ということで、
比較してみて動機は不純かもしれませんが、軍配は放送部。
入ってみてから全国大会レベルの部活動だと知ってなおさらやりがいがありました。

話を戻して、新入生との最初の部活動。
発声練習などの方法から始めます。
「あーーーー」とただ声を出すだけではもちろん意味がなくて、
「あ・い・う・え・お」の口の形、息の出し方などひとつひとつ確認しながら進めていきます。
濁音と鼻濁音の違い、滑舌、技術ももちろんですが、
言葉を伝えるという気持ちは最初が肝心です。

ここで感慨深かったのは、新2年生の成長。
やっぱり1年間やってきただけあって、1年生とは雲泥の差。
(差がないと困るんですけどね・・・苦笑)
本人たちも去年の今頃を思い出して感慨深かったようです。
最後は「新入生歓迎会」ということで、お菓子とジュースがたくさん!
「河西先生、何飲みますか?」
エライ!みんな用意がいい!(笑)
帰り際には「ブログ読みましたよ」というひとことのおまけつき。
「あ、私も」「私も読みました。面白かったです」
とても嬉しいことですが、同時に、何かマズイこと書いてなかったかなーって冷や汗。
・・・って、公開してるわけですから、その冷や汗は意味不明ですね(苦笑)。
よーし、活躍をどんどんUPできるように、みんな頑張ろうねー!!!

そして、昼過ぎからはJ-SPORTSで野球三昧。
ゴールデンウィーク初日?私には全く関係ございませぬ。
ちょっと、ええ、本当に、暦がよく把握できていません・・・。
by mikikasai819 | 2007-04-28 17:18 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

by mikikasai819