東へ西へ今日も大移動

お昼は、中学時代の同級生のSさんと卒業以来の再会を果たしました。
ただ、在学当時、名前も存在も知っていたけど、そこまで親しく話した記憶はお互いなく、
ひょんなきっかけからの再会だったので、実はかなりドキドキでした。
ターミナル駅の大きな改札で待ち合わせ。お互いわかるだろうか・・・。
開口一番、どんな反応をしたらいいのか・・・。

でも、取り越し苦労でした(苦笑)。

実際、会ってお話していくと、当時の共通話題が出てきましたし、
何より、昔のことより今の生活のことで情報交換ができて、あっという間の2時間でした。
Sさんは1児の母になっていて、出産のことや子育てのこと、
仕事との両立のことなど、本当に参考になるお話ばかりでした。
私は・・・何か有意義なことが話せただろうか・・・。
15歳だった中学生が30歳に成長した今、考えるところがいろいろあって、
この再会に心から感謝です。

その後、都立上水高校にて放送部へのアナウンス指導。
・・・とその前に、私が3年前にFM群馬を退社してから家庭教師をしていた生徒が、
実はこの高校の3年生に所属していて、
このたび推薦入試で願書を出すので文章を見てほしいという依頼があり、
校舎内で再会を果たしました。
ついこの前高校入試のための志望動機を書いていたと思ったら
もう次の段階なの!?3年って本当にあっという間ですね。
看護師になりたいという、志を高く持った生徒なので、これからが本当に楽しみです。

さて、改めて、アナウンス指導。
放送部のメンバーたちも最近はメリハリをもって活動していて、
実に一生懸命、発声発音、原稿読みの練習をしています。
何事も上達するには素直さが大事だというのを再認識させられます。
現在は全国高等学校総合文化祭に向けて、大会が行われています。
各都道府県の上位の生徒たちが、毎年進出するのですが、
今年で第30回。今年は京都で全国大会が開催されたようです。
ちなみに私も高校時代、この総合文化祭に東京都代表として参加することができ、
すごくいい思い出になりました。
ちなみにそのときは第17回埼玉大会と第18回愛媛大会です。
埼玉のときは家から普通に会場に行きましたが(実は近くてつまらなかった!?)
愛媛のときは当然、顧問と仲間と一緒に飛行機で遠征です。
これが河西美紀、人生初のフライトでした。
この年は極度の水不足で道後温泉も時間制限?があったけど、楽しかったなぁ・・・。
来年は島根のようです。
この総合文化祭東京大会でいい成績をおさめると出ることができます。みんながんばれー!

それが終わって、一気に西から東へ移動。
銀座にて、野球スタッフとの公式打ち上げ。
声が出なくなって最悪な幕切れだった私も、今日は楽しく参加できました。
しゃぶしゃぶのお店で、苦しくなるくらい食べました。
もっとスタッフとたくさん話したいことがあったのですが、さすがに全員とは無理で残念。
一番話したのは、以前ブログに書いた
「WANDSやプリプリの好きなインターン、大学1年生のKくん」でした。
どうやらレベッカも好きなようです(笑)。
河西さんとは11歳離れているってことなんですよね」と言われて
その事実に改めて愕然としましたが
次の瞬間「でも、大学4年生くらいでも十分イケると思います」って言われて
なんとも喜ばしいような、喜んでいいのか迷うような(笑)。

スタッフはそのまま朝までカラオケコース。
私は、ちょっと仕事がたてこんでいたのと声帯が本調子じゃないので
遠慮してしまいました(TT)。でも、また次の機会に。

というわけで、終電で帰宅。今日も動き回りました。

気づけば明日で10月も終わり。早いなぁ・・・。
Commented by kiyonee at 2006-10-31 22:17 x
久しぶり!
相変わらず、忙しそうですなぁ~
そして元気そうで何よりです!
私は10月から生活スタイルが少し変わり、お休みもかわったので
また、いつかあえるといいな。
Commented by mikikasai819 at 2006-11-02 01:39
kiyoneeさん、お久しぶりです。
元気になったのはここ最近で、
しばらく体の調子がよくありませんでした・・・。
でも、心はいつも元気♪
ライフスタイルが変わると、体調壊しやすいので、
kiyoneeさんもどうか気をつけて。
いつかといわず近いうちに会えますように。
Commented by バーモス at 2006-11-03 23:04 x
上水って、○学区だったけ?
っていうか、Sってオレも誰だかわかんねぇや。
とりあえず、PCで分かんない事があるからってオレに電話するな(笑)
Commented by mikikasai819 at 2006-11-05 00:37
バーモスさん、書き込みありがとうございます。
一瞬、「バーモス」という単語を見て、変に緊張しちゃいました
(苦笑)。
まあ、誰だかわからないように書くのがブログのいいところです(笑)。
個人情報保護法もあるので・・・。
PCの件はお騒がせしました。
生まれ変わったらITに強い人になりたいです。
※上水高校は単位制の高校です。
by mikikasai819 | 2006-10-30 23:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30