人身事故発生・・・

今日は昼にJ-SPORTSでお仕事があり、そのあと、都立上水高校への移動。
つまり、テレコムセンター(東京・江東区)から玉川上水(東京・武蔵村山市)へと
東西横断DAY。

電車の移動中は本を読むか新聞を読むか寝ているか・・・
運良く座れれば、いずれかをしていればあっという間にも感じます。

で、本日、どういうルートで行こうか迷った挙句、
東京駅から座って中央線で立川駅まで行って、
そこから多摩都市モノレールに乗ろうと決めました。
普通に行っても1時間45分くらいかかります。

迷いに迷って決めたのに・・・

中野駅に到着する直前・・・

「ただいま、阿佐ヶ谷駅にて人身事故が発生いたしました」

あああ・・・

もちろんその場でストップです。
救出活動・現場検証などでしばらくは動きません。
しかも特別快速に乗っていたのですが、急遽、各駅停車に変更となり、
中途半端に高円寺駅まで移動。
ドアは最初開かずに止まっていました。

・・・困った。約束の時間に間に合わない。
電話を入れなければ。

しかし、学校の顧問の先生の携帯電話は留守電。
(のちに、今日に限って携帯を不携帯だったことが判明)

距離を考えると、ここで降りてタクシーで行くというわけにもいかないなぁ。

結局運転再開を待ちわびて、途中で学校に直接電話を入れて、
乗換駅ではダッシュしてようやくたどり着きました。
指導する前に相当疲れてしまいました・・・。

でも、生徒たちは「先生、大変でしたねぇ」と声をかけてくれて、
「新入生勧誘のチラシを作ったんですよ、見てください!」と元気に対応してくれました。

よーし、待たせてしまった分、短時間で中身の濃いレッスンをしよう!!!
そんなわけで、充実した時間が過ごせました。

それにしても、人身事故、特に中央線は昔から多いです・・・。
中央線を考える会・人身事故状況統計ページ
「人身事故」という単語に、「ああ、またなの?」という反応は
本来あってはならないものなのでしょうけどね。事実は事実・・・。ため息が出ます。
Commented by naniwanow at 2007-03-17 00:46 x
人身事故というのはほんまに大変なことですよね。僕も群馬で事件担当記者時代にしょっちゅう現場へ行きました。警官や消防の人もさすがに処理後は食事がのどを通らないと言ってました。
わたしは来週から記者職に復帰することとなりました。ひょっとしたらわたしもまた、このような事案に遭遇することがあるかもしれません。悲しいことより、楽しいことを伝えていきたいですよね。新天地で頑張ります!
Commented by mikikasai819 at 2007-03-18 02:54
記者職復帰というnaniwanowさん、新しいスタートですね!
ここにたどり着くまで色々あったことでしょうね。
現場に行くということは、誰よりもそのニュースに実感がわくこと。
群馬時代の経験を生かして、是非ご活躍くださいね。
by mikikasai819 | 2007-03-16 22:03 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819