王貞治展で私も投げちゃったもんねー!

先日書いた「結婚記念日当日」に行った場所の1つに、日本橋三越があります。
ここで開催中の「大好きな野球・王貞治展」、どうしても見たくて、
25日日曜までなので、今行かないと逃してしまう!と思い、足を運んだ次第です。

根っからの野球好きな人にはもちろん、
そうでない人でもWBC懐かしいなぁっていう気持ちくらいがあれば充分楽しめると思います。

私はもちろん、野球好き、巨人好き、そして、王貞治という人がそもそも好きなので
(ホームランバッターが好きなので、物心ついたときから実は長嶋さんより好き。
でも、物心ついたときにはOもNも現役選手ではなかったけど。
あとは、人柄!世界の王なのに、誠実で謙虚なところが本当に好き。)
当然興奮しながら展示をひとつひとつ丁寧に見ていった訳ですが、

いやー、もう、行って大正解!!!予想以上にすばらしかった!

最初に王監督のごあいさつ文があるわけですが、
現代の親子の絆について王さんらしい見解が書いてあって、
それを読んだだけでグッときました。
キャッチボールひとつでも、人間関係って出るのですよね。

最後には写真パネルが飾られているのですが、その中に王さんの言葉で、
「サインは5秒とかからない。それでみんながこれだけ喜んでくれるのなら、
時間の許す限りサインをする。」というようなコメントがあって、ますます感動。

もちろん、その間にあった数々の展示。
一本足打法の際の、伝説の日本刀!すごい数のペナント!記録達成のシーンの映像!

・・・ダメだ、いくら時間があっても足りないくらい。
ひとつひとつにじっくり時間をかけました。

非常に感動する展示でしたので、是非お勧めです。

e0039787_20582768.jpg


さて、この話には続きがあります。

平日にもかかわらずたくさんの人がいましたが、
さすがに子供はほとんどおらず、年配の方ばかりでした。
・・・で、ガラガラにすいていたコーナーが、

「スピードガンコンテスト」。

スタッフの方が暇そうで、時折自ら投げてみたり
近くを通りがかった人に「やってみませんか?」と声をかけてみたりしていました。
土日だったら絶対並ぶんだろうなぁと思っていました。

・・・で、見ているうちに、やってみたくなりました(笑)。
でも性格的にちょっと恥ずかしい。


そこで、

「ねぇ、あれ、やってみない?」

まずは自分ではなくて主人に勧めてみました。

「いいや」

あっさり断られました(爆)。
野球観戦は大好きな主人ですが、自分でプレーするのは元々パス!というタイプ。

「そっかー」

うーん、でも興味あるなー。
私はスピードガンコーナーをしばらく凝視していました。

すると、数人のサラリーマンがやってきて、投げていきました。
2人とも60キロ台後半でした。

ふーん。

私、投げたらどれくらい出るのかなー。

あああ、やってみたいよー。


いつになく、うずうずしてきた私。

「やる!やってみる!」

周りに誰もいないし子供が順番を待っているわけでもないし、別に恥ずかしくもないだろう!
よーし!

「あのー、投げてみたいのですが」

スタッフは「どうぞどうぞ!」と笑顔でボールを差し出します。

案外、的までの距離は短く、どんな感じで投げていいのか分かりません。
そしてやっぱりちょっといざとなると恥ずかしい(笑)。

とりあえず投げてみよう。

「えい!」

立ち位置の横に設置してある機械が動いて、表示されたのは45キロ。



ちょ、ちょ、ちょっと!!えええ?そんなもの?
よんじゅうごぉぉぉ???ショックー!!!


「あのー、女性って大体どのくらいのスピード出るんですか?」
すかさずスタッフにインタビュー(笑)。

『そうですねー、野球やったことない女性の方は
ピッチングのフォームが全くできていないことが多いんですよ。
すっぽ抜けちゃったりするので20キロとか30キロ台ですね。
ちゃんと投げられてる方だと思いますよ』


そして、ちょっとだけ本気で投げてみました。表示されたのは55キロ。
さっきよりあがった!でも、そんなものかー。
そっかー、70くらいは出ると思ってたのだが、見当違い?(笑)
(野球経験もないし、まして最近、運動まったくしてないくせによく言うよ!!)

すると、スタッフの方が『おめでとうございます!』というではありませんか。

え?

なんと、3つの条件のいずれかに当てはまると賞品がもらえるということだったのそうです。
その条件とは、

1:本日の最速を投げた人(ちなみに私の投げた時点では126キロだった)
2:王さんの本塁打記録「55」を出した人
3:王監督の背番号「89」を出した人

ということは、2が当てはまったのでした!!!

うひょー。すごいねー。ある意味ラッキーだったねー!
で、賞品は「ナボナ」でした。

e0039787_20574392.jpg


ええ、王さんがCMをやっていた亀屋万年堂のお菓子です。
お菓子のホームラン王です(笑)。
ありがたやありがたや。

素敵な時間が過ごせてよかった!
重ね重ね、本当にお勧めです。会期終了が迫っていますが、お時間ある方は是非。
Commented at 2007-03-23 08:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 妹分 at 2007-03-23 11:00 x
わぁ☆ついに行かれたんですね♪ いいなぁ♪
私・・・松井秀喜ミュージアムで泣いたので、きっとここでも。

大学のキャンプ中、選手に混じってスピードガンで測ったら・・・
100キロでました。。。もちろん、周りはひいてました。。。
Commented by mikikasai819 at 2007-03-25 01:21
tomonaoyoshi3さん、野球シーズンになりましたね!
ONの現役を知っているというのはいいですねー。
メジャーリーグもいいですけど、日本の野球ならではの楽しみは
不変的なものだと私は思っています♪
Commented by mikikasai819 at 2007-03-25 01:25
妹分さん、すごいですねー!いや、本当にすごい。
100キロ出したなんて!尊敬しますよー!!
本当にあなたのかわいいFACE&一見か弱い体のどこに
そんなパワーがあるのかしら!!!さすが野球好きですね♪
松井秀喜ミュージアム、私も行きたいです。
by mikikasai819 | 2007-03-22 21:04 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30