王貞治展で私も投げちゃったもんねー!

先日書いた「結婚記念日当日」に行った場所の1つに、日本橋三越があります。
ここで開催中の「大好きな野球・王貞治展」、どうしても見たくて、
25日日曜までなので、今行かないと逃してしまう!と思い、足を運んだ次第です。

根っからの野球好きな人にはもちろん、
そうでない人でもWBC懐かしいなぁっていう気持ちくらいがあれば充分楽しめると思います。

私はもちろん、野球好き、巨人好き、そして、王貞治という人がそもそも好きなので
(ホームランバッターが好きなので、物心ついたときから実は長嶋さんより好き。
でも、物心ついたときにはOもNも現役選手ではなかったけど。
あとは、人柄!世界の王なのに、誠実で謙虚なところが本当に好き。)
当然興奮しながら展示をひとつひとつ丁寧に見ていった訳ですが、

いやー、もう、行って大正解!!!予想以上にすばらしかった!

最初に王監督のごあいさつ文があるわけですが、
現代の親子の絆について王さんらしい見解が書いてあって、
それを読んだだけでグッときました。
キャッチボールひとつでも、人間関係って出るのですよね。

最後には写真パネルが飾られているのですが、その中に王さんの言葉で、
「サインは5秒とかからない。それでみんながこれだけ喜んでくれるのなら、
時間の許す限りサインをする。」というようなコメントがあって、ますます感動。

もちろん、その間にあった数々の展示。
一本足打法の際の、伝説の日本刀!すごい数のペナント!記録達成のシーンの映像!

・・・ダメだ、いくら時間があっても足りないくらい。
ひとつひとつにじっくり時間をかけました。

非常に感動する展示でしたので、是非お勧めです。

e0039787_20582768.jpg


さて、この話には続きがあります。

平日にもかかわらずたくさんの人がいましたが、
さすがに子供はほとんどおらず、年配の方ばかりでした。
・・・で、ガラガラにすいていたコーナーが、

「スピードガンコンテスト」。

スタッフの方が暇そうで、時折自ら投げてみたり
近くを通りがかった人に「やってみませんか?」と声をかけてみたりしていました。
土日だったら絶対並ぶんだろうなぁと思っていました。

・・・で、見ているうちに、やってみたくなりました(笑)。
でも性格的にちょっと恥ずかしい。


そこで、

「ねぇ、あれ、やってみない?」

まずは自分ではなくて主人に勧めてみました。

「いいや」

あっさり断られました(爆)。
野球観戦は大好きな主人ですが、自分でプレーするのは元々パス!というタイプ。

「そっかー」

うーん、でも興味あるなー。
私はスピードガンコーナーをしばらく凝視していました。

すると、数人のサラリーマンがやってきて、投げていきました。
2人とも60キロ台後半でした。

ふーん。

私、投げたらどれくらい出るのかなー。

あああ、やってみたいよー。


いつになく、うずうずしてきた私。

「やる!やってみる!」

周りに誰もいないし子供が順番を待っているわけでもないし、別に恥ずかしくもないだろう!
よーし!

「あのー、投げてみたいのですが」

スタッフは「どうぞどうぞ!」と笑顔でボールを差し出します。

案外、的までの距離は短く、どんな感じで投げていいのか分かりません。
そしてやっぱりちょっといざとなると恥ずかしい(笑)。

とりあえず投げてみよう。

「えい!」

立ち位置の横に設置してある機械が動いて、表示されたのは45キロ。



ちょ、ちょ、ちょっと!!えええ?そんなもの?
よんじゅうごぉぉぉ???ショックー!!!


「あのー、女性って大体どのくらいのスピード出るんですか?」
すかさずスタッフにインタビュー(笑)。

『そうですねー、野球やったことない女性の方は
ピッチングのフォームが全くできていないことが多いんですよ。
すっぽ抜けちゃったりするので20キロとか30キロ台ですね。
ちゃんと投げられてる方だと思いますよ』


そして、ちょっとだけ本気で投げてみました。表示されたのは55キロ。
さっきよりあがった!でも、そんなものかー。
そっかー、70くらいは出ると思ってたのだが、見当違い?(笑)
(野球経験もないし、まして最近、運動まったくしてないくせによく言うよ!!)

すると、スタッフの方が『おめでとうございます!』というではありませんか。

え?

なんと、3つの条件のいずれかに当てはまると賞品がもらえるということだったのそうです。
その条件とは、

1:本日の最速を投げた人(ちなみに私の投げた時点では126キロだった)
2:王さんの本塁打記録「55」を出した人
3:王監督の背番号「89」を出した人

ということは、2が当てはまったのでした!!!

うひょー。すごいねー。ある意味ラッキーだったねー!
で、賞品は「ナボナ」でした。

e0039787_20574392.jpg


ええ、王さんがCMをやっていた亀屋万年堂のお菓子です。
お菓子のホームラン王です(笑)。
ありがたやありがたや。

素敵な時間が過ごせてよかった!
重ね重ね、本当にお勧めです。会期終了が迫っていますが、お時間ある方は是非。
by mikikasai819 | 2007-03-22 21:04 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)
Commented at 2007-03-23 08:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 妹分 at 2007-03-23 11:00 x
わぁ☆ついに行かれたんですね♪ いいなぁ♪
私・・・松井秀喜ミュージアムで泣いたので、きっとここでも。

大学のキャンプ中、選手に混じってスピードガンで測ったら・・・
100キロでました。。。もちろん、周りはひいてました。。。
Commented by mikikasai819 at 2007-03-25 01:21
tomonaoyoshi3さん、野球シーズンになりましたね!
ONの現役を知っているというのはいいですねー。
メジャーリーグもいいですけど、日本の野球ならではの楽しみは
不変的なものだと私は思っています♪
Commented by mikikasai819 at 2007-03-25 01:25
妹分さん、すごいですねー!いや、本当にすごい。
100キロ出したなんて!尊敬しますよー!!
本当にあなたのかわいいFACE&一見か弱い体のどこに
そんなパワーがあるのかしら!!!さすが野球好きですね♪
松井秀喜ミュージアム、私も行きたいです。

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

すみません、ブログが手つ..
by mikikasai819 at 20:41
かずにょぃさんは入鋏経験..
by mikikasai819 at 17:16
いいですね~、てくてく楽..
by かずにょぃ at 21:45
ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20

LINK

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月