ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

向井千秋さんの生き方

2時間ドラマ『向井千秋~夢を宇宙に追いかけた人~』を見ました。

向井さんとは過去に一度お会いしたことがあります。
今からもう7年前、2000年の春、
グリーンドーム前橋で開かれた大宇宙フェスティバルというイベント会場で
公開生放送をしたのですが、その際番組の一部コーナーにご出演いただきました。
真っ青な上下のスーツが印象に残っています。

それにしても、あまりにも多忙な向井さん、
リスナーからの質問をいくつかお答えいただき、あとはほんの少しお話を伺って・・・、
時間にするとおそらく3分なかったと思います。
それでも、ひとつひとつとても丁寧で、分かりやすい対応をしてくださいました。
最後に席を立つ際、今でも忘れません、
「非常に答えやすいように進めてくださって助かりました。ありがとうございます」って
お声をかけてくださいました。
私のほうこそお礼を言いたいくらいなのに。
あの温かい一言は、しばらく余韻に浸りました。
(もちろん番組中なので、そのまま進行しなくてはいけないのですが)

そんなことを思い出しながら、ドラマを見ました。

菅野美穂と石黒賢が、なかなかいい味を出していたように思います。

向井さんという人がどのように宇宙を目指していったのか、
万起男さんというご主人がどのように支えていったのか、
見方によっては個性が強すぎてたいそう変わった夫婦だと思われがちですが、
私はかなり共感しました。(え?じゃあ、私も変わってる?)

とにかく、華やかに見える宇宙飛行の裏の大変さは想像以上のものでした。
すさまじい試験を乗り越えて、高倍率をくぐらなくてはならない、
また、いくら宇宙飛行士に選ばれても、
いつのタイミングで宇宙に行けるか分からないということも今回改めて知りました。

そして何よりも、ひとつの目標に向かう努力の尊さ・底力のすごさを痛感しました。

向井さん、すごい。純粋にすごいと思います。
群馬の誇りです。私もかっこいい女性になりたい・・・。
(かわいい女性にもなりたいけど)

館林にある向井千秋記念子ども科学館、
実は行ったことがないままなので時間を見つけて訪れたいです。
Commented by skanegon at 2007-01-13 02:29
かさいみきさん、はじめまして、かねごんと申します。
向井千秋さんのドラマを見て感動し、自分もエントリを書いて、検索したらこちらのブログを見つけました。それで突然で申し訳ないと思ったのですが、TBさせていただきました。
お仕事で向井千秋さんとお会いになられたことがあるんですね。
ドラマに描かれていたように、闊達で明るい素晴らしい方なんでしょうね。
僕も数年前に講演会を聞くチャンスがあったのですが、所用で行くことができずに、いまだご本人を見る機会はありません。
ドラマの最後に、今はフランスでご活躍とのこと。
録画をせずに見たので、せめて原作を読んで、元気と勇気を受け取りたいと思っています。
はじめて書き込みさせていただくのに長文ですみませんでした。
Commented by mikikasai819 at 2007-01-14 00:54
かねごんさん、はじめまして。
数多くあるブログの中から訪れてくださってありがとうございます。
TB、長文コメントも嬉しいですよ!
かねごんさんのブログの感想も拝見させていただきました。
多分、同じようなすがすがしさを
同じような時間帯に味わっていたのだなぁと思います。
私も原作を読んで見ようと思います。
それにしても、完成度の高いドラマでしたよね!!

よろしかったらまた是非MY BLOGにお立ち寄りください!


Commented by naniwanow at 2007-01-14 16:15 x
 かさいさん、はじめまして。大阪のnaniwanowと申します。
実は私もなにわ育ちながら、2年前まで群馬の某新聞記者をしていました。敷島球場で高校野球取材をした帰り、コンビニで弁当を買った際にかさいさんの写真?が貼付された弁当を買い、同じ年の人も頑張ってるんやなあと思ったことを思い出しました。
 退社される際のエピソードを読んだ時、自分の時とダブらせて胸に来るものがありました。人生にはいろんな道があるもんですね。これからも頑張ってくださいね。長文で失礼しました。
Commented by mikikasai819 at 2007-01-15 19:56
naniwanowさん、はじめまして!
そして、書き込みありがとうございました。すごく嬉しいです。
お互い同じような境遇で、群馬に縁あってお仕事していたのですね。
弁当のブロマイドを実際にご覧になったことあるのは、
今となっては貴重ですね・・・(苦笑)。もうだいぶ前のことです・・・。
それより、高校野球取材をされていたということは、
きっとどこかですれ違っていることでしょう。
私もスタンドリポートでよく出かけていましたから。
大阪でも記者のお仕事を続けていらっしゃるのでしょうか。
群馬での日々が今の自分の基礎を築いている者同士、
どんな強い風にも負けず、一歩一歩前向きに進んでいきたいですね。
また是非ブログ覗いてやってください。(文章は稚拙ですが)
Commented by naniwanow at 2007-01-16 22:47 x
 かさいさん、こんちわ。自分もこうして群馬で同じ目的で頑張っておられた方とこうしてお会いできるとは光栄です。
 私は記者辞職後、大阪の出版社記者をへて、現在は実家の不動産業の営業を手伝ってます。けど、また記者をやれればと考えてます。
 高校野球取材、スタンドでアンテナ?とマイクを持って駆けずり回っておられる方々をグランドのカメラ席からよく見ました。あと、バックネットの記者席では、いつもFMぐんまさんが隣でした。女性が回を終わるごとに、電話で会社へ試合経過を伝えておられたのを記憶しています。
 自分はずっと事件担当で現場へ向かう時はイヤな思いでしたが、車中では常に86.3を聴いてました。かさいさんの声もよく聴きましたが、朝方に大阪弁の方?の番組を聴くのも楽しみでした。嫁(群馬県民)ともよく聴いていたなあ。ほんまに懐かしいです。
 ここでは86.3を聴けないけど、これからこのブログを見るのを楽しみに
します。かさいさんも、うちのブログへ来てください(コテコテやけど)。
 空っ風にもまれて頑張ったもの同士、これからも頑張りましょう。
ほな、失礼します!
by mikikasai819 | 2007-01-12 23:41 | にっき(日々の出来事) | Comments(5)