STAR LIGHTから太陽がいっぱいまで

このタイトルだけ見て分かった方、手をあげて~!!!!!

80年代終盤に大人気だった、男性アイドルグループ、光GENJI
彼らのシングルベストアルバムがカセットテープで引き出しから出てきて、
あまりの興奮に、本日はそれを聞きながら仕事後にドライブをしてしまいました。

光GENJIファン、私の周りの友達にもそれはそれは大勢いました。
ちょうど、小学校6年~中学1年くらいです。
普通に好きっていうくらいの私も、ローラースケートはちゃっかり持っていました(笑)。
近くの公園でSTAR LIGHTを皆で大合唱しながらブランコも乗ったっけ(笑)。
あと、デビュー日が私の誕生日である8月19日だということも、
あとから知って勝手に親近感(笑)。

で、今日聞いてみて思ったこと・・・
既に20年ちかく前の曲なのに、まったく色あせていない!

STAR LIGHT
ガラスの十代
パラダイス銀河
Diamondハリケーン
剣の舞
地球をさがして
太陽がいっぱい


いやー、なつかしい!(><)
歌詞カードないのに、一字一句全て覚えて歌える自分がすごい!熱唱!!!
何より、ここまで聞いて、数多くの曲を提供した飛鳥涼を尊敬しました。
歌の完成度が高い!メロディーラインがワクワクします。

あっ、太陽がいっぱいは、聞いてみて改めて思いましたが「大江千里らしさ満載」ですね。
♪まぶたのオレンジはずませてごらん♪かぁ。えっと・・・どういう意味?(笑)

と、まあ、こうして私が20年前の歌を高く評価していても、
今の若者にとっては「何のこと?」なんですよね。
多分、私たちにとってのグループサウンズ(GS)的な印象なのかなぁ。

個人的には、ガラスの十代の「パリーン」や剣の舞の「シャキーン」というように
曲途中に入ってくる効果音のおかげでなんだか最近の疲れが癒されました(笑)。

※「特別のファンではなかった」と上記にも書きましたが、
それでも国民的アイドルですからね、当時必ず「誰が一番好き?」と聞かれたものでした。
私は・・・かーくん(諸星和己)を選んでおりました。懐かしすぎますなぁ。
by mikikasai819 | 2007-02-24 23:30 | にっき(日々の出来事) | Comments(10)
Commented by naniwanow at 2007-02-25 00:11 x
 懐かしいなあ。僕も本棚にあるカセットテープを見たら、光GENJIのテープありましたわ。荒野のメガロポリスって書いてます。ザベストテンやトップテンの1位常連でしたよね。ガラスの十代が?週連続1位を獲得した時、森川由加里さんのshowmeが同じくらい連続2位で悔しがっていたシーンを思い出しました。
 僕も河西さんと同年代ですが、このころの小学生は、女子が光GENJI、男子がママはアイドルの影響からかミポリンにはまってましたなあ。ちなみに私は、南野陽子さんがめっちゃ好きでした。
Commented by この木、何の木?何だろね。 at 2007-02-25 00:33 x
はい、はぁ~い!!!!!(・・・・・あ、今回も手を挙げてしまった。;)

この当時、やはり私の周りの女の子達も、ほとんど光GENJIの虜でした。男友達同士で、「あんな蝋人形みたいなヤツらの、どこがいいんだろうね~。」なんて言いながら、よく嫉妬したもんです。(笑)

で、そう言いながらもチェックは欠かさなかったりして。(爆)
Commented by もこりん at 2007-02-25 09:27 x
みきさん、どうも♪
あまりの懐かしさに涙がでそうです。

私も歌詞カードなしで全部歌える自信があります!!
かーくんが好きだったのね。
私は内海くん!!
あぁぁぁ~懐かしいですね
Commented by まこちん at 2007-02-25 18:41 x
好きだった~ 光GENJI!
ファンクラブにも入ってました。
初めてコンサートに行ったときは涙が出た(笑)
テレビ東京でやっていた「あぶない少年」は録画して何回も見てたなぁ。

懐かしすぎる。聴きたい・・・
レコードはどこかにあると思うけど、プレーヤーがないな^^;
Commented by ウール at 2007-02-26 13:23 x
光GENJI、私も書き込まずにはいられません。
あの頃は歌番組が面白かったなー。
あと、アイドル共和国っていう番組もよく見てました。
知ってます?あー、本当に、大袈裟じゃなく涙が出そうです。
私は、赤坂くんが好きでした。最初は諸星くんが気になっていましたが、
親友がファンだったので譲りました。
今思えば、我ながら、「何それ?」って感じですね。
Commented by mikikasai819 at 2007-02-27 12:45
naniwanowさん、こんにちは。荒野のメガロポリスやShow meなど、
本当に懐かしいタイトルですよね・・・。
ちなみに私も南野陽子ファンでしたよ。
アルバムの曲もほとんど知っております。
ナンノのようにかわいい子になりたかった・・・(苦笑)。
Commented by mikikasai819 at 2007-02-27 12:48
この木、何の木?何だろね。さん、
勢いよく挙手をありがとうございました!
(今、「何の」木と打つとき「ナンノ」と変換されちゃいました・・・笑)
結局男の子たちもみんな光GENJIはチェックしていたわけですよね。
嫉妬という単語がなんだかかわいく見えますねぇ。
Commented by mikikasai819 at 2007-02-27 12:52
もこりんさん、涙が出そうでしょう?
心の琴線が刺激されてしまいそうでしょう?
ぜひ、お聞きください。特に疲れたとき。
内海くんの笑顔が浮かんでくることでしょう。
・・・って彼、当時も20代だったんですよね・・・。
ジャニーズは年齢が読めない・・・。
Commented by mikikasai819 at 2007-02-27 12:56
まこちんさん、レコードっていうのがまた時代を感じさせますね。
あの頃はレコードからCDへと移行するときでしたよね。
あぶない少年っていう響きもすごく懐かしい・・・
内容までは覚えていないけど、友達が毎回欠かさず見てました。
どうも私はラジオ派だったので、どちらかというと、
「GENJI元気爆発」のほうがインパクトがあるタイトルかな!?
(合ってます?) 
Commented by mikikasai819 at 2007-02-27 12:58
ウールさんは「アイドル共和国」ですか!
いや、これもまた懐かしい単語!
西武園ゆうえんちが実家から比較的近くだったのです。
アイドルの手形がたくさん並んでいたことだけは覚えています。
誰のファンかということで友達とかぶらないようにしているあたりが
若かったって感じですよね。担当制か!って(笑)。

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

いいですね~、てくてく楽..
by かずにょぃ at 21:45
ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20
礼佳さん、そうですね、今..
by mikikasai819 at 15:19

LINK

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月