年末年始を振り返る「元日編」

★初詣、今年のおみくじは・・・

今年も例年通り、東京・江東区の富岡八幡宮へ。
実家からでかけたので少し時間がかかり、到着したのは2時半過ぎ。
それでも人がたくさんいました。
お賽銭を入れて、しっかりお願い事。内容は・・・内緒♪
ちょっと今年は欲張りすぎて、長いこと目をつぶっていました。

そして、おみくじです。いつもここはよく言い当てていると思います。
だからこそ、恐ろしいことが書いてあると、相当気にしてしまいたくなる・・・
木の筒をよく振って、出てきた棒に書いてある数字・・・今回は「3」。
私の好きな番号だ!
巫女さんが出してくれたのは・・・

e0039787_1141813.jpg

だ・い・き・ち!!!

しかも、色々書いてあることもリアル。うーん、今年もがんばるぞ!
但し、転居の欄に「おそくしてよし」とありました。
えー、引越ししたいなーって思っていたのになー。
もちろん、これはこれで参考にということなんですけどね。ついつい・・・

富岡八幡宮のおみくじには和歌が必ず入っているのですが、
今年は・・・
「海原に 船出をせんと月待てば 潮も満ちきぬいざ漕ぎ出でん」でした。

こういうときだけ古典の勉強をしておいてよかったなぁと思いますね。
(満ちきぬの「ぬ」とか漕ぎ出でんの「ん」を
否定の意味にとっては意味が変わってしまいますからね(笑)。)

★主人は出勤、私は・・・

正月早々、私は一人で家でボーっとしていました。
本当に何もしなかったなぁ・・・

★実家に帰省

主人の仕事後に合流。
私は品川駅から、主人は新横浜駅から、新幹線に乗りました。
「おつかれさまー」
「それにしても正月気分がないねー」
「そうだねぇ」

実家での様子はまたのちほど。
by mikikasai819 | 2007-01-06 09:12 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31