あぶさんデビュー

私が野球の仕事に携わるようになったのは2年前。
そのきっかけを作ってくれた3つ年下のIさんと久しぶりに会いました。
彼女は高校・大学と野球部のマネージャーを務め、今でも社会人野球に携わっています。
とにかく野球三昧。そして知識が豊富。
球種までわかってしまいます。(私はさすがに無理)

そんな彼女が今回予約してくれたお店は、四谷三丁目の「あぶさん」
野球居酒屋で有名なところです。

野球好きなサラリーマンはもちろん、選手・タレントもたくさん訪れているお店。
初めて行く私、浮いたりしないかな。そもそも女2人で行くようなお店?(苦笑)

しかし、その不安はIさんが払拭してくれました。

店のドアを開けて早々、Iさんは店員さんから次々に話しかけられています。
想像以上に、彼女はもうすっかり常連さんなのです。
お客さんの中にも知っている人がいたようで、挨拶しています。
私はすっかり放心状態。

でも気づけば、テレビ画面では、
1980年代のオールスターゲームのビデオが流れていました。
うわー、清原がやせてる!アニマルが投げてる!オールスターなのに延長に突入してる!
あの時代ならではなぁ。もうそっちに釘付け。

ビールで乾杯して、おすすめ料理をつまんでいると、
ダンカンさんが私の横を通っていきました。
「うわー、ホンモノだよー。」恥ずかしながら本当にそういう感想を持ってしまいました!

とにかくお店の中はたくさんの写真、サイン。
バット・ボール・グローブなど貴重なものがたくさんあります。
私の隣のサラリーマンは野球雑誌を読みながら焼酎のボトルをあけていました。
個室などは一切なくフラットな感じです。
まだ週の真ん中水曜日なのに、すごい賑わいです。
店員も一緒に飲みながら語っていて実にアットホームです。
いやー、すごいなー。

そのうちIさんは緑茶ハイ、私はレモンサワーに移行しましたが、
気づけばIさんのグラスには氷が入ってない!
さすが常連!「氷なし」という希望が伝わってる!
(彼女はいつも外で飲み物を頼むとき氷抜きを希望する)

帰り際には、あぶさんのご主人(社長さん)と名刺交換して挨拶を交わせました。
(これもIさんが既に顔見知りだからです)
非常に気さくな方でした。

いやー、Iさんの野球人脈はすごいなーって改めて思いましたね。
それでも、「野球に詳しすぎて女としてみてもらえないんですよー」と嘆いています。
野球選手と結婚して子供が生まれたら球場に連れていって
「ほら、お父さんだよ!」って、プレーしている姿を一緒に見るのが夢なんですって(笑)。
彼女の幸せを心から願いつつ、あぶさんの余韻に浸っているのでした。
Commented by naniwanow at 2007-03-16 10:02 x
こんちわ。最近いいニュースがありませんが、野球はいいですよね。自分の住んでいる地域は、近鉄の選手が多く住んでいたので子供の頃は見かけては握手してもらったりしていました。阿波野さんやブライアント、石井選手なんかほんまにええ人やったなあ。
たまに浮気して、南海ホークスも見に行っていました。けど、小6の時にダイエーに身売り。最後の試合を見に行きましたが感動しましたね。アニマルさんとかもよく見に行きましたわ。パリーグはいいですね、やっぱり。
Commented by mikikasai819 at 2007-03-16 22:07
naniwanowさん、こんにちは。
子供の頃に選手と接した記憶は、本当にいい思い出ですよね。
私は残念ながらありませんが・・・。
どちらかというとセリーグばかり見ていましたが、この仕事を始めて
すっかりパリーグ通にもなりました。(もちろんまだまだですけどね)
Commented by みっちぃ at 2007-03-17 07:55 x
大学時代に私があぶさんに連れて行ってもらったときもダンカンさんがいたよ~
我が家に一緒にとった写真があります(笑)
四谷とは思えないほど、ある意味ディープな店じゃない??
Commented by 妹分 at 2007-03-17 23:04 x
先日はお会いできてうれしかったです♪また、次のお店の予定もできましたし♪^^
もうひとつの重要な夢☆ 美紀サンに結婚式の司会をしてもらうこと♪
Commented by mikikasai819 at 2007-03-18 02:57
みっちぃさん、久しぶりの書き込みありがとうございます!
ダンカンつながりでしたか~(笑)。
ディープな店といえば確かに非常にディープですね。
一旦店内に入ってしまうと、ここが四谷だってことを
完全に忘れてしまいそうでした。
選手は試合終了後駆けつけるんですよねー。うーん、すごい!
Commented by mikikasai819 at 2007-03-18 02:58
妹分さん、本当にありがとうございます!
次のお店も宜しくお願いします(笑)。
そして、重要な夢ということで、確かに承りました。
いつでもお待ちしています!おまかせあれ!!!!!
by mikikasai819 | 2007-03-15 00:09 | にっき(日々の出来事) | Comments(6)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819