ありえない睡眠

私は普段から規則正しくありません。
それでも、今日は何年ぶりでしょう、信じられない時間のすごし方をしました。
朝から晩まで珍しくオフだからといって、こんなのありえない・・・

まず、起きたら、昼11時。

あー、やっぱり寝すぎだ。(といってもそこまで驚かない)

テレビをつける。歌会始の映像。
短歌を読み上げる独特なリズムにまた眠気が襲ってくる。

次に起きたら正午のニュースが流れていた。

まずい、これはまずい。午前中がまったく使えなかった。
まあ、休みの日だしこれから動けばいいのだ。

1通メールを打って、風呂に入って目を覚まし、さあ、掃除掃除!
こういう何も予定のない日こそ、やらなくてはね!

・・・でも、体に力が入らない。
お風呂で温まりすぎたかな・・・

ふとんに横になり一息ついたら、またうたた寝していた・・・
3時のニュースが流れていた。

ちょっと、どうなってるの、私!

でも、疲れが全然取れない。(寝すぎだからという噂もある)




・・・気づけば、高校・大学の友達がなぜかたくさんいて、
大々的な同窓会をしていて、
私だけちゃんとした時間を知らされていなくて、
「どうして~?」と落ち込みつつ、写真撮影では一番前に並ばされて
「みきちゃん、顔の角度がおかしいよ」と指示を出されて、
えーい!もう、どうしたのみんな!!いつもとちがう!訳分からない!!・・・





そりゃ、訳分からないって!!

全部夢だもの!!!

汗びっしょり。相当うなされていたようだ・・・
気づけば7時のニュースが流れていた。

もう、夜なのか!!!!(号泣)


そんなわけで、何ひとつ動くことなく、ひたすら寝ていました。

「今日から月曜日、憂鬱なのに頑張って会社に行ったのに、
あなたはそんな生活か!!!」って言われそう。
実際、「睡眠時間を分けてくれー」と知人に早速言われる有様・・・(爆)。

今日の教訓:何も予定がない日を作らない。

やはり私は、休みの日でも、
どんな些細なことでも何か予定を入れておかなくては、
今日みたいなダラダラした日になってしまう・・・。
失われた時間は戻りません。さすがに、凹みました・・・。

まだ、今日は4時間ちょっとある。
今から頑張るぞ!!(こうして夜型人間になる・・・)

それにしても、人間はこんなに寝続けることが出来るのですね・・・。
我ながら怖い。
Commented by kiyonee at 2007-01-17 23:41 x
へこむな~!!
私なんて、貴重な週1のOFFの日は
しょっちゅうこんな日すごしてるよん♪
寝たいときにいくらでも寝ていいなんて、幸せじゃない!
それは「失われた時間」ではなく、
神様がくれた「休息」なのです!
それこそ普段は人の倍以上動いてるんだから
たまにはいいと思うよ~
Commented by mikikasai819 at 2007-01-18 21:32
kiyoneeさん、励まし、うれしいです!
神様がくれた「休息」か・・・。いい考えですね。
フリーの仕事をしていると、忙しいときは本当に忙しく、
暇なときはとことん暇(あまりに続くと困りますが)。
その暇なときにうまく動けないと、自己嫌悪に陥りがち。
でも、確かに発想の転換ですねー。
あらかじめ何もしないという「予定」を立てれば、それはそれで
今日はいい時間だったなぁって肯定できる気がしてきました・・・(笑)。
by mikikasai819 | 2007-01-15 19:38 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31