このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

ここは地元?~串揚げを味わう~

3日前、家の近くに串揚げ屋がオープンしました。
気になっていたので、今日、いよいよ店に行ってみることに。

目の前でおまかせで揚げてくれます。

そのひと串ひと串が非常に美味しくて。

「これは美味しい」「いやー美味しい」「感動するくらい美味しい」「美味しすぎる」

しつこいくらい「美味しい」を連呼してしまいました。

雰囲気も、銀座の一角にある感じ。
(1歩外に出ると、完全に我が家の近所なんですけどね)

お店の人とも少し会話しました。

「だいたい1人平均何串くらい食べるものですか?」
『そうですねぇ、まだオープンしたてなので分かりませんが、
今日は22串食べたお客様が2人いらっしゃいました。
平均では12~15位ですかねぇ。』

なるほど・・・私は13串食べてしまいました。
軽くてあっさりしていたのでまったく苦にならず。

「ダイエットを気にされるお客様もいますので、かなりカラッとあげています。
大丈夫ですよ」

あはは、そういわれると心強いです。

大好きな芋焼酎とともに素敵な時間を過ごしました。

常連になっちゃいそう・・・。ふふっ。
(極力、家でご飯を作りましょう・・・汗)
Commented by naniwanow at 2007-03-04 11:15 x
串カツじゃなくて串揚げなんや。僕も家のそばにある串カツ屋へよく行きます。一本¥60くらいでハモや牛串などバクバク食べてます。けど最近テレビで紹介されたので人がいっぱいで行きにくくなりました。さっき嫁と議論?したのですが、関東では肉じゃがにも豚肉を使用するなど肉は豚がメーンだそうですね。串揚げは豚肉を使用してました?また教えてください。
Commented by mikikasai819 at 2007-03-08 21:13
naniwanowさんは関西ですものね、串カツですね。
新世界の串カツ屋懐かしいです。関東だと串揚げというのかな。
いや、どっちも言うかもしれないなぁ(しどろもどろ)。
串揚げはおまかせコースだったので、
自ら注文したわけではないのですが、多分、豚だったと思います。
色々な種類があって、次に何がくるか分からないんですよ。
食材はその日ごとに変わります。
揚げたての串が目の前に置かれて、その都度、説明があります。
食べきれなくなったらストップというシステムです。
で、関東で豚がメインというのは実は初めて聞きましたが、
関西で牛肉の消費が多いのは聞いたことがあります。
その昔、江戸時代だったか、農耕や荷車引きに使う家畜が
関東は主に馬使用、関西は牛使用だったって聞いた記憶が・・・。
これも多分そうだったというくらいの記憶(しどろもどろ×2)。
by mikikasai819 | 2007-03-02 23:51 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

by mikikasai819