クリスマスソング解禁!?

新しい携帯電話ではテレビも見られてラジオも聴けるので、
最近なるべく使いこなせるようにしている私ですが、
昨日ラジオを聴いていたら、山下達郎の「クリスマスイブ」が流れてきました。
クリスマスソングの王道ですね。

すると、パーソナリティーが後奏のあたりで曲にのせながら
「ラジオ関係のみなさーん、解禁ですよー。」
というコメントをしていて、思わず笑ってしまいました。

そう、クリスマスソングってタイミングがあるんですよ。
あまりに早くから流しまくってると季節感ないし、
そうかといって、出し惜しみしているとあっという間にシーズンは過ぎてしまう。
旬な曲というのは難しいものです。
ちなみに、昨日流れてきたときは「あー、もうそんな季節か」と痛感しながらも
結局のところ心の中で口ずさんでしまっていました。

FM群馬時代、私はただ喋っていたのではなく、自分の番組の選曲も担当していました。
当然、クリスマスイブの日はあれこれ考えました。
いただくリクエストの中には
「これから彼とデートなのでクリスマスソングガンガンかけてください」っていうのもあるし、
「どうせ仕事だし、演歌でも聞きたい気分です」っていうのもある(苦笑)。
先程の「クリスマスイブ」だって、名曲とわかっていながらも、
「もう、結構です。聞き飽きました」って思う人もたーくさんいるわけです。
まあ、それだけ正直ラジオから同じような曲がたくさん流れてくるのは否めません。

そこで、私が最後に担当していた「@JCT」という番組の中で、
今でも鮮明に覚えている企画は、

「クリスマス嬉しい!という歌詞の曲と、クリスマス悲しい!という歌詞の曲を交互にかける」

これ、自己満足かもしれませんが、なかなか面白かったです。

再び、山下達郎「クリスマスイブ」。
この曲をBGMに愛を語り合うカップルもいるかもしれませんが、
詩をちゃーんと聞くと

「きっと君はこない ひとりきりのクリスマスイブ」ですよ!!!!!!!!(!が多すぎ!)

ちなみに、私がセレクトしたのは、

1:山下達郎/クリスマスイブ (悲)
2:Dreams Come True/サンタと天使が笑う夜 (喜)
3:辛島美登里/サイレントイブ (悲)
4:松任谷由実/恋人がサンタクロース (喜)
5:B’z/いつかのメリークリスマス (悲)
6:JUDY AND MARY/クリスマス (喜)
7:稲垣潤一/メリークリスマスがいえない (悲)
8:TOKIO/DING DONG (喜)

確かこんなラインナップでした。ええ、もう、8を除いて全部コテコテ有名曲です。
(8も知っている人は知っているでしょうけど、この年(=2002年)に少し流行ったのでした。)

もちろん番組の時間がもっとあれば、もっともっとマニアックな曲も入れましたよ。
ちなみに、私が個人的に隠れた名曲だと思っているのは、
DEEN(懐かしい!)のChristmas timeです。
メロディーと歌声が琴線にふれるのです。これは本当にお気に入りです。
機会があったら聞いて欲しい1曲です。

あとは、中学時代に実はよく聞いていた、
南野陽子の「スノーフレイク」というクリスマスアルバム(笑)。
あれも、キュン♪とします。結構名曲揃いです。
あのカセットテープ、さすがに見つからないかなぁ・・・。中学時代の象徴だなぁ。

あ、あとは、もう、これは子供も知っている、「We wish a Merry Christmas」。
これをCMなどで聞くと、なんだか暖炉の前に家族といる図を想像します。
(注:イメージね、イメージ。第一、我が家は暖炉なんてないし!笑)
そして、「And A Happy New Year」って続く歌詞に、
「そうなのよそうなのよ、クリスマスが去ったら容赦なく正月よ!」って気分になるのです(笑)。

・・・はっ、路線がだいぶずれた!

というわけで、あなたの好きなクリスマスソングはどんな曲ですか?
その曲は幸せな歌詞ですか?それとも、悲しい歌詞ですか?
実は注目してみると、案外発見があるかもしれませんね。
by mikikasai819 | 2006-12-05 19:01 | にっき(日々の出来事) | Comments(5)
Commented by たかQ at 2006-12-05 20:47 x
クリスマスソング耳にする機会増えましたねぇ。個人的には悲しい系の
クリスマスソングが好きです。河西さんセレクトの「いつかのメリークリスマス」
あたりはドンピシャですねぇ。あとクリスマスと正月の間の微妙な時期を
歌にした、ユニコーン「雪が降る町」は非常に独特な雰囲気をみごとに
表した歌詞だと思います。クリスマスソングではありませんが(笑)

それと上記の内容と関係ありませんが、FMというラジオのお仕事に
携わっていた河西さんに質問があります。FMっていうと音楽っていう
イメージがある方が多いと思います。しかしAMってFMほどは音楽を
かけてくれないですよね。←勝手なイメージかな?
確かに音質面を考えるとFMで音楽を聴いた方がいいとは思いますが、
FMとAMの社会的役割の違いってあるんですかねぇ?
くだらないこと聞いてゴメンサイ。 
Commented by mikikasai819 at 2006-12-08 01:09
たかQさん、FMとAMの違いについてということですね♪
そもそも、今ってもう、FMとAMに大差はないと思うんです。
もちろん、周波数の幅などによる
技術的なこと(音質の良し悪し)はありますけど、
もともとFMとAMの役割が明らかに違っていたのって、
TOKYO FMがエフエム東京といっていた頃にクラシックを流していた、
あのあたりまでさかのぼる気がします。(あまり詳しくありませんが)
個人的にFMとAMの違いを語るとすれば、あくまで私自身は、

FM・・・音楽と音楽の間をトークでつなぐ
AM・・・トークとトークの間を音楽でつなぐ

本来、こんな感じであるべきかなーと認識しています。
実際FM群馬は同じ地域にAM放送局がなかったので
AMの役割をむしろ果たしているように思います。
(高校野球実況もあるし、政治や経済の情報もあるし。)
いずれにしても、ラジオというもの自体はFMでもAMでも
最も身近&手軽なメディアであることは間違いないと思います。
(聞く習慣さえつけば・・・です) こんな回答でお許しいただけますか?
Commented by たかQ at 2006-12-09 17:58 x
回答ありがとうござました。FMとAMの違い、なるほど河西さんのご意見
に私も納得です!
ちなみに私は昼間に営業車で行動しておりますので、ラジオがもっとも
手軽なメディアとなってます。残念ながらAMしか聞けませんが。
Commented by ひさ at 2006-12-11 21:57 x
みきさんこんばんわ。
南野陽子のスノーフレークを見て懐かしさでいっぱいでした。
わたしも中学の時によく聴いていました。胸がキュンとなるような
せつない感じの曲が多かったですね。
あの頃はカセットテープでしたね。まだ探せばあるかなー。
美紀さんもスノーフレークが好きだったなんてうれしいな~☆
Commented by mikikasai819 at 2006-12-12 01:30
ひささん、スノーフレイクに食いついてくれて嬉しいです♪
懐かしいですよねー。
おっしゃるとおり、当時はもちろんカセットテープでした。
「12月、風の糸で」という曲が、やけに印象に残っています。
(実は、さっきから頭の中をこのメロディーがぐるぐる回っている・・・笑)
本当に、あのテープどこにあるかなぁ・・・
発掘できる前に冬が終わってしまいそう・・・!?

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20
礼佳さん、そうですね、今..
by mikikasai819 at 15:19
かずにょぃさん、めぐり逢..
by mikikasai819 at 15:18

LINK

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月