このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

学生をとりまく環境の変化(論文みたいなタイトル・・・)

今日は町田、明日は千葉で就職セミナーの司会をすることになっています。
日経からご依頼を受けてお仕事して3年目ですが、
この3年間で、学生の様子が明らかに違うので、非常に興味深いです。

就職セミナーは採用に関係ないので洋服は自由ですが、
それでも2年前は、誰もが確実にリクルートスーツを着ていました。
「私服でいいですよ!」といってもスーツでした。
今年も同じスタンスではあるのですが、ブーツをはいてくる人や
アクセサリーをジャラジャラつけている人も見かけるようになりました。
就職氷河期が去ったのだなと思う瞬間です。
一昨年と昨年と今年で、どんどん景気がよくなって、新卒採用も増えてきているのですね。
もちろん、自分の希望した業種に行けるかどうかは別ですけど。

私と同い年でいつもお世話になっている日経のWさんは、
町田にいらっしゃる前に
ビックサイトで開催されている就職フェスタに寄ってきたらしいのですが、
そこにはなんとミニスカートのコンパニオンがいたそうです・・・。
そういうイベントじゃないはずなのに、ねぇ。変わってきているのでしょうか。

※変わってきているといえば、最近、学生アルバイトの時給設定、すごく高いですよね。
先日、お台場のアクアシティに立ち寄ったとき、アルバイト募集の掲示板を見たら
普通にレストランのウェイター・ウェイトレスでも1000円が当たり前の世界?!
・・驚きです。少子化の影響で人材確保が難しいのでしょうか。

※学生といえば、この就職セミナーには、去年同じようにセミナーに参加して、
見事第一志望の企業に内定した先輩大学生が、助っ人として来ています。
普段あまりゆっくりお話できないのですが、
今日は講演の合間に、控え室で少しコミュニケーションをとれました。
なんと偶然にも同じ大学の同じ学部の後輩くんがいてゼミの先生の話をしたり、
正月の風物詩である箱根駅伝の応援について盛り上がったり・・・と
非常に楽しい時間でした。これから社会人ということで、夢いっぱいですね・・・。
そうそう、このきなんのきかさいみきというブログを書いているという話をしたら
「そういうフレーズって面接ですごく有利ですよね」って反応が(笑)。
さすが、つい数ヶ月前まで就職活動をしていた学生たち!!
まさに使っていたのですよ、私(苦笑)。そして、今も使っています。
お褒めの言葉をいただき、光栄です(笑)!?
by mikikasai819 | 2006-12-11 23:59 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

by mikikasai819