年末年始を振り返る「大晦日編」

では、昨日書き出した項目ごとに少しずつ補足しながら
自分の年末年始を振り返ります。
(短く書くつもりが長くなったので、急遽分割しました。相変わらずです。)

まず、大晦日。

★大掃除は果たして終わったのか

もったいぶることではありません。
終わったといえば終わったし、終わらなかったと思えば終わりませんでした。
そういう意味ではホント、「終わってます」(苦笑)。
とにかく、どう認識するかです。
でも、あまりに神経質になっていたら
「別に汚れが取れてないからって新年早々何か問題が起こるわけでもない」と
主人に励まされ(?)、そのとおりだ!と開き直りました。
でも、部屋は心を表しますので、
常にきれいにしておきたいというのは今年の(永遠の)目標です。
今は、やる気です。今は。

★姪と再会

大晦日、名古屋から弟夫婦が帰省していたので姪の顔を見に行きました。
生後2週間で会ったときと比べたら、それはもう、格段に成長しました。
実家の空気が慣れないのか、大人がたくさんいてビックリしたのか、
人見知りする時期なのか、とにかく、たくさん泣いていてかわいそうでした。
でも、お母さん(義妹)の腕の中ではちゃーんと泣き止むのだからすごい!
それと、弟が子供をあやしている様子が当然これまで見たことがなかったわけで、
目の当たりにするとやけにリアルで、
ああ、子育てしているパパだなぁと思いました(苦笑)。
そうそう、義妹がこのブログの読者のようで、それは前から知ってはいたのですが
私も忘れかけている些細なことをしっかり覚えていて、
すごい!侮れん!と感心しました(笑)。

★紅白歌合戦で最も心に残ったシーン

DJ OZMAばかりが話題をさらっていますが、
私は、個人的に仲間由紀恵の司会ぶりに感動を覚えました。
(やはり職業病!?どうしても気になる紅白の司会)
アナウンサーより落ち着いていた!心もこもっていてすばらしかったと思います。
去年はみのさんの独演会みたいになってしまって、
まったくもってみていられませんでしたが、今年は実に落ち着いて見られました。
あとは、秋川雅史の歌った「千の風になって」は
元々歌詞を知っていたこともあって素直に感動したし、
今井美樹のバックで布袋寅泰がカメラ目線でギターを弾いていたのもチェックできたし
(っていうか、完全に布袋さんしか見てなかった私♪)、
徳永英明が年月を経て歌う「壊れかけのRadio」もよかったと思うし、
WATのとき今年はマイクが倒れなくて本当によかったと思うし、
(実は小池徹平くんのファンの私♪)、
変なお寒いパフォーマンスも少なかったし、
視聴率はよくなかったようですが、去年よりは格段によかったと思うのです。
それでも、DJ OZMAで台無し?
というか、マスコミが飛びつく格好のネタになってしまいましたね。

★年が変わるその瞬間のハプニング

私は、実家でPCに向かっていました。
月ごとに契約していたWeb上の情報ソースで
どうしても12月31日までに解約したいものがあって、
紅白が終わった23時45分にあわてて手続きをしようとしたのです。(こらこら!)
しかし、こういうときってうまくいかないものなのですよね。

インターネットがつながらないのです。

え?なになに?なぜだぁぁ?
解約する気マンマンなのに、これじゃ来月分も無駄に払わなくちゃならないぞ!
結局、つながりませんでした(涙)。

しかも、この話にはおまけの話がありまして・・・

そのPCは祖父母が寝ている部屋に置いてあったため、
既に寝ているところにそーっと入っていったのです。
そして、布団をよけて、いざPCの前に立ったら、

足元が冷たい。

え?

でも、そのことより、つながらないことのほうが焦っていた私でした。

すると、年が変わる5分前(つまり2006年12月31日23時55分ごろ)、
祖母が物音に気づいて起きてしまいました。

「ごめん、おばあちゃん、ちょっとPC触ってるだけ。すぐ出て行くからごめんね」

すると、祖母は
「そんなことより、足元、濡れてない?」と私に言うではありませんか。

あ、そうだった。なぜかひんやりしていた。

「あ、うん、ちょっとね。水でもこぼした?」

「それ、おじいちゃんの尿瓶(しびん)のせいだわ。早く靴下、履き替えなさい」

し・び・ん?

ええええーーーー????(こころの絶叫)


そんなわけで、私は、祖父の尿とともに年越しでした(爆)。
そんな祖父もまさに1月1日が誕生日で89歳。
「90歳になるよ」と寝る前に言っていたけど、まだあと1年あるよ(笑)。
(注:ボケていませんよ。足腰が弱いけど、とても元気です。)

なお、年越しの瞬間は、去年と同様、テレビ東京をつけていました。
0時0分0秒ジャストに曲が終わるということで、今年は威風堂々でした。
うーん、去年の第九のほうがはるかによかったなー。
しびん騒動でそれどころじゃなかったせいもあるなー。
最後の40尿、うわ、失礼、40秒しかみられなかったので。
(NYOU とBYOU って、NとBのキーが隣同士だから
本当に打ち間違えて変換されちゃったのです。あしからず。)
Commented by この木何の木?何だろね。 at 2007-01-06 03:14 x
河西さん、あけましておめでとうございます。
新年早々、ウンが付いたということで素晴らしいスタートですね?!
ん?ウンではなかった?!実に惜しいっ!!!
 でも、幸ウンに近づく年だと思うので、いい年になりそうですね!
 そして、来年こそは・・・・・ウン get?!(←あくまでJapaneseEnglishです。)おじいちゃんにはいつまでもお元気でいて欲しいですね。

ところで、DJ OZMAは紅白後にTBSでも似たようなことやってましたが、そっちは問題になってないみたいですね。

ともあれ、河西さんのご主人の超(!)前向きな姿勢は私も見習おうと思います。

P.S.お食事中の方、大変失礼いたしました。m(__:)m

Commented by mikikasai819 at 2007-01-07 13:07
この木何の木?何だろね。さん、あけましておめでとうございます。
ウンだったら相当大変だったと思いますが、
祖父の名誉?のためにもそれは違いました(笑)。

今年もいい年でありますように♪
Commented by Jordan at 2007-04-05 03:11 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
by mikikasai819 | 2007-01-05 22:55 | にっき(日々の出来事) | Comments(3)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819