抹茶アイスラテ1つ。あっ、領収書下さい。

夕方、スポーツアイの仕事に行く前に、
千駄ヶ谷で無性にのどが渇き、喫茶店に入りました。
普段、私が頼むのはコーヒー(しかもアメリカン!)。
夏場だとアイスコーヒーのこともありますが、
まあ、間違いなくコーヒーです。(そしてブラック!)
ところが、このとき、メニューの中に
「抹茶アイスラテ」という単語を見つけてしまいました。
優柔不断な私、さらにちょっと甘いものが足りなかった私、
「ご注文をどうぞ」といわれてから、
急速に頭に血がのぼり始めました。

「絶対コーヒー!甘いものはダメ!」
『たまには抹茶!生クリームものってるぞ!』

右から左からサラウンドで声が聞こえます。
(・・・って空耳(笑)!!!)

結果、勢いで「(えーい)抹茶アイスラテ!」となりました。
(   )の中は心の中です。

さて、今日お話したいネタはその抹茶アイスラテではなくて(苦笑)、
そのあとのこと。

私:「領収書お願いします」
(最近はお仕事の際の飲食については、
領収書を頂く癖を付けているのです。)

店員:「お名前は?」

私:「河西です。さんずいの「かわ」に、とうざいなんぼくの「にし」です」
(いつも自分から率先して説明する癖がついています・・・笑)

すると、店員は

「えっと、個人の方には領収書はお出しできないんです。
会社名はありますか?」

と言うではありませんか!

私:「え!?」
個人といっても、別に家計簿のためにもらうわけではなく、
仕事としてなのに、何故?
領収書発行拒否は初めてだったのでちょっと面食らいました。
結局レシートをしっかり頂くにとどまりましたが、
他に対応の仕方はなかったのか、調べてみようと思います。

追記:抹茶アイスラテはですね・・・ほとんど残してしまいました。
   隣の子供が「あの緑の飲み物がいい!」と私の手元を指差していて、
   「お姉さんのあげようか?」って本気で思っちゃいました(笑)。
   次は迷わず、アメリカンにします。
by mikikasai819 | 2005-08-08 23:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819