愛しの家電コンシェルジェ

洗濯機、大きな買い物です。
引っ越しのタイミングですし、あれこれ考えて今回はやはり
ドラム式&乾燥機付きを買おうと決めていました。

どこのお店で買おうかな・・・。
ものすごく価格に開きがあるなら別ですが、
数千円単位なら私は店員の対応で決めようと思っていました。

秋葉原にふらっと出向いて、1軒1軒回って、
最後に立ち寄った大型店舗「ヨドバシアキバ」。

実は土日に来たとき大混雑でイマイチな感じだったので期待していなかったのですが、
平日昼間に覗いてみたら、空いてる♪

そしてそこで私は運命の出会いをしたのです。

「すみません」と話しかけたその人こそ、今回の洗濯機購入の救世主!

第一印象からすごくやわらかくて、押し売りって感じは決してなくて、
むしろ色々な機種をひとつひとつ分かりやすく説明してくれて、
時にはペンとメモを取り出して図をかきながら一緒に考えてくれて、
「たくさん時間をいただいちゃってますが、大丈夫ですか?」って
途中で気を遣ってくれて、もう、なんというか、本当にすごい素敵な人♪♪♪

こんな店員、今まで遭遇したことない!

絶対この人から買おうと心に決めて、
でも、それよりどれを買うかを決めなくちゃいけなくて(苦笑)、
最後まで3機種でどれにしようか悩んでいました。すると、

「メーカーが商品ビデオ作ってますから、それを見てゆっくり決めるのもいいですよね。
私は少し離れて別のフロアを回ってきますから、何かあったら声をかけてください」って。

感動!恋愛も押し引きが大切だけど、ここもまさにその通り!

その人が離れてみて、実際ビデオを見て、納得して、いざ買うぞっていうときに、
なんと見当たらないではありませんか!
ここまできたらあの人じゃなきゃダメなの!(叫)
私ったらキョロキョロうろうろして、5分位してようやく視界に入ってきたときは
「あ、いた!」ってすごい笑顔で近寄ってしまって、
その店員さんも「探してました?すみません(><)!」って笑顔。
なんか、ちょっと、勝手にドラマチック(笑)。
結局、購入手続きもアットホームで、お会計のときも親切丁寧。

「ところで、何か他にご希望のものはありますか?」
『いや、今日はもうこれで。でも、いずれはHDDレコーダーを買いたいんですよねー』

すると、名刺をいただきました。

「私、実はコンシェルジュをしているんです。何か他のものが必要なときなどは
別のフロアもご案内しますのでまたご連絡ください」

コンシェルジェ=まとまったお買い物をお手伝いするお客様専用の販売員だそうです。
なるほど、この時期はまさに新生活三昧だものね。
土日は予約でいっぱいだそうなのですが、平日はこうして時々フロアを歩いているらしく、
まさにそこに遭遇できたわけです。
ラッキー!というわけで、名前と連絡先をGET!(笑)

いやー、本当にいい人だったわー。
安心して買い物が出来たこと、納得できる買い物が出来たこと。それが何よりの収穫。
優柔不断でひとりでなかなか買えない私が、がんばって選べたことにも大満足。

・・・で、洗濯機が無事納品されて、セットされて、今日初めて動かしてみました。
ルン♪実に静か。やはり、新しいものはいいなー。でも、故障しないといいなー(爆)。

というわけで、説明書を読むのは複雑でかなりイヤだけど洗濯が楽しくなりそうです。
by mikikasai819 | 2007-04-10 15:08 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819