東京マラソンへの想い

あなたは人生において、最高で何キロの距離を走ったことがありますか?
5km?10km?42.195km?

私は、たったの2km

小学校のマラソン大会で走った2kmが過去最高の長さ(爆)。
我ながら、ちょっとありえません。

中学では軟式テニス部だったので、体力づくりのため、
もちろんそれなりにちゃんと走っていましたが、
毎回2km以上延々と走っていたかというと、覚えがありません。
どちらかというと、短距離が得意だったし。
まあ中学の陸上競技大会では中距離走ばかり出させられたけど、それも1km。

そんなわけで、実は「正確に」2km以上走った記憶がないので、
どんな状態なのか、未知の世界です。

そんな私でも、なぜかマラソンにはどうも昔から興味がありました。
小学校4年生の文集では
「ほしいもの マラソンシューズ」って書いていましたし。
初めてストップウォッチを買ったのは実はアナウンサーのためではなく、
走るタイムを計りたいからと思い立ったからで、小学校5年のとき。

で、ここまで引っ張って、「河西さん、東京マラソン、出たの?」って興味津々の方、
すみません、さすがにその期待にはそえません(笑)。

ただ、本当に今回、東京マラソン、出てみたかったのです。
もちろん、フルが無理なら10kmでも。
東京の街の中を走ってみたかった・・・。
走る喜びというよりはその好奇心が強かった。
第1回という記念すべき大会でもあるし。
でも応募しようと思ったときには既に締め切られていたのです。
(あー、よかったよかった。河西さん無謀すぎる!とホッとされた方・・・います?
多分、あまりにスケールが大きいので、
参加して完走できてしまうような錯覚を起こしていたのでしょう。とんでもないですね。)

走るのはともかく、いつの日か、そのルートを歩いてみたいなぁ。
そういいながら、駅から自宅までの数分の道のりでも
「寒いぃぃぃ、まだ着かないの?」とぶつぶつ言いながら歩いている事実・・・・。

とにかく、東京マラソンに参加された方、雨の中、お疲れ様でした。
Commented by ともちゃん at 2007-02-19 09:12 x
ワタシはテレビで見学してました!
ホントあの雨の中。。。すごいな~っておもってたわ♪
ゼンゼン違う用事で夜、実家に電話したらば
チチが!なんと東京マラソンにボランティアで参加してきたそうな
実際?なにをしてきたのかは????なんだけど。
自分のチチなのに、チョットすごいじゃん!って思っちゃいました☆
Commented by 通りすがりの一般人 at 2007-02-19 12:59 x
理由はどうであれ、ストップウォッチを小学生のときに買いたいと考えるのが普通じゃない。なんとなくアナウンサーになることがそのときに決まっていたような気がする。ちなみに私は、なぜか砲丸投げの球に一目ぼれして小学校1年のときに本気でおねだりしたことがあったが、今となってはどちらでもいい。
Commented by mikikasai819 at 2007-02-19 21:47
ともちゃんさん、書き込みありがとうございます!
お父様がボランティアで参加されていたとのこと、すごいですね。
実際、今回はボランティアの方がいなければ成り立たなかったイベントだと思います。
スポーツは実際にするだけでなく、
運営側として支えることで充実感を味わえることもあるのですねぇ♪
是非お父様に何をされたのかリサーチすべし!です。
Commented by mikikasai819 at 2007-02-19 21:50
通りすがりの一般人さん、はじめまして。
ストップウォッチを買う小学生、確かに珍しいですよね。
お年玉で買ったので親も何も言いませんでしたけど(笑)。
SEIKOの赤いストップウォッチでした。その当時の宝物でしたが、
そのうち走るのに飽きて「あーーーーーーー」と声が何秒続くかといった
肺活量チェックをしていました(苦笑)。そういう意味ではアナウンサーっぽいですねぇ。
それより砲丸投げの球ってすごいですねー。実際買ってもらったのでしょうか。そもそも普通に購入できるのでしょうか・・・。
by mikikasai819 | 2007-02-18 23:32 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30