この木何の木、危機脱出?

yahooのトップページにこんなニュースの見出しが来れば、他人事とは思えません(笑)。
思わず反応してしまいました。
といっても、もちろん、日立製作所さんのことですけどね。
そして、日立さんと私はなんの関係もないのですけどね。
やはり、アナウンサー受験のときのエピソードがもともとの主な理由です。
そこから今のブログがあるわけですから。
2005年11月のアナ受験ブログのおまけ部分参照)

それはともかく、ニュースの内容は以下のとおり。(サンケイスポーツより)

「この木なんの木…」の歌詞で知られる日立グループのテレビCMに登場する大樹。
一時は地元ハワイで「伐採の危機」との話もあったこの樹木が、これまで通り保護され、
日立製作所がグループの広告・宣伝で独占的に使用する契約を
地元の所有者と結んだことが30日、分かった。

「日立の樹」と呼ばれる大樹は、
米ハワイ・オアフ島のモアナルア・ガーデンパーク内にある。
パークのオーナーの死去に伴い、
リゾート開発にからんで伐採される可能性が浮上したが、
結局はオーナーの親族が経営する会社がパークを買い取り、広く一般開放することに。

これに伴い、日立はパークの維持・管理やCMに利用する権利を取得。
使用料として年間約40万ドル(約4800万円)を支払うとみられる。


e0039787_1754095.jpg


あー、よかった、この木を自分の目で見るまでは伐採なんてされたらたまらない!
それにしても「この木何の木」のCMソングは、
デイリースポーツによれば、「小・中学校の音楽会などでも人気」とあります。

・・・そ、そうなの?そこまでなの?(笑)

まあ、何はともあれ、思い入れのある木でありフレーズでありますので、
今後も見守っていきたいです。
何かのきっかけでお仕事でかかわれたらいいなー・・・なんて。
・・・その前に、私のブログがもっと有名になったら、
タイトルが訴えられちゃったりってこと・・・あります?!(ちょっと不安)

あ、この木なんの木のTVCMの歴史、かなり面白いですよ。
私は時々見て癒されています(笑)。
あなたはどの時代から知っていますか?
日立の樹オンラインのページから見られます。
Commented by naniwanow at 2007-02-01 01:25 x
 こんちわ。このCMソングを歌っておられた、ヒデ夕樹さんが好き
でした。亡くなりはって9年になりますが、あの声は不滅ですね。
伐採の噂を聞くたびに心配でしたが、ひとまず良かったですなあ。
天国のヒデさんも喜んでることでしょう。
Commented by たかQ at 2007-02-02 23:07 x
私もネットに接続するとYahooがトップきまして、このタイトルを
みて、えっ、河西さんの??と思ってしまいました(笑)
実は嫁の会社がこの木の関連会社だったりして、この記事はこれで
少しは関わりがあったりして。
Commented by mikikasai819 at 2007-02-05 01:44
naniwanowさん、こんにちは。
ヒデ夕樹さんのことは恥ずかしながら存じ上げませんでした。
アニメソングなどを歌っている方だったのですね!
やっぱり日立の樹の歌は彼の声でなければ!納得です!!
Commented by mikikasai819 at 2007-02-05 01:47
たかQさん、こんにちは。
yahooのトップ記事に私が載るなんて絶対にありえませんね(笑)。
でも、一緒にドキッとしてくださってありがとうございます!?
奥様の会社が関連あるということは、
CMの画面で順に出てくる会社ってこと・・・ですかねぇ。
こんなにたくさんの会社で日立グループが経営されてるんだーって
幼い頃ビックリしたことを思い出します・・・
Commented by この木、何の木?何だろね。 at 2007-02-18 00:21 x
えぇ~!
そんなことがあったのですね。
何故かホッとしてしまいました。

また、このブログのタイトルは訴えられないと思います。
だって、群馬時代(就活時代からかな?)から河西さんは、日立さんに感謝の気持と敬意をきちんとはらっているとおもうからです。

ちなみに私のこの名前は、河西さんの番組に宛てて、どんなラジオネームにしようかといろいろと考えたのですが、行き詰まってしまったから・・・
なーんてこともアルかも?

でも、訴えないで下さいね!(笑)
Commented by mikikasai819 at 2007-02-18 23:38
この木、何の木?何だろね。さん、お久しぶりです。
考えてみれば、ラジオネームの由来って面白いですね(笑)。
大丈夫、訴えられるときは一緒です!なーんちゃって。冗談ですよ。
あ、今気づきましたが、私、今、日立製の携帯でした(爆)。
by mikikasai819 | 2007-01-31 17:05 | にっき(日々の出来事) | Comments(6)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30