投票、行きましたか?

東京都知事選挙、仕事の前に急いで行きました。
(タイミングが合わないと投票しそびれてしまうので)

近所の小学校が投票会場なのですが・・・

お昼時に行ったら、「おっ、結構いるぞー!!」

杖をつきながら一歩一歩ゆっくり歩く年配の方も、
「おかあさーん、何やってるの?」ってしきりに騒いでいる子供も。

・・・って人間観察している間もなく、あっという間に投票終了。

ものの2分。そんなに時間はかからないと分かっていたけど、改めて拍子抜け。

たかが2分。されど2分。

・・・個人的に、私は選挙権がある人は絶対に投票に行くべきだと思っています。
確固たる意思があって行かないのであれば別です。
なんというか、「選挙に真面目に行くのが格好悪い」という人、本当にイヤです。
真面目な人がバカをみる環境がすごくイヤなのです。
何も考えていないでスルーしてしまう行為がすごくすごくイヤなのです。
イヤというより、残念でなりません。

20歳になったとき、選挙権がもらえてすごく大人になった気がしたのを覚えています。
なんというかお酒を飲むことやタバコが吸えることよりも
学校の授業で学んだことを実践できる、社会に参加しているという感じがしました。

成人したばかりのとき、どこからか話が舞い込んできて、投票立会人をしたこともありました。
(投票が迅速に処理され、また、公正に行われるように立ち会う人のこと)
朝から晩までただ座っているだけで途中眠くなってすごくつらかったけど、
一人一人が色々な表情で投票しに来る(もちろん知り合いも来る)、
その様子を見ながら、
「こうやって各投票所で同じような時間が動いているのだな、
そして1票1票が集まって政治は成り立っていくのだな」と思ったものです。

その後、アナウンサーという仕事について選挙速報に携わったときは身震いがしました。
また、選挙カーのウグイス嬢をしたときは、特有の緊張感がありました。

実際、その1票がどう生かされているのかは微妙ですし、
私自身、マニフェストを読みあさっているわけでもありません。
でも、少しでも興味を持つこと、そして何より権利を大切にすること、
その気持ちは、忘れてはいけないと思います。

※もっと身近な話ですが、
「あ、今日だった!忘れてた!もう今からじゃ無理!」っていう人、
私の周りにすでにいたので、もっと投票日のことをアピールをすべきだと思います。
または、それこそ2分で終了するのですから、もう少し、気軽に投票できるシステム・・・
たとえば、わざわざ市町村役場や学校の敷地にいかなくても
近くの駅・コンビニなどでOKというようになればいいのになーって思います。
知事選挙自体はさんざんメディアで扱われていて関心は高いわけですから。
Commented by この木、何の木?何だろね。 at 2007-04-09 01:47 x
投票、行きましたよー!
投票権があるのに投票に行かない人は、本当にもったいないことをしていると思います。全国的に、あきらめずにもっと政治に関心を持つ人が増えるといいですよね。
Commented by mikikasai819 at 2007-04-11 20:42
この木、何の木?何だろね。さん、
まさにおっしゃるとおりで、「もったいない」ですよね。
ボーっと開票速報を見ているだけでも、
興味がわいてくるような気がするのですけどねー。
by mikikasai819 | 2007-04-08 19:31 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819